※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

(義両親と旦那)自営業を手伝ってと言われるけど私は外で働きたいです😢皆…

(義両親と旦那)自営業を手伝ってと言われるけど
私は外で働きたいです😢
皆さんの意見をきかせてください!
結婚してすぐは私は会社勤めでしたが
妊娠を機に退職し自営業のお手伝いを
少しだけですがしていました☺
4年程は継続的に手伝いできてない状況です。

幸せなことに夫婦で希望していた子ども4人
授かることができたのでしばらくしてから
仕事復帰をとなりましたが意見が割れています。
今(今までも)、既に社員扱いで書類上は所得もあり
所得に応じて発生している市民税は
旦那の給料から2人分だしています😢
生活が苦しいからそれを辞めてほしいと
義父に交渉しましたが嫁いだなら当たり前
旦那しか働いてないからだと逆ギレされ…💧
じゃあ私は外で働きますね!といって
了承済でしたが、また話は振り出しに戻り
自営業の手伝いをしないのか、となってます😢

私が手伝いをして楽ができるのは義両親
売上が上がる等のメリットは一切なく
私の給料も多分0だと思います。
(今まで手伝った日はお菓子等だった)
私は自営業で働くのが嫌なのではなくて
給料が貰えないことが嫌なんです😢

私はお金が欲しくて働きたいのに対して
旦那は家(義両親)のために働いて欲しいようで
でも働くのでお給料ください!とは
図々しくて言えません💧(旦那も言えません)
それなら最初から給料提示してある会社で
勤める方がいいのでは?と思うのですが
皆さんどう思われますか?

子ども達はこども園で産後の制度で預けていて
それが終われば1号認定に変更し
次女を一旦退園させて来年、三女とまた
入園させる予定です☺(先生とも話して予約済み)

コメント

ママ

義両親、特に義父の考えが古いのかななんてお見受けしました・・・理解してもらうのを待っていたら、外で働けなくなりそう。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます😊
    義父は昔ながらの考えです😣
    もともと手伝うつもりで
    結婚しましたが
    違和感を覚え始めて…😂

    自営業をしているのに
    外で働くということは
    経営がうまくいってない
    と(近所に)思われるようで
    外で働く=自営業の恥だと
    いうこともあるそうです😣
    確かに!と思う部分も
    ありますが…
    強行突破しかないですかね😞

    • 3月8日
  • ママ

    ママ

    旦那さまが動いてくれるのであれば別ですが。というか、むしろ旦那さま自身が自分のためにも、闘ってほしいところです!

    • 3月8日
ふぁご

私はどうせ働くならお給料が出た方がいいと思います。旦那さんのご実家で給料がでて、融通が効いて働きやすいならまだしもお菓子のためには働けませんよね。
働くというのはお金を稼ぐことだと思います。お給料がなければボランティア、そこでお手伝いしたいわけではないのならボランティアとも言えません。
旦那さん、働くことをなめてると思います。義実家に対する不満をすべて受け止めて、義実家に奥さんを悪く言わないように上手に交渉できないのであれば、義実家で働くことを求めてはいけないと思います。
グダグダ言ってしまってすみません。すごくムッとしてしまい、長文になってしまいました。
結果としてはお金がもらえないなら外で働きましょ!です(笑)

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます😊
    家族以外が手伝うと
    1日いくらか渡してるようで
    そんな話がでてきます💧

    自営業手伝うのが筋だとか
    義両親を楽させたいとか
    その気持ちは解るのですが
    頼み方(言い方)あるよね?
    って思う気持ちもあって😞

    そもそも義父は男尊女卑の
    考え方なので嫁はタダ働きで
    いっかくらいの感覚だと
    思います😂
    せめて私に手伝うメリットが
    見出だせればと思いますが
    難しそうです😣

    • 3月8日
  • ふぁご

    ふぁご

    自営業手伝うのが筋ではないですからね!他の人雇ったらお金かかるんで無償で働かされてるんですー、経営うまくいってないから家族総出なんですーって言いたいくらいです!(言わないとは思いますが)
    旦那さんの気持ちは分からなくもないですが、義実家手伝うために結婚したんじゃないですもんね。
    納得いく方向に決めてほしいです。

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

似たような環境です。
私は主人の会社の手伝いと外でのバイト両方にしました!
書類上は給料が発生してるのに実際はお金が手元にないって状況は何度も経験しているので辛いお気持ち良く分かります😢

まだお子さんも小さいことですし、しばらくは色んな意見や状況を見つつゆっくり考えてもいいと思います。
自営って良い時もあれば悪い時もありますし実際働くってなった時どうなってるか誰にも分からないですよね!

一番ご家族みんな納得のいく方法が見つかると良いですね✨