※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お出かけ

コロナウイルスの報道ばかりで埋もれてしまっていますがインフルエンザ…

コロナウイルスの報道ばかりで埋もれてしまっていますがインフルエンザは流行っているのでしょうか?
ふと気になりました。

コロナウイルスの方も怖いといえば怖いですが、そんなこと言ったらキリなくて全部怖いのであまり気にしないように普通に過ごしてます。

テレビで毎日、感染者何名とか何度も報道されていると思いますが無症状の方や保菌者は何百人何千人もいると思うしかかる人はかかると思って仕方ないと思ってますが私が無神経なのでしょうか?💦
ショッピングモールなど人混みは一応避けてますが、質問みるとみんなパニックに陥りすぎだな…と思ってしまいます😭

コメント

ゆうさん

呼吸困難になり死に至るというのが他の病気とは少し違った怖さですよね。

インフルエンザは普通に流行ってるみたいですよ

• ゆ

そうですね。薬もないですしね💦
    でもコロナウイルスは子どもは重症化しにくいようなので、インフルエンザにかかり脳炎とかの方が心配になっちゃいます…

• 3月9日
ぽん

インフルエンザは例年よりこの時期少ないみたいです!

というのも
みんなコロナ意識して
予防したり必要以上に出歩かないから
自ずと感染リスクも低くなって
かかる人も減ってるみたいですよ😊😊

コロナが怖いのはインフルみたいに治療薬がないからですよね!
重症化する人もいてて、統計もとられてないし再発?陰性からの陽性になってて
判断が難しかったりして予測が難しいし確実な対応、治療がないから
余計不安になりますよね⚡️

• ゆ

そうなんですね☺️!

なるほど。検査も時間かかるし、検査できる人も限られてるみたいですしね💦

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

旦那が病院勤務ですが例年より少ないとは言ってました。
地域にもよりますかね?
新型ということでまだ薬や予防接種にてだてががない、感染力も強いということで怖いは怖いと思います。
罹患したときにどういう経過たどるのかデーターとしても少ないですし。

でも予防策としてはすることは一緒なのでパニックになることはないですが、安易に考えすぎるのも良くないですですかね。

• ゆ

そうですね。少し前にみた記事で子どもは重症化しにくいのと中国での4万5千件くらいの統計で10代までの死者0人っていうのをみて少し安心してしまっている自分がいます。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中国のデーターだからこそ不安ですね..😂
    山梨だったか20代の男性は髄膜炎になって重症ですし若いから大丈夫ってわけでもなさそうですしね。それがコロナのせいなのかは因果関係は今のところわかりませんが..。

私もできる限り普通に過ごしています。
    けどどこも楽しいところ出かけられないので、早くストレスから少しでも開放されたいですね💦

• 3月9日
Huis

身近にインフルエンザになった人は聞かなくなりましたが、近所の小学校などでは最近も結構出ていたそうです🤔
コロナはパニックを恐れてか報道しないで隠してるものもあるので実際の状況が不明ですし、最近は街がバイオハザードに思えて怖いです💦近所に濃厚接触者が1400人誕生したそうですが、テレビでは報道されないので不気味で出歩けないです😱

• ゆ

インフルエンザはピークを過ぎた感じですかね😮

感染者は報道されますが、地域の詳細は不明だし回復者の方も報道されないのでそりゃ余計パニックになりますよね…
    もう少し安心できる報道にしてくれれば落ち着くと思うのに😅

• 3月9日
  • Huis

Huis

インフルはピークは過ぎたと思います!コロナ対策してたらインフルはもうかからなそうな気がします🤔

感染者が発症してからジム5日間通ったらしくて大惨事過ぎて報道できないのかもしれないです💦
    なんか平和な日本じゃなくなってて怖いですね😅

• 3月9日
コッシー

私もちょっとみんなびびりすぎではと思ってます。
勿論手洗い、人混みを避けるとかは普通にしてますが、インフルだって一定数の死者は毎年出てます。(というか、今年アメリカなんてインフルでめちゃくちゃ人死んでますけど!)
コロナはまだはっきりした致死率が曖昧ですが、実績見てもインフルと大差はないと思います。
勿論自分で出来る予防は必要ですが、ママリ見てると異常に恐怖心抱いてる方結構いますよね…。

ママリ

うちのまわりでは最近インフル流行ってます😱💦

りりん

母が内科で働いています。
うちの地域はA型が落ち着いてB型が流行っていると聞きました!

ayano🐻

夫が内科医ですが、今年はインフルや風邪も少ないと。。
たぶんコロナで皆さんが予防に気を付けていることと、暖冬、雨の日が多いなど影響もあるのかなと言ってました!

はじめてのママリ🔰

先週子供がインフルエンザなりましたー💦💦
そして私も、、💦