※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam-
産婦人科・小児科

京都府立の小児科で心臓手術を受けたお子様のお話を聞きたいです。先天性心室中隔欠損症で手術が決まり、入院前の心の準備をしたいです。入院当日からの流れを教えてください。

京都府立の小児科で心臓手術を受けたお子様のお話を聞きたいです。

先天性心室中隔欠損症を患っておりこないだの検診で手術に進むお話をされました、まだ術前検査入院前で何も説明をうけて居ないので少しでも心の準備をしたくて入院当日からのこと教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子供は、府立医大で2回心臓の手術してます!

入院当日はまず、入院検査をされます!熱など検査して大丈夫なら、そのまま小児科病棟に行くと、看護師さんがきて説明してくれます!
部屋まで案内され、部屋のことなど説明受けてから、病棟を見回りながら説明うけました!

  • mam-

    mam-

    コメントありがとうございます!

    術後は子どものICUに入ると思うのですがその場合は親は自宅に帰らされるのですか?それとも院内で過ごすのですか?そこが凄く不安です💦

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    術後すぐは急変したりなどあるので、病院の先生から外出がでるまで、院内待機で家族待機室にいました!
    ICUでは、面会が1日3回しかなくて、面会時間が決まってます😥

    私たちの場合、朝9時に子供と手術室でバイバイ→手術終わりの連絡がきて、先生からの説明→ICUの部屋で子供に会う→その日一日は家族待機室で泊まり→次の日の昼過ぎに院内待機解除され、1回家に帰りました!

    ICUから出て、小児病棟に戻るとそこからずっと付き添いです!

    • 3月9日
  • mam-

    mam-

    詳しく書いて頂き本間にありがとうございます!

    約1日は院内待機なんですね!
    まして1日三回しか会えないのですね。私は産後から一度も子どもから離れたことなく数時間離れるのも初めてなので凄い不安です。

    お子さん二回も心臓の手術頑張ってくれたんですね。お母さんも精神的に不安と辛さが凄かったと思います。貴重なお話聞けて助かります!

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    またわからないことあったら聞いてください☺️

    看護師さんに不安なことなど聞いてくれはって、それなりの対応してくれはるんで助かりましたよ!
    うちの子は人見知りがすごく心配で、私がいなかったら泣いてしまう子だったんですが、全然大丈夫でした!

    不安だらけだと思いますが、頑張ってくださいね🙂
    付き添いも付き添いでしんどいことだらけだと思いますが、無理しないでくださいね😢

    • 3月9日
  • mam-

    mam-

    心配していたことなどが知れて少し心にゆとりが出来ました!不安などで心が押し潰されそうやったので。

    本間にありがとうございました❗

    • 3月9日
れい

私の娘も生後6か月で府立医大で中隔欠損手術をしました。
早産だったので産まれたから
ずっと入院していたので
入院当日の手続き等は分からないですが、手術の何日か前には術前説明と同意書の説明があり、手術前日くらいに血液検査等の術前検査、当日は検温等があり、問題無ければそのまま麻酔点滴に入りました。その間は子供を抱っこして寝かしつけてました。
それからそのまま手術室まで送り届けてだいたい終わるまで6〜7時間くらいでしたかね🤔その間は小児科病棟の家族が泊まれる個室(2段ベッド、テレビ、簡単なキッチンみたいなもの、トイレ、シャワー付)の所で待って、術後体調の変化があるかもなので、翌朝まではそこで待機してました。次の日から自宅に帰りICUに通っていました。
ただでさえ小さいお子さんの心臓の手術で不安かと思いますが頑張って下さい😣!

  • mam-

    mam-

    コメント頂きありがとうございます!
    ICUは何日くらい入っておられましたか?

    • 3月22日
  • れい

    れい

    10日間くらいですかね🤔
    ただその時重篤患者さんが
    入って来られて、病床数が足りなかったみたいで、1番安定してた娘が繰り出し方式で小児科病棟に移ったって感じでした😂小児科に移っても点滴の管はいっぱい繋がれたままでしたねー💦1か月くらいかけてほとんどが抜けました!
    血を排出する胸とお腹にチューブを刺されるんですが、それはICU出ると共に抜けたって感じですかね!ICUにいる間は負担がかからないように麻酔でずーっと寝てるので
    起きてる姿は小児科に移ってから見れましたね😂

    • 3月23日
  • mam-

    mam-

    そんなずっと寝かされてるんですね💦
    時と場合によって変わるんですね!!細かく教えて頂きありがとうございます!

    2.3日で小児科に戻されるとばかり思ってたので少しびっくりしました!

    • 3月23日
れい

2.3日は確実に無理ですね💦
とゆーか痛々しくて逆にそんな早く出さないで!って感じなります😓
ICUも小児科でも看護師さんにどんな状態ですか?って聞くと細かく教えてもらえるので不安な事は聞いたらいいと思います!!ただICUは面会時間が短いのがあれですが😓

  • mam-

    mam-

    そうなんですね💦
    常に会えないのは辛いですよね。

    ありがとうございます!

    • 3月23日