※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
ココロ・悩み

同棲中で価値観の違いに悩んでいます。皆さんは違う価値観の人と結婚できるでしょうか?彼に返事できず困っています。意見を聞かせてください。

同棲を始めてから思った事なんですが、皆さんは価値観の違う人と結婚ができますか?少し行き詰まってしまい彼に返事ができず悩んでいます 「こんなはずじゃなかったのに…」と思う事があって皆さんの意見を聞かせてもらいたいと思っています すみませんが、よろしくお願いします

コメント

さらい

できません。(;o;)

NS

価値観の違いは今後も大きく左右しますよね🤔1つ、あれ?と思うことが見えてくるとほかにもいやなところが見えてきたりしそうな😱その価値観の違いが自分の許容範囲であればいいかと思いますが、、、そうでなければかなり慎重に考えた方がいいかと思います!でも、同棲して気づけてよかったと思います👍

ゆ

内容によるかとおもいます。
自分が我慢ができたり、その価値観が世間一般であり自分の考えをかえるきっかけになるなら一緒にいれますが、それ以外だと無理ですね。

結婚する前に気づけてよかったとおもいましょ!

ayachin

価値観が同じかどうかよりも、お互いの価値観を尊重し合える相手かどうかの方が大切です☺️

結婚前に感じていた違和感は、結婚後もっと大きくなると個人的には思います。

後から後悔しないために、お相手とたくさんお話してくださいね☺️

おはな

価値観が違う人とは
お付き合いまでだとまだいいですが
結婚は1番したらだめだと私はおもっています。現に失敗してます。
付き合ってたときよりも結婚すると喧嘩の量がすごいです

うた

価値観が違くてもその価値観を自分が受け止められるか、一緒に向き合えていけるかだと思います。

価値観が近いに越したことはないと思いますが…

• りさ

りさ

どんな価値観のズレかにもよりますが……

価値感が全く同じ!って言うのは中々無いものですし…
    私も旦那との価値観のズレは多々ありますが
    お互いに譲りあっていけるかが大切かなって思います☀️

ただ、自分が我慢すればいいや!っていうのは後々大変ですし危険なので
    話し合うのがいい気がします😊

私もまだまだ未熟なので
    こんな大口叩けたものじゃないですが💦

ユキさんにとっていい方向に進みますように✨

• 3月9日
🧸

付き合ってた頃感じなかったとしても結婚すれば多かれ少なかれ価値観の違いを感じます!!それを結婚前に感じるってことはかなり引っかかってるってことですよね😔
もしこのまま結婚して上手くいかなかった時あの時…って後悔するならやめた方がいいと思います。

yu.mama(27)

何人かの方が書いているように
価値観の違いがあってもそれをどう自分や相手が対処できるかだと思います(^^)
全く同じ価値観の人は絶対いないと思うので、相手の意見を尊重できる余裕が自分にあるのか、また自分の意見も相手は聞いてくれるのか。。。

私は価値観真逆の人と結婚しています。本当に考え方も性格も全然違うので
は?!なんでそこなん?そう思うん?と感じることは多々あり、何度も何度も喧嘩し話し合いが必要です💦けど、お互いに全く考えが違うから飽きないんよね〜♪と言いながらあーこう言う考え方もあるのか、、じゃあそうしてみよう❗️とお互い思えるので
仲良くやってきてます(^^)

価値観が違う=結婚生活がうまくいかない
ではないと思います(^^)
お互いの思いやりが大切だと思います(^^)

• ユキ

ユキ

私も彼とは価値観が真逆だと思っています 同棲を始める前は気づきませんでしたが、同棲を始めてから細かい事や価値観の違いでズレが出てきてしまってるんです 例えば炊飯器の残ったご飯をタッパに入れて冷凍保存するかどうかとか入り終えたお風呂の蓋はする、しないで揉めたりだとか細かすぎて悩んでました 私は価値観が違うと結婚生活がうまくいかない気がして家を出ようかと思ったりしました でも、彼は私に「籍を入れるかどうか今月末までに決めてほしい」とまで言われ焦る気持ちしかありません また、彼は今一緒に住んでる家を近いうちに引っ越し中古物件を探しているみたいでそれだけで驚きました 返事をしないといけない思いとこのまま彼との生活を続けていいかどうか焦る気持ちや不安しかありません yu.mama(27)さんの気持ち本当に尊敬してます 彼とこのまま続けていくのが良いのでしょうか?すみませんがよろしくお願いします

• 3月10日
あかり

今より悪くなるということを
意識して考えないといけないと思います。
子供が産まれてから
お互いに本性がでます。
もちろん自分も含めてです。
妥協して結婚すると
自分が身動きとれないならまだしも
子供にも関係あるので
どの部分の価値観かは
わかりませんが
その違和感を信じて疑うべきだと思います!

他人なので多少の価値観の違いはあると思います。
籍を入れてからならそれをどう克服するかを考え、2人で歩み寄っていく方法を考えると思います。
それが出来ない相手なら、結婚してもしんどいかもしれませんね。

同棲で子どももおらず、違和感を感じているなら、気持ちが離れているのかも。

• ユキ

ユキ

入り終えたお風呂の蓋をする、しない、で揉めた事や残りのご飯をタッパに入れる、入れないで揉めた事はあります 些細な事かもしれませんが、言い合いになると思ってもみませんでした

• 3月9日

退会ユーザー

“自分がそうしたいから”ではなく、“何故そうするのか”(カビがはえるからとか)を話し合えれば言い合いにまで発展しないのかなと思いました。
    無知な状態で感情に任せて自分の方法を押し付けるのはお互いにとって良くないですよね。

“どちらのやり方にするか”ではなく、同じ情報を共有したうえで“2人のやり方”を見つけていくのが結婚だと思います😊

• 3月9日
  • ユキ

ユキ

言い合いだったり争いはしたくないんですけど、なかなかうまくいかないものですね 籍に入るかどうか攻められてきて正直迷う事ばかりです 彼は今、一緒に住んでる家を近いうちに手放し中古物件を探しているみたいでますます焦る気持ちしかありません また、今は平坦で住み良いんですが、移ろうとしている所は山側で私は自転車で行動する事が多くその時点で無理かなと感じる事もあります このまま籍に入れるかどうかまだ決め兼ねてますが、彼は「今月中に決めてほしい」とまで言われました どうすればいいのかさえも分かりません 一人で物件を見に行こうかなあっと思ったりしました ママリ🔰さんならやっぱり話し合う事が大事だと思いますか?

• 3月10日

退会ユーザー

これから親族付き合いの事、お互いの仕事の事、育児方針… 夫婦で話し合っていく場面たくさんあります。
    私は『話し合いが出来る相手かどうか』は結婚の決めてになったと思います。

坂道は電動自転車でカバーとか方法はありますが、ユキさんの意見も取り入れて欲しいですね。
    彼がユキさんの気持ちを置き去りにして焦っているのは悲しいです🥺
    正直に今の気持ちを伝えられない関係なら、結婚は難しいかもですね。

• 3月10日
  • ユキ

ユキ

電動自転車の事は彼も言ってました 買う事できるからと。。。でも、それが私にとって重荷のように感じてました 彼は今でも食費、光熱費や家賃など全てにおいて彼が賄っているわけでそれが本当に申し訳なくて居たたまれない気持ちでいました また、彼は住所変更をしたり、仕事も今まで行ってた仕事を辞め、私の近くから通える所で仕事先を見つけたりととても私の事を考えている事に頭が下がる事ばかりでいました また、私のお母さんは彼とやり取りをしていた事を全く知らず、勝手に家を出て行った事もありお母さんには迷惑ばかりかけた気がしてなりませんでした 気持を手紙にしようと下書きをするものの書き出しが思い浮かばす悩んでいました 良い書き出しなどあれば知りたいなあっと思っています よろしくお願いします 

• 3月10日

退会ユーザー

色々悩む気持ちも分かりますが、上手に書く必要はないです。
    素直が1番心に響くと思いますよ😊

また、お金を出してくれることを“申し訳ない”ではなく、では自分は彼のために何が出来るかなと考えてはどうでしょう。

うちは珍しがられますが、私が家族を養っています。
    (これも夫婦で話し合って決めた私たち夫婦のスタイルの1つです)
    私が家族のためにしていることを申し訳ないと感じられたらちょっと寂しいです☺️

• 3月10日
ᓚᘏᗢ

価値観の違いはこれからもっと問題になりますもんね😅

たまーに旦那と価値観の違い出ますが触れないことにしてます‪w
あんたはあんたで私は私でやるからみたいな感じになってます!

私の友達は
価値観の違いで2組離婚してます。
離婚理由にもなるのに
結婚はできませんね💦

うちは価値観全然違います!
同棲してた頃は喧嘩三昧でしたが、そのおかげで今はお互いを知り尽くしてる感があって、これされたら嫌だろうな。この人はこう思うだろうからこうしよう。とお互いに考えられるようになりましたよ😆
結婚が成功だったのか失敗だったのかは分かりませんが、今のところは仲良く暮らしてます😌

• ユキ

ユキ

炊飯器に残ったご飯はどうしますか?タッパに入れて冷凍保存しますか?そんな事で揉めたりして疲れ果てました。。。同棲しているものの結婚に迷いが出始めてきて悩んでます

• 3月10日

退会ユーザー

旦那はキッチン無関与なので私のしたいようにしてますよ。
    何を揉める要素があるのですか?💦自分の考えをお互い押し付けてると小さな事で喧嘩になると思います😔

• 3月10日
4人のママ

再婚をして、本当に価値観が同じことって大事なんだなと思うことがあります。
結婚なんて長くなれば恋愛感情も薄れてきて、結局人と人の付き合いになります。
そうなった時、本来自分が生まれ育って養った価値観はそうそう変わりません。

子供が小さいうちは何とか合わせられますが、大きくなり反抗期を迎えたり学校での問題など出てくるとお互いの価値観が同じだとすごく楽だし一緒にたたかっていけます。