※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koto
家族・旦那

主人の両親に家を建てる報告をしようかと思っています。車で1時間半かか…

主人の両親に家を建てる報告をしようかと思っています。
車で1時間半かかるんですが、実家に帰って話すといっていました。
こういう場合、やはり嫁も一緒に行くべきでしょうか?笑
主人は長男です。田舎なので長男が、、みたいなことは当たり前に思ってそうです。
家を建てるとなるとどういう反応をするか不安です😅
娘たちの前で義父がいきなりキレ出したらどうしようとか色々考えてしまいます💦

娘たちが入ればむしろ大丈夫なのか、、
皆さんどうされましたか?

コメント

ままり

普段の関係が良好でこれからも良い関係を築いていきたいなら私なら行きます(>_<)

でも、普段から嫌な感じの義両親で
ご主人が親のいいなりでなく、家を建てる意思を曲げないような人なら任せちゃうと思います😅

  • koto

    koto

    回答ありがとうございます😊

    良好なのかは微妙な感じですけど、会えば普通ですね。。
    ただ、産後自己中行動が言っても治らなくて私は嫌いです😅
    嫌味な人たちではないんですけど。未だに連絡無しで夜8時とか来たりします。なおりません。
    家を建てると決めたのは主人なので、任せてもいいのかなと思ったりもしましたが。
    確かに関係良好ならみんなで行くのが普通ですよね😂

    • 3月9日
あん♡そう♡よう

私は家族で一緒に帰って、サラっと報告しました😅
うちもちょっと田舎で長男です!
反対されても後戻り出来ない段階であえて報告しようと決めて報告しました😅

  • koto

    koto

    回答ありがとうございます😊

    そうなんですね🤔うちもそうしようかなと勝手に考えていましたが、、仮契約になりそうで、親に言わなきゃと主人が言い出したので🥺
    長男だとプレッシャーですよね😥

    • 3月9日
おはぎ

旦那さんだけでいいと思います。
うちも長男ですが一人で報告してましたよ。ただ跡継ぎ云々言うタイプの両親ではなかったので大丈夫でしたが💦
孫を連れていけば強気な発言はしなそうだなとも思っちゃいますね😂

  • koto

    koto

    回答ありがとうございます😊

    今後どうするかも義両親と話したことも言われたこともないので、どう考えているのかわからなくて💦
    おばあちゃんは、大事な後継といつも言ってましたけど😰

    孫がいれば感情的にはならないかなと。。思いたいです笑

    娘たちを連れて、且つ子供たちの生活のしやすさとか学校のこととかも話したら、、って思ってますが😭

    • 3月9日
deleted user

今後の関係が関わってくるので一緒の方が良いと思います(..)大事な事なので⚠️


ご主人は田舎のご長男なのにご実家と離れたところに家を建てると決めたのですよね?それならkotoさんはご主人に任せてどん、と構えていていいと思いますよ(^^)

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに我が家は次男次女夫婦ですがそれでも義両親にブツブツ、義兄夫婦とはギスギスしました😞

    • 3月9日
  • koto

    koto

    回答ありがとうございます😊

    そうですよね、、子供達にも自分たちにもその方が良いことを話そうと思います🙇

    決めたのは主人です。仕事の都合がほとんどですが。
    そう言っていただけるとちょっと気持ちが楽になりました😂
    ありがとうございます🙇

    • 3月9日
  • koto

    koto

    義兄さんたちは家を建てたんですか?
    義弟が更に遠方にいますが帰ってこないので💦
    1時間半はかかりますが、なにかあればサポートしなきゃいけないかなとは思ってます🥺

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義兄夫婦はまだ現在も家建てていません。義兄夫婦はどうやらお嫁さん(義姉)の実家に入るそうです。義姉は2人姉妹の長女で義姉のご実家はまだローンが20年以上残ってるそうなのでそれを義兄が払っていくらしく、、表面上それとなく接していますが裏ではギスギスしています💧
    16歳年の離れた義弟がいるので(現在高校生)何かあったら「○○(義弟)に頼むから😂」と義母は言っています。まぁ、冗談でしょうが。笑何かあれば義兄夫婦がやるんだと思います。うちは家も建てちゃったし義母の話の端々にそんな事が伺えるので...ズルい話しですが私達はノータッチなんだと思います...もちろんサポートはする気満々ですが求められないかと...難しいです💦💦💦
    でも義両親はまだ50代、現役で働いているのでまだ面倒見るとかって本格的な話し合いはした事ないんですよね💧なんなら義母も子育て終わってないし祖父母の介護的なのもしてるので、、

    • 3月9日
  • koto

    koto

    え、奥さんのご実家のローンをですか😨親が払えないんですかね。。。。
    介護も子育て持って大変ですよね😂
    うちの親も介護大変そうでした。でも正直、そうなったらそうなったときに考えるしかないというか、出来ることをやるしかないかなと今では思ってます。。義実家が周り何もなくて、農家なんで。私たちがそこに住めば、子供達に負担かけてしまうかもしれないので💦
    最悪うちに住んでもらうなり、ほんとに介護が必要なら近くの施設に入ってもらうなりするしかないかなと😨
    って勝手に考えてます😅
    やはりお家でそれぞれいろんな事情がありますよね😂
    まだ義両親が若いのなら尚更イメージも湧きませんよね😰

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろん、親御さんの方で払うんだと思うのですが義母曰く「向こうの家に入るって事はそういう事なんじゃないの?」だそうです(..)なので尚更義兄夫婦の前ではマイホーム、新築ってフレーズは禁句というか...なんです(..)💧

    ご主人は農家を継がないって事なんですよね?でも義両親はこっちで家を建ててもらって何かあったら頼りにしたい、って感じなんですかね💦
    義母の実家も農家で私の親戚も農家なので長男の大切さ?みたいなのは少しわかる気がしますがいざ当事者になるとモヤモヤだらけですよね😞🌀

    • 3月9日
  • koto

    koto

    まぁ、、生活費とかどんなふうになってるかはわからないですが、仮に親が退職して収入が減って、しかもローンが残ってても義兄さんがいるから安心っいうのはありますよね💦

    継ぐことはなさそうです。農家になるなら家に入らなきゃいけないんでしょうけど、、
    バスも一切通ってないし、周りが、本当に何もなくて😭

    難しい問題ですよね。。

    • 3月9日