※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり♪
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが寝つきが悪く、運動で効果がないようです。運動以外での対処法はありますか?

生後2ヶ月半の女の子がいます。
なかなか寝てくれず、疲れてないからだと思い午前中と夕方にベビーカーで1時間程散歩しているのですが効果ありません。
この頃からできる運動みたいなことってありますか?
ちなみに1人遊びもせいぜい5分であとは抱っこじゃないとギャン泣きです。

コメント

ちょろぺん

お風呂タイムに湯船で
前後左右にゆーらゆーらさせると
思いのほかいい運動になっているそうです。
雨の日や、今日は運動してないなって日には
ゆーらゆーら30回ほどやっています。
水中ウォーキングみたいな感じで。

• ことり♪

ことり♪

ゆーらゆーらは首だけ支えてそこから下をゆらゆらする感じですか?
    水中運動は大人でも疲れていいダイエットになりますもんね!!
    今日から試してみます☆

• 5月26日
まる

うつ伏せ遊びはどうですか?
もちろん1人にしないよう目の届く場所で、ですが、、⸜(๑°ㅁ°๑)

• ことり♪

ことり♪

うつ伏せ怖くてまだやったことなかったです!!
    やり方ググってみました。
    こちらが見ていれば怖くなさそうですね!
    午後から雨予報なのでやってみます!!

• 5月26日
とらきち☆

お腹は満腹になってますか~?
うちのこも寝付きが悪いかったんです😅泣きはしないんですが、目を閉じたり薄目になったりしながらなかなか寝ません。

でももしかしたら、足りてないのか?と思いながらミルクを多目に作って飲ませてみたら
全部飲んで即寝ました。
それから夜の寝る前だけ多目にあげたら
毎日楽になりましたー!
うちのこの場合ですが、寝る前はかなり多目に飲むみたいです。
普段は80~100と母乳ですが寝る前は150と母乳です。

運動は私は足もってイチニ🎵イチニ🎵っと動かしたり横向きにねかせてみたり、手を持って適当に歌って動かしてみてりしてます(*´╰╯`๓)♬

• ことり♪

ことり♪

私も最初は寝る前だけミルク足していたのですが最近は母乳しか受け付けてくれず…
    それに1週間で400g増えてしまってるのて足りないことはないのかなーと。。

足の運動は一度に何分くらいされていますか?

• 5月26日
  • とらきち☆

とらきち☆

そうなんですね~( ω-、)
    問題解決にはならなかったですね…😅

運動は気が向いたら5分~10分とかを一日に二回くらいはしてると思います🎵
    ベテランママさんが横にしたりうつ伏せにしたりしたら、よその子供が爆睡したって聞いたので私もやってみてます( ´∀`)

• 5月26日
  • ことり♪

ことり♪

いえいえ!
    こちらこそ知恵を頂いてありがとうございます(*^^*)

5分〜10分!私と娘が飽きる限界くらいです!笑
    いろんな体勢に変えてあげることも赤ちゃんにはいい刺激と運動になるんですね((´∀`*))

• 5月26日
みきみき!

うちは最近スイマーバ買って、入浴時に運動がてら使ってます(^o^)
それもあってか夜中は最近ぐっすりですー!

日中は相変わらず抱っこしてないと寝てくれず、一人遊びも5~10分ほどですねー(*_*)

• ことり♪

ことり♪

やはり入浴時の運動は効果あるみたいですね((´∀`*))

まだおんぶができないから家事をするにも大変ですよね…

• 5月26日
yyym

足を優しくバタバタさせてあげたり、手を握って動かしてあげたりしています(*^^*)
お散歩1時間凄いですね!見習わなきゃです(°_°)!

• ことり♪

ことり♪

時間にすると何分くらいされてますか?
    私も娘も飽き性なのか娘もツボに入ってないのか5分ももちません。

事情があってまだ里帰り中なのである程度自由にお散歩してます(^^;;

• 5月26日
  • yyym

yyym

だいたい15分くらいしてます(*^^*)
    それくらいでお互い飽きてきます。笑
    あとは、ベッドメリーやこどもちゃれんじのプレイマットを使って一緒に遊んでいます★
    コンビのベッドメリーを友人に借りたのですか、腕を上げてぬいぐるみに当てるという遊びにハマってるみたいで…
    ぬいぐるみに当たったら腕を触って一緒に喜んであげる、という謎の遊びを最近はしています!笑

出不精なのでお散歩全然してないんですよー(´・_・`)ことり♪さん凄いです!

• 5月26日
  • ことり♪

ことり♪

それでも15分なんて凄すぎます!!

娘さんおもしろい遊びを発見しちゃいましたね( *´艸`)
    うちはプレイジムについている鏡に興味津々で吊り下がってるおもちゃはスルーです(^^;;

• 5月26日
  • yyym

yyym

赤ちゃんって鏡好きですよね♡
    寝てくれないと書いていらっしゃいましたが、夜ですか??それとも、お昼ですか??(*^^*)

• 5月26日
  • ことり♪

ことり♪

せっかく買ったしおもちゃにも興味を示してほしいのですがまだまだです(o_o)

基本的に1日を通して睡眠時間が短いのですがやはり夜にたくさん寝てくれるようになってほしいです。

• 5月26日
  • yyym

yyym

物を自ら握ったり出来るようになったら、おもちゃに興味示してくれるんですかねー?早く遊んでる姿みたいですよね♡(*^^*)

夜はどんな風に生活されていますか??何時頃お風呂に入る…とか、寝る時の環境だったり(*^^*)

• 5月26日
  • ことり♪

ことり♪

友達の子どもがおもちゃで遊んでる姿を見ると我が子も早く遊べたらなぁと思います(*^_^*)

夜は7〜8時の間でお風呂、風呂上がりの授乳で寝かしつけですが全く寝てくれず11時頃抱っこで外に連れ出してようやく寝ます。
    その後3時か4時に授乳ですがそこから2〜3時間はおめめパッチリしてます。。

• 5月26日
  • yyym

yyym

わー♡ 分かります(*^^*)
    一緒に遊んだりお話したり、きっとあっという間に出来るようになるんでしょうね♡

その感じだと昼夜区別つくまであと少しな感じですね(*^^*)
    お部屋は真っ暗ですか?★
    うちも同じ感じの時間リズムなんですが、20時に寝かしつけする時、どれだけ泣き喚かれようが真っ暗でテレビも何もついてない部屋で寝かしつけをしていたら、数日で落ち着いてすっと寝てくれるようになりましたよ(*^^*)
    真っ暗な部屋で、泣き喚かれるこっちのメンタルもなかなか辛いものがありましたが…笑

• 5月26日
  • ことり♪

ことり♪

長い子育てから見たら今なんてあっという間ですもんね(♡∀♡)
    お互い楽しみですね♡♡

あともう少しですか!!頑張らなきゃ!!
    真っ暗にすると泣いてしまってつい電気つけてしまいます。
    あと寝室の電気に豆球がなくて明るいか真っ暗かの二択で夜中の授乳でどうしてもつけてしまいます。
    泣き喚こうが続けなきゃですね。
    本当にメンタル強くないとやってられないですねσ(^_^;)

• 5月26日
  • yyym

yyym

多分今だと、夜に外に出るイコール寝る時間、というふうに体が覚えてしまうかもしれないので、出来ればお風呂上がりの寝かしつけから真っ暗な寝室でした方がいいのかな?と思います(^O^)
    真っ暗怖がるようなら、スマホのライトを足元に向けてつけておくとある程度明るさの調節しつつ真っ暗ではなくなるので便利ですよ♡
    夜中の授乳も、スマホのライトの方がいいかと思います!
    明るくしちゃうと、大人でもしっかり目が冴えちゃうので…(´・_・`)★

泣き喚かれた時、うちの子は換気扇の音を聞かせると落ち着きました!
    ことり♪さんのお子さんも、何かハマる音とかあるかもしれません(*^^*)

• 5月26日
  • ことり♪

ことり♪

確かにこれからの季節暑くなって蚊も出てくるし外に出られない日が続きますしね。
    その癖がつくと余計寝ないですよね。。
    足下にスマホのライトは全然思いつきませんでした!!
    昨夜は皆さんに教えてもらった運動でなんとか疲れてくれたのですが寝かしつけもやり直しですね💪

換気扇の音が好きなんですね( *´艸`)可愛らしい♡
    娘は掃除機かけると泣き止むんですよね…夜は迷惑σ(^_^;)笑

• 5月27日
りいママ

アロマオイルでベビーマッサージがいいですよ!ぐっすり寝てくれるしメンタルも安定してギャン泣き減ると思います。

• ことり♪

ことり♪

ちょうど昨日赤ちゃん用のオイルを頂いたところです!!
    寝る前に試してみます!!

• 5月26日
ぷにまな

うつ伏せ遊びさせてます!

• ことり♪

ことり♪

うつ伏せ遊びってやはり良いんですね!
    怖くてできなかったのですがやってみます(*^_^*)

• 5月26日
  • ぷにまな

ぷにまな

うちも最初は怖くてしてなかったんですけど、だいぶ首もしっかりしてきたのと、保健師さんからも勧められたのでしてます!うちの子はムチムチ過ぎて寝返り遅そうなので頑張ってうつ伏せ遊びとか寝返りの練習させてますよ(笑)

• 5月26日
  • ことり♪

ことり♪

早速うつ伏せにしてみました!
    初めてだからか頭が人一倍重たそうだからか全く持ち上がらずでした(^^;;
    練習すれば持ち上がるようになるんですかね…

• 5月26日
  • ぷにまな

ぷにまな

首はまだ座ってないですか??うちはもう少しで座りそうです!うちの子は首持ち上げますけど、10秒くらいしたらつらそうなのでやめてます(笑)
    うつ伏せの状態で足を持って固定してあげてください!そうするとキックして前に進みますよ😄ハイハイの練習になると保健師さんから教わりました👌
    うちは一日一回ほんとに1分くらいですがしてますよ(笑)

• 5月26日
  • ことり♪

ことり♪

縦抱きすると5秒くらい固定できますがまだまだ座ってないです。
    3ヶ月前に座りそうなんて早いんですね(♡∀♡)
    顔が完全にべちゃってついちゃうのですが数秒であれば足もっても大丈夫なんでしょうか?

• 5月26日
  • ぷにまな

ぷにまな

顔が完全にべちゃだと赤ちゃんきついのかもしれないですね(*_*)💧顔が上がってから足はしたほうがいいかもしれません😂

• 5月26日
  • ことり♪

ことり♪

やっぱり足を持つのはまだ早いですか(^^;;
    焦らず続けていきます☆

• 5月26日
ももあんふう

うちの息子は音の出るプレイマットに寝かせると手足を思いっきり動かして踊ってますよ!
初めて寝かせた時は今まで見たことの無い景色に満面の笑みを浮かべてくれました!
30分くらいはご機嫌で遊んでくれるのでオススメです!

• ことり♪

ことり♪

プレイジムがあるのですがおもちゃや音には興味がなくついてる鏡に興味を示すのでろくな運動になってなくて…笑
    もう少ししたらおもちゃにも興味を示すだろうと期待はしてますが。。

• 5月26日
ゆゆママ

2ヶ月と4日の女の子を育てています!!
うちの子もやってるとすれば、
うつぶせ数十秒
バウンサーに乗せて声をかけると足バタバタを機嫌良ければ20分くらい
布団のうえでも機嫌良ければ足をマッサージしてあげたり手を伸ばしてあげたり身体を動かすことは5分くらいですね!!

睡眠に意味あるかどうかは別として、だいぶ声に反応して顔の向き変えたり、目と目が合うようになってきたので、子どものしゃべりかけなどにしっかり答えるようにするとだいぶ機嫌よい時間が伸びてきているとおもいます!

• ことり♪

ことり♪

皆さん2ヶ月すぎたらうつ伏せやられてるんですね☆
    早速やってみましたがまだまだでした。練習あるのみですかね!
    手足を触ったりお話してみたりはするのですがマッサージはまだしたことないのでやってみます(*^_^*)

• 5月27日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

昨日はこれくらいでした♪
    練習しなきゃというより、気分転換ぐらいの気持ちでやるといいと思います(*^^*)
    保健師さんからはうつぶせにしたらお尻を押さえてあげる
    大人と同じようにあげやすくなるとアドバイスいただきました!(^^)!

• 5月27日
  • ことり♪

ことり♪

すごい!!ちゃんと自分で持ち上げてますね(♡∀♡)
    手も写真のような姿勢で最初から寝かせてますか?
    うちの子は気をつけみたいな姿勢になってしまいますσ(^_^;)
    お尻押さえてみますれ!

• 5月27日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

毎日やってるわけでもないのですが、最近縦抱っこ増やすようにしてきたせいもあるかもしれません♪

手はこの位置にしてあげてます。じゃなきゃうちの子もおそらく気をつけになります(笑)

• 5月27日
  • ことり♪

ことり♪

縦抱きだと数秒は固定できるようになるんですが頭重たいんですかね…
    やっぱり気をつけになっちゃいますか!
    手もちゃんと添えてあげます♡

• 5月27日