※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hymama❣
ココロ・悩み

10ヶ月の次男が夜中5回起きる。添い乳で寝不足。断乳するか迷っているが、長男が隣で寝ているため泣かせられず。断乳の経験を教えてほしい。

10ヶ月の次男が夜中未だに5回は起きます(°_°)添い乳ばっかりしていてうとうとしかできません(*_*)
断乳したほうがいいのかな?と思ってはいるのですが、夜中抱っこする元気がありません。それに長男がすぐ隣で寝ているのであまり泣かせっぱなしにすると長男も起きてしまいそうで、、
みなさんはどんな風に断乳されましたか(>_<)?

コメント

mikichanman

こんばんは♡
遅かれ早かれ断乳トレーニングの際泣き喚かれ
長男君も起きてしまったり
あるかと思います。
夜だけでも断乳されてみてはいかがでしょう?
吸いたいだけで飲んではないと思います。
うちの子は断乳後の方がぐっすり寝てくれるようになりました♡
断乳も一晩泣かせてひたすらトントンで寝たフリでしのいだら
案外30分くらいであきらめて
寝ていきましたよ(^^)
主さんは夜中、頻度が高いのでどうかわからないのですが
何か代りになるものを与えてみるのも手だと保健師さんも言ってました。

○ぬいぐるみを抱いて寝る
○ガーゼやタオルをカミカミして寝る
などトレーニングする際に何か与えてみたら、どうだろうと思います。

まめちゃんママ

うちも11ヶ月の息子がそうです。
夜中に何回もぐずります‼️

夜中に抱っこする元気ないです⤵︎(´xωx`)笑
最近は、トントンしてみたりお腹の上で寝かせたり、ぎゅーってしてたりしてます‼️

なかなか難しいです(´xωx`)

sugarmama

2人の娘を完全母乳で育てました。長女は1歳9ヶ月くらい、次女は2歳過ぎまであげていました。まとまって寝られないのは辛いですよね(>_<)でも、私も抱っこは辛いので、夜起きるたびに添い乳してました。
断乳は、桶谷式の本に書いてあったやり方でしました。断乳する日を決めて、その日まで「もうすぐおっぱいバイバイだからね」と言いながらおっぱいをあげて、それとなく心の準備をさせます。断乳の朝、「たくさん飲んでくれてありがとう。最後だからいっぱい飲んでね」といいながらあげて、そのあとこっそりおっぱいに顔を描きます。そして落ち着いている時間に、パッとそのおっぱいを見せます。すると、それ以降、もうおっぱいを欲しがることは2人ともありませんでした。1歳半くらいまで成長してきてからの方が、オススメの方法かもしれません。