※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが夜頻回に起きて、左のおっぱいの授乳が難しい状況。寝る姿勢や頻回な起き方が気になり、病気かもと心配。同じ経験をした方がいるか相談したい。

ここ1ヶ月息子が夜頻回に起きます💦
まとまって寝てと2時間で、たいていは30分001時間で覚醒します。抱っこしたり、授乳すると落ち着きますがそれの繰り返しです😵
2.3日前から左のおっぱいの授乳するときに反り返って嫌がります😢ラグビー抱きで授乳すると飲んでくれることはあります。右のおっぱいは比較的飲みますが、すぐ離しておっぱいを手で押したりして拒否することもあります💦おっぱいがしこりとかあるわけでなく乳腺炎ではなさそうなのですが…(念のため今週母に外来にいきます)
寝るときもあおむけでいつも寝てたのにここ2.3日私にくっついて横向きになって寝たりします。もともと頻回に起きるのに手を握ったまま寝ないとさらに頻回に起きてしまいます💦
頻回に夜起きるのは睡眠代行とか成長過程の夜泣きならいいんですが、なにか病気だったらやだなと思って…🥺
念のため中耳炎とかじゃないか耳鼻科には行ってみようとは思っています。
この時期の子はおっぱいの飲みにムラが出てきたり、夜の根方が変わったりするのでしょうか?同じような経験された方いますか?

コメント

こあ

追記
30分001時間のところは打ち間違えで、30分~1時間で覚醒と書きたかったところです。誤字すみません💦

❤️

睡眠代行でと思います(^^)
我が家は上の子は夜間断乳した10ヶ月まで30~1時間おきに毎日泣いて起きてました!
下の子も11ヶ月で夜間断乳する前は1.2時間おきにおきてました(><)
中耳炎だと昼間も泣いてグズグズしたりすると思います😊
飲みムラもあると思います(><)

熱があったりぐったりしてなければそんな気にする事なさそうだなーと読んでいて思いました😊(私的にはですが)

• こあ

こあ

昼間は機嫌よく遊んでいます💡寝てくれないとどこか悪いのではときになっちゃって😅気にしすぎですかね😂
    断乳まで頑張るしかないですね😂

• 3月8日
りんごママ🦍

うちもおっぱいあげてもすぐにブンって口から離したり手で押してみたり、ブーーーってしてみたりします。、、遊びのみかなぁと思ってました。
寝ている時も、寝ながら横にいる私にすり寄ってきたり横向きになって寝てます。寝ながら手をバタバタさせて私を探したり手をにぎにぎしてないと泣いたりします。更に夜中の覚醒もあります。眠いし辛いですよね😓
今だけかなぁと見守り中です。

同じような感じだとは思いますが病気だとは心配していませんでした。成長の過程の一つかなぁと様子見してます( ^ω^ )

• こあ

こあ

今まで飲んでたのが急に飲まないと心配になりました😅寝ない+授乳がうまくいかないのダブルパンチで…😅😅
    うちも手をバタバタさせて探してる感じです。甘えんぼさんなんですかね😅
    そばで寝てくれるのはうれしいので見守ります😊

• 3月8日
ちゅーたん

きっと睡眠退行ですかね😭
我が子も2人頻回起きしてました。泣
30〜1時間おきもありました。
安心感を求めておきちゃうんですかねぇ。
私も心身辛くて11カ月で旦那しました。
7.8回起きてオッパイあげてまた寝かしたりしてたのが、今は2.3回になりトントンで寝てくれるようになりました。

おっぱいじゃねーんだよー!みたいなそり返って嫌がるのもありましたねぇ😭
割と気分だったり、飲みにくかったりするから、とか?でしょうか。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

病気ではないと思うので安心されていいと思います!

• こあ

こあ

断乳まで頑張るしかないですかね😂😂
    先輩ママさん方は睡眠代行を乗り越えられてるんですね🥺🥺私も乗り越えられるでしょうか…😭😭
    病気ではなさそうと言ってもらえて安心しました!

• 3月8日
ぽめり

夜中起きてしまうのは睡眠退行かと思います😣
うちも生後5ヶ月頃から頻回に起きるようになりました。1、2時間で起きて授乳すると安心してすぐ眠るような感じでした。そのうち、3時間くらいは眠ってくれるようになりましたが、夜泣きが始まりました💦今も夜間断乳していないので3時間くらいで起きます😂
おっぱいも遊び飲みを始めたりして、なかなか飲んでくれなかったりして急いでいるときは困りました🥺
遊び飲みはすぐに落ち着くと思います!

• こあ

こあ

今まで飲んでくれてたおっぱいを拒否されると悲しくて…😢遊び飲みが落ち着いて今まで通りに飲んでほしいです😂

• 3月8日

うちの子も2人とも、産まれてからずっと細切れ睡眠です!そして、添い乳で横向きばかり。チュパチュパしないと安心出来ないのか、トントンじゃダメです😓断乳までの辛抱だと思って今日も乗り切ります!ヽ(´o`

• こあ

こあ

みなさんのコメントでやっぱり断乳まで頑張るしかなさそうと思いました😂
    はじまてのママリ🔰さんも2人のお子さんを相手してすごいです😭😭
    私も頑張ります😭

• 3月8日
ママりん

5ヶ月頃から頻回に起きるようになりますよね😌💦
慣れてきた頃に辛いですよね!
私はラッコ抱きで自分の体ユサユサしながら、一緒に寝てました〜今もそうで結構重いので体バキバキです😆💦
9ヶ月で自然と夜間断乳して落ち着いてきました😊

• こあ

こあ

5ヶ月頃からうちも頻回に起きるようになりました。
    昼寝の時はラッコ抱きで寝てます😂
    断乳までがんばります😂😂

• 3月8日
ココアがすき

睡眠退行かと思いますが頻回に起きるの辛いですよね😅
うちも5回から8回夜中起きて辛くて、、1歳2ヶ月で完全断乳しましたが2歳9ヶ月まで頻回に起きてました😭
それ以降は夜通し寝たりすることも増えましたが、、
断乳しても寝ない子もうちの子みたいにいます、、💦
4歳過ぎてますがやっぱり1、2回起きます😃
もう個性ですかね😌😌

• こあ

こあ

何回も起きるので心が折れそうです😭みなさんこんなに大変な思いをしてたなんて子供産むまで知りませんでした😭💦
    断乳しても寝れない子もいるんですね💦

• 3月9日
  • ココアがすき

ココアがすき

夜通し寝たくて断乳に踏み切ったのですが結局夜通し初めて寝たのは3歳前、、
    3日頑張れば夜はぐっすりだよ!なんてみんなに言われましたが、みんな嘘つき!と思いました。

寝不足は全てをダメにしますよね😵

• 3月9日
  • こあ

こあ

3日と思いきや3歳まで😵💦
    やられたー😂って感じですね😅
    その子によって違いますよね😭うちの子はどうだろうか…😭
    一緒に寝てくれるのは今のうちにだよーと言われるのですが睡眠不足すぎて睡眠欲の方が今は勝ってます😂

• 3月9日
りんご

6ヶ月〜8ヶ月まで2時間おき(ひどいと1時間)でした💦
ハイハイができたら急に起きるようになりましたよ😱
9ヶ月頃に3時間、10ヶ月で4時間おきでしたが、11ヶ月で卒乳したら朝まで起きないです😙🌸

• こあ

こあ

うちもずりばいはじめたタイミングくらいで夜間頻回にに起きるようになった気がします💡動けるようになったら体力使って寝るのかと思ってたらそうでもないんですね😂
    早く朝までぐっすりしたいです😂😂

• 3月9日
  • りんご

りんご

そうですね💦
    寝ていて、寝返りして四つ這いみたいになって泣いてました😂😂
    うちはしばらく続きましたよー😱😱😱

• 3月9日
  • こあ

こあ

まさにそんな感じです!
    寝返りしてしまって目が覚めてる感じです。寝返りする方向に私がいるのでストッパーになり、運良ければそのまま横の姿勢で寝てます😅

• 3月9日
  • りんご

りんご

やっぱそうですよね❗️
    だんだん寝返りせず、横向きで止まって寝れるようになります😙
    それまでは大変ですが、付き合ってあげてください❤️

• 3月9日