※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
お仕事

長男がASDと診断され、保育園の対応に悩んでいます。同じ状況の方からのアドバイスを求めています。

先日3歳の長男の発達障害があることが分かりました。診断名はASDと言われるもので、長男は他の子より言葉も遅くコミュニケーションが不得意な所もあります。4月から長男と次男を保育園に預けて仕事する予定なのですが、この診断を受けてから、少し早めに迎えに行く幼稚園とかの方が本人の負担が違うのかな…など今になって考えてしまって😣もし同じようなお子さんをお持ちの方で仕事をされている方、何かアドバイスがありましたらお願いします。

コメント

はじめてのママリ

同じく自閉症スペクトラムの息子がいます。
正直、本人の負担は保育園でも幼稚園でも変わりはないかなと思いますが、今後、療育などに通うのかどうかでお母さんの働き方は考えられたらいいのかなと思います。

  • 2児のママ

    2児のママ

    そうですよね。ありがとうございます

    • 3月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上を幼稚園に入れても働くなら下は保育園に入れないとですよね?
    そしたら、下を迎えに行くときには上の子も連れて行って、合間に療育とお仕事となると子供達もですが、ママさんの負担も大変そうです💦
    私なら2人とも保育園、平日休みが取れる仕事にして週何日か療育にします。

    ちなみにうちは保育園は入れなかったので、幼稚園と預かり、曜日により療育と預かりでやっています。

    • 3月8日
のんたん2号

娘もASDで入園までにあと1年ありますが、うちの地域では加配がつけられるのが保育園しかないようで、保育園にしようかなぁと悩んでいるところです。
幼稚園だと集団生活がきっちりしすぎていて、ストレスがたまるかもなぁと思っているところです。