※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいにゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子がうんちが不規則。砂糖水やミルクがいいか。おっぱいを吐いたらミルクに変えた方がいいですか。

生後2ヶ月の男の子を育ててます!

1週間前からうんちが出たり出なかったりします。
1日でたら次の日は出なくてその次の日は出てという感じです。
基本母乳で寝る前だけミルクをあげています。

綿棒や砂糖水?をあげたほうがいいんでしょうか(´•.̫ • )?
また、砂糖水をどれだけあげればいいのか、作り方等教えてほしいです(>_<)!

それと、今日朝7時におっぱいをあげて先ほどぐずったので5分ほどおっぱいをあげたのですが、全部吐いてしまいました。
ミルクにしたほうがいいですか?

コメント

スヌ子

一日おきに出てるのなら綿棒しなくていいと思います!
排便できなくて苦しそうとかだと別ですが…
だんだん腸にためられるようになってきてるんだと思いますよ(^o^)

あと砂糖水は特に医師からの指示などない限り今はあげなくて良いですよ~(^^)

• せいにゃん

せいにゃん

普段と変わらないので様子見てみます!
    そうなんですか( °_° )!成長ですね( ¨̮ )

ありがとうございます(>_<)♡

• 5月26日
Miki

私の息子は、3日に1回とかです(*^^*)でも、出る量がとても多いです!!(゜ロ゜ノ)ノ(笑)
医師に確認すると、貯めて一気に出す子もいるそうで、心配することないそうです(^-^)綿棒を使っての方法もありますが💦それは、子供にとってあまり良くないらしく…自分の力で出せなく、それでしか出せない子になってしまう可能性があるそうです。なので、5日~1週間様子を見てくださいと言われました。
白湯をお風呂あがりなど、水分を多目に与えると、出ますよ(^-^)後は、お腹の「のの字マッサージ」足の屈伸運動です。ウンコが固くないのであれば、便秘とかの心配はあまり必要ないかと思います💦

私も、始めは心配でした(涙)

• せいにゃん

せいにゃん

3日に1回なんですか( °_° )!!
    量多いと大変ですよね(´•.̫ • )

様子見てみます(>_<)

初めての子なんですぐ心配になっちゃいます(笑)

• 5月26日
リナティ

うちの息子も同じ感じで、母の友人の看護師さんに聞いて砂糖水やってましたが、母乳外来にいったときに、母乳をあげるときに初めに出てくる透明な母乳?が砂糖水と同じ役割をするそうで、それを飲ませればいいよと言われました。実際出るようになりました!
綿棒浣腸は癖にならないと言われたので2日出なかったら3日目にするようにしてます。
踏ん張ってるのに硬くて出てこないときも綿棒でちょっと手伝ってあげてます。
それでリズムがついて出るようになった感じがしますよー。

• せいにゃん

せいにゃん

そうなんですか!
    いつも少し絞ってからあげてるので、それもあげてみます( ¨̮ )

苦しそうだったらやってみます!

• 5月27日