※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごスター
サプリ・健康

糖尿病に詳しい方や妊娠糖尿病だった方お願いします。持病で10年程通院…

糖尿病に詳しい方や妊娠糖尿病だった方お願いします。

持病で10年程通院していましたが
血糖値など特に何も言われずに生きてきました。
妊娠のため毎月妊婦検診も行ってましたが
血糖値も
引っかかった事はありません。
空腹時いつも80台などでした。
ですが、糖負荷検査はした事がありませんでした。

12月に切迫早産で破水し
転院になりそこで帝王切開で出産しました。

産後に血糖値が高かったので
糖負荷検査を勧められ
2月10日に受けた所
空腹時136
一時間後278
二時間後255
と出たので糖尿ですね。と言われました。

その後2月17日に再度採血したら
空腹時血糖112
ヘモグロビンA1c6.6
と出ました。

ですが糖尿内科の先生が
まだ産後だから戻るかもしれないので
糖尿と断定できません。と言われました。
そのため5月にまた診察します。
と言われました。

本日、薬局で実施しているので
血糖値ヘモグロビンを測った所
空腹時血糖(食後9時間)102
ヘモグロビンA1c 6.1
でした。

1ヶ月も立たずにヘモグロビンA1cは
0.5も下がるものなのでしょうか?
1~2ヶ月の平均血糖値ならいきなり下がるの?
と頭が混乱してきました。

諸事情から母乳は出ず
初乳のみ与えてあとは完ミです。

これは確実に糖尿病でしょうか。
産後戻るのが遅いだけな人とかいますか?

お答えお願いします。

コメント

りこ

妊娠糖尿病に2回かかりました😢

りんごスターさんは妊娠中には血糖について何も指摘が無かったそうですし、ご持病が何なのか詳細が分からないのでなんとも言えませんが、私の場合は妊娠糖尿病期間に血糖値は食前95前後・食後2時間後は120〜160だったので、インスリン注射も途中から投与してました(インスリンしても食後130とかいきます)

りんごスターさんの直近の血糖値102はブドウ糖負荷テストではなく普通の空腹時の血糖値ですよね?それなら結構高めです。私が妊娠糖尿病だった時より高いので…ヘモグロビンも6.1で減ってますが、どちらの値も私が習った経験では糖尿病予備軍のレベルに該当すると思います

私の場合、2回とも妊娠糖尿病は産後3日〜4日後に治って通常に完全に戻りました◎

でも妊娠糖尿病になった人は近い将来通常の人の7倍普通の糖尿病にかかる可能性が高いそうで、産後2年間は3ヶ月ごと+半年ごとくらいで経過を診られましたよ(おかげで常に注意してたので人間ドックでは全体的に過去最高に良い数値がでました💦)

産前は異常なかったのに産後1ヶ月くらい経っても血糖値が高いということは、例えば出産直前とか産後に食変化がありましたか?ついたくさん食べてしまうとか、血糖値高くなる食べ物が好きになったとか。帝王切開なのであまり動けなくなって運動量も減っているかと思いますし

5月の診察までに、食生活など気をつけてみてもいいかと思います▼

白ごはんは毎食グラム管理(80gとか)
パン、パスタ、うどん、カレーなどはしばらくNG
豆類は大豆以外NG
根菜類注意
芋類やトマトはNG
市販の出汁や鍋スープNG
果物や野菜ジュースNG
野菜は生なら両手のひらいっぱい、
野菜は茹でてるなら片手のひらいっぱい食べること
味噌汁はキノコたくさんが◎
血糖値対策には減塩もしなきゃいけない
野菜→タンパク質→炭水化物の順に食べる
間食は食後2時間あけて100キロカロリー・糖質10gまでを厳守(それ以外の間食はNG)

などです☆5月まで頑張れば数値も改善するかと☺️✨

ただ、ご持病と関係しているならお医者さんにご相談された方が良いかと思います◎

  • りんごスター

    りんごスター

    とても詳しくありがとうございます!!
    すごく嬉しいです(^^)

    こんなにNGなのですね(・_・;)
    とりあえず白米を玄米にかえてみたり
    してました!

    仕事をしてたのにやめて
    まっっったく動かなくなったのもあるのかな?と思ったりもしてました(^_^;)

    5月までにできるだけ頑張ってみます!

    • 3月9日