※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーいずまま
お仕事

子育てしながらのやりがいのある仕事を探しています。看護助手か歯科助手の資格を取りたいが、どちらが役立つか迷っています。子供が小さいので保育園や託児所を利用予定。経験者の意見が聞きたいです。

もう少ししたらまた働きたいなーと思っています。
子供生まれる前は薬局で働いていたのですが、その会社には戻る気ありません、、。
看護助手か歯科助手の資格を取って子育てしながらでも頑張れるやりがいのある仕事をしたいです。
子供がまだ小さいので保育園や託児所を考えています。
看護助手か歯科助手どちらが今後役にたつと思いますか?
また小さな子供いたらどちらの方がいいと思いますか?
子供がいて資格をお持ちの方等のお話が聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

陽

働き口的には看護助手のほうが多いのかな?と思います。
うちの病院では常に募集してるので!
また、看護助手さんは、定時で帰れるけれど、病院によっては早出や遅出といった勤務もあるので、ご主人の協力が必須になるかと思います😊

• ぼーいずまま

ぼーいずまま

コメントありがとうございます^^!
    看護師さんですか?
    看護助手は資格無くても募集してる病院が多くありますが、
    資格持ってても持ってなくても特に変わらないですか?
    教えていただけたら嬉しいです(T ^ T)

• 3月9日
  • 陽

看護師です^_^
    雇い主的には、もちろん資格を持ってるほうがいいかと思いますが、もはや来るもの拒まず!くらい人手不足なので、採用にはあまり関係ないかもしれませんね💦
    でも、いざ働くとなったときに、得た知識はゆいなさんを助けてくれると思います!

• 3月9日
  • ぼーいずまま

ぼーいずまま

そんなに人手足りてないんですねΣ(・□・;)!
    やるとしたら即戦力になりたいし
    看護に関しての知識はほとんど無いので
    資格取得目指しながら勉強はした方がよさそうですよね(>_<)
    人の命預かってるのにお医者さんや看護師さんの邪魔になってしまったら嫌だし、、。
    こんな夜遅くに丁寧に答えてくださってありがとうございます!

• 3月9日
なな

どちらも民間の資格なのでなくてもいいかと思います。
看護助手の資格をお金かけてとるなら介護の資格をとったほうが役に立つし、就職に役立つと思います!
ちなみに看護助手無資格未経験でやってました!

• ぼーいずまま

ぼーいずまま

看護助手やってたんですね!
    コメントありがとうございますm(_ _)m
    資格持ってる方が採用されやすいとかは特に無いですか?
    また小さな子供がいてもできるお仕事でしょうか(>_<)?
    良かったらお話聞かせていただけると嬉しいです。

• 3月9日
  • なな

なな

だいぶ前ですが、、、
    人手不足なので無資格未経験でも採用されやすいと思います。
    看護助手はほとんど介護のような仕事なので身体の使い方などを勉強されたほうが役に立ちます!
    私は未経験だったので腰やられました😅
    託児所がある病院だったので子持ちの方も多かったです。
    私は大きめな病院だったので他にも人がいたので急な休みも対応してくれてました!
    ただこればかりは病院によるのでわかりませんが💦
    1人目妊娠中まで施設で介護士として働いていましたが病院だと病院の都合優先なので〇〇してほしい、とかの要望に答えられなかったり患者さんの入れ替わりが多かったのでその人の状態を覚えるのも大変でした💦

• 3月9日
ママリ

子どもいながらやるなら、歯科助手パートは良いと思いますよ🙂
ただ、今の時期はコロナが患者さんで来たら濃厚接触者の範囲内に入るので、落ち着いてからの方が良いと思います。
歯医者は顔に近いし、飛沫も飛ぶので…
歯科医院によっては、歯科助手には器具の滅菌や片付けを主に頼んでるところがあるので、そういう所を探したら休む事への圧がひくくなるので😅
休みやすいかどうかは歯科医院によって違うので、あってる所が見つかれば、子どもいても働きやすい職場だと思います。
デメリットとしては昼休みが長いので、拘束時間なのに就業時間に保育園の点数にならない事です😭