※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさるぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で困っています。母乳とミルクを混合していますが、しっかり飲んで寝てくれません。先輩ママのアドバイスを聞きたいです。

生後10日の赤ちゃんの授乳についてです。
現在母乳とミルクの混合であげています。入院中は片乳5分を2回転であげていました。で、それでも泣いてしまうもしくは寝ない場合はミルク40足してと指導を受けたのでそれでやっていました。しかし退院してから母乳は片乳5分で寝てしまい、くすぐったりしても起きてくれず、諦めてそのまま寝かせているのですが睡眠時間ももちろん短くすぐ起きてしまいます…。
先輩ママの皆様はどのようにしているんでしょうか…?
それとその場合ミルクをどのタイミングで足していけばいいか分からなくなりました。

しっかり飲んでしっかり寝てもらうにはどうすべきでしょうか?

分かりにくい長文乱文で申し訳ありません。是非アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

はんな

今後、完母にしたいのか、混合のままにするのかで対処が変わってきますよ!
どっちですかー?

• おさるぽん

おさるぽん

初めまして!お返事ありがとうございます。
    混合でいきたいと思っております!

• 3月8日
  • はんな

はんな

混合のままでいくなら、
    ママが頑張れるときは頻回授乳で起きたら母乳、寝てしまってまた起きたら母乳でいいと思いますよ!

でも、ママが長く寝たいな。疲れたな。と思うとき、おおよその就寝時間のときに昼夜の区別を分かりやすくする意味でもミルクのみ、もしくはミルクあげてから寝ない場合は母乳あげてもいいと思いますよ!

• 3月8日
  • おさるぽん

おさるぽん

なるほどです!
    ミルクのみ、ミルク→おっぱいの順でもいいんですね🙋
    それを聞いて少しほっとしました。😊

ミルクのみであげる場合、40だと少ない気がするのですが、ミルクに書いてある量をあげてもいいものですか?

追加で質問すみません🙇‍♂️

• 3月8日
  • はんな

はんな

ミルクのみの時は表記通りでいいと思いますが、表記通り飲んで長く寝てくれる子もいますし、母乳のときと変わらず起きる子もいるので…
    まずは試してみてください!

• 3月8日
  • おさるぽん

おさるぽん

千差万別ですよね😊
    はい!ありがとうございます!
    早速次起きたら試してみようと思います✨
    とりあえずミルク→おっぱいをチャレンジしてみようかと!

アドバイスありがとうございます🥺
    気持ちが少し楽になりました✨

• 3月8日
マイキー

お疲れ様です✨

私も退院翌日から全く同じ状況でした💦

で、こっちも眠いし赤ちゃんも空腹&眠いで泣いて…の繰り返しだったので
夜の1回を最初からミルクをしっかり飲ませました。
母乳は吸う力がいるので自分が満足するまでに疲れちゃうんだと思います。
哺乳瓶は疲れず飲めるので1回ミルクでお腹を満たしてしっかり3時間寝てもらったら次の時は母乳をしっかり飲んでまた寝てくれました✨

もし哺乳瓶にも抵抗がないようなら1度試してみてください😄

• マイキー

マイキー

あっ💦ごめんなさい。
    上の方への返信をみさせていただきました💦
    私のは完母目線でした💦
    ごめんなさい💦お気になさらず‼️

• 3月8日
  • おさるぽん

おさるぽん

初めまして!
    いえいえ、アドバイスありがとうございます😊
    完母と混合だとあげ方に違いがかなりあるんですね🤔

• 3月8日
みみ

うちも寝ちゃってました!
間におむつ交換したりすると起きませんか??

• おさるぽん

おさるぽん

初めまして!
    お返事ありがとうございます!
    おむつ交換の間は起きてくれますが、交換が終わって、さぁおっぱいってなると寝てしまいます(*_*)

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

まだ体力がないので、飲んでいる途中に寝てしまうのだと思います😊
小さいうちは飲むのにも体力使うので💦

もし今後完母で行きたいのであれば、寝てしまったらそのままにして、次起きたときにまた母乳をあげてみてください💡
頻回で辛いと思いますが、徐々に母乳量が増え、赤ちゃんの飲む力も付いてきます💕
しんどければ、夜間最初の1回だけとか、ミルクを飲ませてあげる時を作っても良いかもしれないですね✨
もちろん、ミルクの回数は、体重の増えと相談しつつ決めたら良いと思います🍼

もし混合で行くのなら、ミルクからあげる回数を増やしても良いと思います😊

• おさるぽん

おさるぽん

初めまして!
    アドバイスありがとうございます✨
    なるほどですね!
    混合で考えています😊
    おっぱい→ミルクではなく、ミルク→おっぱいの順であげるということでしょうか?🤔

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💡
    ただ、ミルクだけで満足して寝てしまうこともあるかもしれないので、時々は母乳からあげた方が良いかもしれません!

哺乳瓶から飲む楽さに慣れすぎると、母乳拒否になる子もいるようです。
    逆に、母乳の回数が多くなると、哺乳瓶拒否になる子もいます💦
    うちの子は哺乳瓶拒否になりました😂

• 3月8日
  • おさるぽん

おさるぽん

なるほど🤔
    試しに夜はミルクからあげてみます✨

赤ちゃんは賢いですね👶🏻!
    哺乳瓶拒否されちゃうと今後大変そうです😂😂
    ぴっぴさんもお疲れ様です🥺

• 3月8日
アメリ

うちも混合希望だったのもあり ミルクあげてから母乳してました!
あと寝たら足の裏ギュッと押して起きてもらって飲んでもらってました。
しっかり飲ませるとよく寝てくれるので…笑
あとゲップさせて、起きたらまた飲んでもらうとかもしてました!
ほぼ完母よりの混合です!
一時期哺乳瓶拒否等ありましたが、今うまくいってます🙋‍♀️

• おさるぽん

おさるぽん

ミルクはおっぱいあげてからじゃないといけないって勝手に思ってました😅
    足の裏ギュッですか!それはやった事ないので試してみます😊
    なるほど〜!途中でゲップをはさむのも良さそうですね✨

色々とアドバイスありがとうございます🙏
    試してみたいと思います!

• 3月9日