※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルタンク
家族・旦那

社会人独身の義姉、義妹さんがいらっしゃる方、お子さんに何かもらった…

社会人独身の義姉、義妹さんがいらっしゃる方、お子さんに何かもらったことはありますか?

私には同い年(26)で独身実家暮らしの義妹がいるのですが、息子が産まれてから一切プレゼントなどもらったことがありません。
(結婚祝いなどももらっていません。)

その割にインスタには息子とのツーショットを載せたり可愛がってるアピール。
会えばそれなりには可愛がってくれますが…
義実家に帰るといるので月1で会っています。

本当に可愛いかったら誕生日プレゼントくらいあげますよね?
私が気にしすぎでしょうか?

社会人だし、逆の立場だったら私ならたくさん貢ぐけどな…と考えてしまいます。
私の弟の彼女(学生)はなにかとプレゼントしてくれるので比べてしまうのもあります。

もし義妹が結婚や出産したらお祝い渡さなきゃいけないの?とモヤモヤしてしまいます。
同じになりたくないので旦那の顔を立てるためにも渡すつもりですが…

別にお祝いやプレゼントが欲しいわけではありません。
でもなんだかなぁ…という感じです。
心が狭くて自分が嫌です。

コメント

例えばですが、義妹は、兄の妹という立場から
きな子さんからの評価など気にしてないということで、プレゼントとか渡さないかもです。。

逆に、弟の彼女さんは、彼氏の姉のきなこさんには精一杯気に入って貰いたくて、プレゼントとかしてる可能性もあります!

というのは人柄がそうなんでしょうけど、、
心理的にはこんな感じかな?と思いました、、

• ミルタンク

ミルタンク

なるほど…
    ものすごく納得しました。
    もしそういう心理なら義妹は可愛がってないわけじゃないですよね💦
    プレゼントすることをそこまで重要視してない事もありますもんね。

• 3月8日

退会ユーザー

インスタで自慢するくらい、可愛いと思ってるはずです😢💕
    きっとプレゼント🎁というまでは本人がそこまで気が回ってないだけかもですね😢💦

• 3月8日
  • ミルタンク

ミルタンク

素敵です😭お祝いもなにもくれたことないくせに可愛がってるアピールするな!という考えしか浮かばなかった自分が恥ずかしいです💦
    気にしてもモヤモヤするだけなので気にしないようにします(>_<)

• 3月8日

退会ユーザー

わかりますよわかりかす!その気持ち!
    でもこう考えたのは理由があって、、
    私がもろ義理妹の立場で(笑)
    兄の子にプレゼントなんて思い浮かびませんでした!💦
    嫁さんの好みもあるだろうし金銭的に余裕あるし、、
    でも私も甥っ子としてSNSにあげたりめっちゃ可愛がりました🤣笑

なので今度から兄の嫁さんに、好み聞いてプレゼントしようと思いました😢💕笑

• 3月8日
  • ミルタンク

ミルタンク

わーそうだったんですね😳
    義妹と同じ立場からのご意見が聞けてすごくスッキリしました!
    義妹も同じような考えの気がします🤣
    完全私の考えすぎですね💦
    女同士は好みもあるしプレゼント難しいですよね😭💔

• 3月8日
lala

義妹は凄く息子可愛がって24ですが沢山買ってくれます😭誕生日くらい高くなくても些細なものでももらえたら嬉しいですよね。。もしもらえてなくても義妹に生まれたらとりあえず出産祝い位は渡します。。

• ミルタンク

ミルタンク

そんな義妹さん羨ましいです(>_<)
    出産祝いも誕生日もなにもくれたことがないのでモヤっとです。
    常識的に旦那のためにも義妹の結婚出産はお祝い渡そうと考えています…。

• 3月8日
あづき

私と同い年の社会人独身の義妹います。プレゼントもらったことないですが、気にしたことないです☺️
実際、私も甥っ子・姪っ子に出産祝い以外に、誕生日プレゼント等はあげたことないです😅気にしすぎだと思います😳価値観の違いでしょうか😅ちなみに既婚の姉や妹から、息子に誕生日プレゼント等もらってないです💦

• ミルタンク

ミルタンク

やっぱり他にもそういう方いらっしゃるんですね💦
    出産祝いもなし、結婚も出産もおめでとうの言葉もなく、あまり義妹のことを良く思っていないので気になったのかもしれないです(>_<)

• 3月8日
✨かぜきちmama✨

義理の弟でフリーター→学生ですけど、初節句のケーキや誕生日やクリスマスプレゼント買ってくれますよ🍀
お年玉もくれます😊

私ならされた同じ事をすると思うので、とくに心が狭いとか思いません💡

• ミルタンク

ミルタンク

なんていい義弟さんですか😭
    最低限結婚、出産祝いは渡しますがそれ以外はなにも渡さないつもりでいます💦

• 3月8日
⭐️

そのモヤモヤ、わかります(´;д; )
私は悲しいことに自分の親ですけど(笑)

会えば可愛がってくれるし
快く子供を預かってくれます!

夫の親は面倒は全くと言っていいほど見てくれません💦お菓子やおもちゃを沢山あげて一人で遊びなさいって感じです。面倒見てもらえる方がいいなと感じてからモヤモヤはなくなりました(´v`)

• ミルタンク

ミルタンク

分かっていただけて嬉しいです💦
    確かに物だけ与えられて放ったらかしにされるよりは、なにもないけど可愛がってもらえる方が断然いいですよね。

• 3月8日
まる

義姉も義妹もいます。

私たちが結婚式をした時はどちらも社会人でしたが、義妹は社会人1年目ということでお祝いなしでした。

子どもが生まれてからは、お祝いやお年玉をふたりともくれます。

ありがたいと思う反面、ふたりとも結婚する気配が全くないので、お祝いをするタイミングありません。

また義母がなにかと、息子(旦那)大好きで未だに孫フィーバーしてるので、恐らくお年玉やお祝いは義姉たちに渡すように言っている気がします。
前に義妹が大学生だった時に、旦那から義妹へお年玉渡すように義母が言ってたので。

貰えたらラッキーくらいでいいんじゃないですか?
金銭感覚やお祝いの気持ちを強要するわけにもいかないですし。
私は義家族とあまり関わりたくないと思っているので、そんな風に思っているだけかもしれません。

でも、モヤモヤする気持ちわかります。
義家族ではありませんが、友達の結婚祝いに2万+1万分のプレゼントしたら、お返しは500円相当のクッキーで、その友達が出産したときも1万円相当のプレゼントしたら1000円の菓子折りでした。
どちらも値段調べた訳ではなく、たまたまカタログに載ってたんですが、感覚の違いにビックリしました。

• ミルタンク

ミルタンク

もらうけどお祝いするタイミングがない、もらえないけど渡さないといけない、どっちもどっちですね💦
    今まで数々の嫌なことがあり、私が単に義妹を良く思っていないので気になったのかもしれません。
    お祝いがないことも、お返しの値段が違いすぎる事も言えないですもんね…
    根に持つタイプなので解決方法のないモヤモヤが本当に苦手です(>_<)

• 3月8日
ルー☆

義弟がいます。凄く可愛がってくれて、誕生日プレゼントはくれます。
でも結婚のご祝儀、出産祝いはありませんでした(笑)今後結婚したら旦那は兄貴だからしっかり渡したい!みたいにいうのでうちはもらってないけどっとちょっとモヤモヤはします。でも遠方だったのとその当時は知らなかったのかなぁ、今可愛がってくれてるしとなんとか自分を納得させてます😂

• ミルタンク

ミルタンク

旦那が兄だと嫁としても立場上もらえなかったからあげない!はできないですよね(>_<)
    モヤモヤしますが私もここは1つ大人になって自分を納得させます💦

• 3月8日