※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイートポテト☆
子育て・グッズ

鹿児島市の幼保連携型認定こども園や幼稚園型認定こども園に通う方へ質問です。3歳以上の1号認定と2号認定の子が同じクラスにいる場合、長期休みは通常保育で給食があるでしょうか?以前市役所で2号認定は保育園に行かないと聞いたが、ホームページを見ても状況がわからないです。

鹿児島市で幼保連携型認定こども園や幼稚園型認定こども園に通わせている方にお聞きしたいです。

3歳以上になったら1号認定と2号認定の子が同じクラスにいるって事ですか?
もし↑の回答が「いる」だった場合、2号認定の子は夏休みなどの長期休みは通常保育で給食もあるのかどうかもお聞きしたいです。

以前、市役所でこども園には2号では通わせられないから保育園に行かないといけないと言われましたが、こども園のホームページなどを見ると2号認定の子の1日の過ごし方とかも書いてあってちんぷんかんぷんです。

コメント

コッシー

幼保連携型に1歳から通ってます。
年少からはみんな同じクラスですよ。ただ早く帰るってだけです。
基本2号認定の子が問題なく保育も受けられるようになってるので、夏休みとかも毎日朝から晩まで、給食もありですよ。
2号は通わせられないというのは何かの間違いでは?
ちにみに幼稚園型だと、ほぼ幼稚園に近い所も結構あるらしく(お弁当の日が多い、行事も平日が多い等)、働く方には注意が必要ですよ。3号認定だと、幼稚園型だと預かれない所とかもあるのかな?

• スイートポテト☆

スイートポテト☆

同じクラスなんですね。
    夏休みも朝から晩までで給食もあるんですね😊
    上の子が幼稚園に行っていて、夏休みは預かり保育はあるけどお弁当なので毎日お弁当が辛いなーと思ってまして😩
    やはり市役所の方の間違いですよね😟
    幼稚園、行事多いですもんね😂幼稚園型は3歳以上になるので3号だと通えないですもんね😭
    ゆう☆そうママさんの通われてるこども園は元々は幼稚園でしたか?保育園でしたか?

• 3月9日
えいちゃん

幼保連携に通ってます。
3歳以上は同じクラスに1号と2号の子がいるで間違いないです❗
1号の子は給食食べて14時~順次降園またはお預かりになります。
娘の園は2号は3号からの持ち上がりがほとんどで1号から2号はなれないと聞きました。3歳から新規で2号入園も厳しいと…。

夏休みは1号はお休みで登園するのらお預かりを利用します。給食は2号は出るけど1号は別料金かお弁当持参かでした!

• スイートポテト☆

スイートポテト☆

そうなんですか😂やっぱり持ち上がっていくから厳しいんですね😱元々2号や3号の定員が少ないですもんね😂

1号でも夏休みに別料金で給食出してくれるならありがたい園ですね👏👏
    そんな園もあるんですね😊とても気になるんですが、南部ではないですよね?

• 3月14日
  • えいちゃん

えいちゃん

鹿児島市での質問でしたね💦すいません😣💦川薩でした💦
    でもこども園はお弁当の日が多い気がします😣
    月1~2回お弁当の日があります😅

• 3月15日
  • スイートポテト☆

スイートポテト☆

川薩なんですね😊でもありがとうございます🥰
    上の子が幼稚園で週1、たまに週2日もお弁当なのでこども園なら少なそうですね🙌

• 3月17日