※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん✩︎⡱
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が2枚爪で、栄養不足が心配。成長は標準だが、食事が不安定。周りからは心配しすぎと言われる。栄養不足かどうか、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。
1歳前位から息子の爪がいつも2枚爪になっているのがとても気になります。ほぼ全部の指の爪です。
すぐ伸びるので、爪切りは1〜2回/週の頻度です。
2枚爪になるのは「栄養不足」と聞いた事があり不安です。
現在、1歳4ヶ月、10.2㎏、77㎝程で成長は標準だと思いますが、まだ入浴時と就寝時に母乳を上げていて、ご飯の食べは悪い方です。白米のみで終了の時もあります。
託児の先生には「こんなにむっちりしてるから大丈夫、心配しすぎ、沢山食べれるようになりましたよ」と言われたり、友人には「こんなに赤ちゃんっぽいむちむち体型なのに?気にしすぎー」と言われるのですが、見た目的には分からないこともありますか?やはり栄養不足でしょうか?心配し過ぎでしょうか?
何かアドバイスお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

ちょうど乾燥している時期に始まっているので乾燥もあるのかな?と思います。
保湿して爪切りではなく爪やすりで削ってあげるといいかもしれません。

栄養面が気になるようでしたら爪はタンパク質からできているので適度にとるのがいいかもですね👌

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    肌も乾燥肌敏感肌なので恐らく爪もですよね…爪切りは寝ている時しか出来ないので、爪やすりは振動で起きそうで、まだ使ったことがないです💦
    タンパク質、意識してみようと思います✨

• 3月11日
たゆと

うちもずーっと二枚爪です。ご飯は規定量は食べている感じです。
私も爪がすごく弱いので遺伝かなーなんて思ってました😅

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    遺伝のケースもあるんですね。うちは夫婦特に爪弱くはないのでまた心配です💦

• 3月11日
mini

うちの娘も二枚爪です😊皮膚科と小児科で相談したことがあります。子供のうちは爪が薄いからどうしようもないって言われました😂
わたし自身二枚爪で爪が弱いので遺伝したかなーとも思います😅

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

同じお子様が結構いらっしゃるみたいですね!
    子どもって確かに爪薄いし柔らかいですよね🙄
    遺伝のケースもあること知れて良かったです!

• 3月11日
ままり

うちの子も二枚爪なります💦
わたしも二枚爪です
この時期ですし、乾燥して余計になっちゃいます😭

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

乾燥肌敏感肌なので、乾燥している線が強そうです💦
    保湿意識したいと思います!

• 3月11日