※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

保育園継続についてです。批判などはご遠慮願います。下の子の妊娠を機…

保育園継続についてです。
批判などはご遠慮願います。
下の子の妊娠を機に(切迫流早産で長期入院した為)上の子を出産枠で保育園へ預けています。
一応、5月いっぱいまでは預けられる予定です。
元々は下の子を出産して辞めさせる予定でしたが、保育園の先生や園長先生から辞めさせるのは勿体ない。辞めてしまったら上の子もママである私もストレス。せっかく慣れてきたから継続した方がいい。何かしら方法はある。下の子もうちの園に入れる可能性のが高い。などと止められて考えが変わってきてしまいました。
わたし自身、37週で退院してから息子の送り迎えをして保育園での生活を少しの間見てきました。
保育園ではのびのびと楽しそうにしていて、ご飯も沢山食べて、お友達も沢山できたり、毎日保育園であったことを楽しそうに話してくれたりと辞めさせるのは先生方が言うように可哀想なのかなと思ってしまってます(;;)
私は専業主婦なので継続するには下の子を保育園へ通わせて働く事になります。
この場合、皆様ならどうしますか……?
とても迷っています。

コメント

コキンちゃん

保育園継続するには産後すぐ就職して更に下のお子さんが保育園に入れないといけないですよね?
それか、就活中でハローワーク行くか…
現実的にそれは可能なのでしょうか?
無理して保育園に通わせなくても、年少で幼稚園って選択もありますし。一時保育っていう選択も…

保育園は楽しいですけど、もっともっと通って行くと行きたくないって言いますよ😅

KR mama

私も出産枠で6月末までは保育園に通わせられます!

そこからは求職枠で何ヵ月間かの猶予で在園させて、
あとは生後3~4ヶ月の下の子をどこかの保育園に預けて働く予定ですよ!

確かにせっかく慣れた保育園を辞めるのは勿体ないですしね☺✨
下の子の育児にしばらく専念させてもらえるのも有難いです!

うちは育休中ですが、下の子の出産を機に最近1年通っていた保育園を退園しました。
確かに、お友達といると楽しそうだし、社交性も育つかなと思い、継続していれてあげたほうがよかったかなと考えることもあります。
が、3歳未満の子にとってママ以上の存在っていないと思うんですよ。
お迎えに行くとママー!って嬉しそうに跳ねて走ってくる姿を見ると、やっぱりママが一番なのかなと思います。
また年少さんになったらお友達に会えませんか?1年なんてすぐですよ😊