※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
ココロ・悩み

切迫流産後の流れや手術後の妊活開始時期について知りたい。不安やショックもあるので、冷静にお話を聞きたいです。

切迫流産してしまった方、教えてください。
赤ちゃんがお腹に残ったまま心拍停止してしまった場合、この後どのような流れになるのでしょうか。

先週心拍確認できたのですが、明日から8週目というところで今日出血し、心拍がほとんど無く、入院となりました。
とりあえず寝てて、明後日診察と。

赤ちゃんのことももちろん、悲しいのですが、息子と離れていることも辛く、今後のことを家族と相談するためにも、なんとなくの流れを知りたいです。

もし、今回だめになってしまった場合、自分が不育症だったらどうしようという思いもあり、妊活をするのも怖いのですが、年齢的にも、すぐに妊活再開しなければいけないところです。
手術後、次の妊活開始まではどのくらい待つべきなのか、また、その後妊娠されたかなどのお話も聞けたらありがたいです。

冷静に書いているつもりですが、不安やショックもあるところなので、中傷等はご容赦ください。

コメント

╰(*´︶`*)╯

不安でお辛い時間を過ごされてるんですね。
流産は、出血してたら自然排出を待つ場合と、自然排出されない場合は手術になります。
手術は、前処置→翌日手術1時間ほど→回復室にて2時間ほど休み帰宅という形でした。費用は3万ほど。

私は、2回稽留流産してます。
一度めは、心拍未確認のまま、12週に手術しました。
その後1ヶ月後に生理、もう一回生理を見送って妊活し、その月に妊娠しました。
二度めが、その妊娠で、7週に心拍確認でき、その後10週で心拍がとまり稽留流産となり、手術しました。
連続した稽留流産の為に、紹介状を書いてもらい、不育症検査をしました。明らかな不育症初見はないため、漢方を開始。
手術後1度生理を見送り、妊活し、今回の妊娠をしました。
連続の不育症ではないと検査は難しいですが、基本的には流産は偶然が多いので、気にされずに妊活されたら良いかなと思います。

• ままこ

ままこ

詳しくありがとうございます。
    もうすぐ、ご出産なんですね!おめでとうございます。
    心拍確認できて、すごく安心したのですが、止まってしまうこともやはりあるのですね。

生理は二回見送るとか決まっているのでしょうか?

• 3月8日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

妊娠は、9週(心拍確認)の壁、12週(心拍確認後胎盤ができる)の壁、20週の壁があるみたいです!!
    私は、心拍確認できても、安定期までは中々安心できなかったです。

基本的には、一度めは流れ出なかった残留物の為に見送ることが必要です。
    二度見送るのは子宮を休める為もあります。
    私は、2回めの流産の時は第一子との学年差を空けたくない為に、一度のみ見送って妊活して3月出産予定にしました。

• 3月8日
  • ままこ

ままこ

壁がたくさんあるのですね💦💦
    ありがとうございます。
    ╰(*´︶`*)╯さんのように、3回目で成功ということもあるとしれて、希望がもてました!
    出産頑張ってください✨

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

二回流産してます。
流産後自然に流れるのを待つか手術するか選べました。
手術前にでてきてしまう可能性はあると言われましたが
手術を選びました。
一泊入院です。
不育に関しては
一人産んでるから検査しない
と言われしませんでした!
生理一回きたら妊娠オッケーでしたよ!

• ままこ

ままこ

ありがとうございます。
    病院によって、一人産めてるから検査しないという所もあるようですね💦
    参考にさせていただきます✨

• 3月9日

質問のこたえではないので気を悪くしたらごめんなさい🙇‍♀️

私は20年恵まれず不妊治療をして44歳で念願の妊娠をしました。色々あると思いますがきっと私よりまだまだお若いだろうと思います。こんなに歳をとって初めてママになれた人もいます。焦る気持ち良く分かりますが今は身体の事だけ考えてゆっくりしてください。

• ままこ

ままこ

気を悪くなんてとんでもない💦
    ありがとうございます。
    お嬢さん、きっととても可愛らしいですね。
    わたしも、排卵誘発剤の使いすぎで、卵子が歳をとってしまったと、不妊治療を開始して初めて知って、、卵巣年齢は50代と言われました。
    でも、一人目は自然妊娠できたので、何があるかわからないですよね😌
    希望をもって、今はゆっくりしたいと思います。

• 3月9日

退会ユーザー

本当に妊娠する事は勿論出産出来るのがこんなにも奇跡的な事だとは思っていませんでした。結婚したら誰もが当たり前にママになるんだと思っていました。

娘はめちゃくちゃ可愛いです🥰私達のかけがえのない大切な宝物です✨

本当に本当にお身体を大切に😊元気でご主人と息子さんに早く会えるといいですね💕

• 3月9日

私も2回流産経験済みで不育症の者です。
お辛いお気持ちとてもよく分かります😢
奇跡が起こって欲しいと願いましたが、覚悟もしなきゃと思い私も経過観察の診察までは流産について色々と聞いたり調べました😢

私は流産の時は二度とも自然排出を選びました。
一度目は手術予定前に自然排出に至りました。
どちらも確定から数日で出てきてくれました。
自然排出の場合は、かなりの腹痛があるので座薬タイプの痛み止めを貰うと良いと思います。
よく効きました。

二度目は自宅で排出した為、ナプキンに包んで病院まで持っていき胞状奇胎などの異常がないか病理検査に出しました。
薬等は漢方薬を出されたくらいで、その後は生理を1〜2回見送れば妊活OKでした。

可能性がない訳ではないですが、お子さん1人いらっしゃるということで不育症の心配はし過ぎなくてもなのかなと思いました。
妊活はすぐしたいけど、不育症がどうしても気になるというのでしたら、早い段階で不育症検査の予約をしてしまうのもアリだと思います。
新横浜にある不育症専門クリニックならば、流産手術・排出から1か月経てば検査可能だそうです。
結果が出るまで検査から3週間は妊活出来ませんが、生理見送っている最中に検査が出来たら、不育症の心配を無くしつつ早く妊活できるのかなと…🙇‍♀️

失礼な文面がもしあったら申し訳ありません💦
今はゆっくりと休まれて下さい。

• ままこ

ままこ

ありがとうございます。
    わたしも検査だけ早めにできたらと思って、入院中の病院に聞いてみたのですが、あまり積極的に不育症の治療はしていないらしく、少し様子をみることになってしまいました💦
    わたしは長野県に住んでいるので、
    もし今回だめだった場合は、こちらで探してみます。
    ありがとうございます😊

• 3月9日