※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょんたろう
子育て・グッズ

離乳食について、2週間経ってもお粥以外ほとんど食べてくれず困っています。義母曰く、夫も赤ちゃんの頃に離乳食嫌いだったそうで、遺伝もあるのかなと思っています。食べるコツがあれば教えてください。

皆さんのお子さん、離乳食って最初から食べましたか?
離乳食始めて2週間になりますが、お粥以外ほとんど食べてくれず困ってます。
時間帯を変えたり、授乳してからあげてみたりしましたが、野菜は殆ど食べてくれず、お粥を5さじくらいがやっとです。こんなんで大丈夫なのか不安です。
義母曰わく、夫は赤ちゃんの頃、離乳食嫌いで食べなかったそうなので遺伝もあるのかな?とは思っているのですが、いつまでもおっぱいというわけにはいかないと思うので、悩んでます。
こうしたら食べるよ!とかあれば、教え頂きたいです。

コメント

まーたママ

こんにちは(*^_^*)
娘もなかなか食べてくれなくて、悩みながらの毎日でしたよ☆

お粥を食べてくれるのなら、野菜とお粥を混ぜてみたらどうでしょうか??

• ぴょんぴょんたろう

ぴょんぴょんたろう

それもやってみたんですが、野菜が混ざると、べー、って出してしまって(^_^;
    やっぱり離乳食好きじゃない子っているんですね。
    雑誌とみると
    バクバク食べてくれて…とか書いてあり、不安に思ってました。

• 5月26日
  • まーたママ

まーたママ

そうなんですね。
    味や食感がイヤなのかな!?

雑誌や育児本のようにはいきませんよね^^;

最初は順調でも中だるみしたり、モグモグせずに丸飲みしたりと、赤ちゃんによっていろいろあるみたいですよ☆

何か好きな野菜が見つかれば、それに混ぜたり、タンパク質が始まれば、お豆腐に混ぜたりもできます。

そのうちに少しずつ味付けしたり、料理らしくなってきますので、あまり焦らず、今は少しでも口に入れば大丈夫ですよ☆

娘も8ヶ月を過ぎて、ようやく月齢の目安量を食べてくれるようになりました。

少し前はあんなに悩んでたのにって思います。

• 5月26日
pine☆

泣たらもうダメですよね…
今日はりんご小さじ1と人参粥小さじ1で泣きました(ToT)
こっちが泣きたい…と思ってしまいますが、イライラするのも嫌なのですぐ止めちゃいます😅
いずれは食べると思いますし、のんびりやりましょう!

• ぴょんぴょんたろう

ぴょんぴょんたろう

私も、食べてくれないからイライラしちゃうんですけど、気長に頑張ります。
    ありがとうございます!

• 5月26日
ice cream 🍦

うちの息子も離乳食の進みが悪く、お粥と野菜合わせて小さじ4か5くらいしか食べません💦

野菜は今のところ人参、かぼちゃ、じゃがいもをあげてみましたがじゃがいもしか完食してくれません💦
人参、かぼちゃは慣れたら食べてくれるかと思っていましたが結局あまり食べず、好みだと割り切るようになりました(T_T)笑

あと私はまだ試していないのですが、人参にりんごのすりおろしを混ぜると食べてくれると聞いたことがあるので次回はそうするつもりです!!

• ぴょんぴょんたろう

ぴょんぴょんたろう

私も野菜はまだ、人参、かぼちゃ、かぶ、ブロッコリーしかあげてませんが、かぶだけは多少食べてくれますが、他は全然駄目です。
    りんご、良さそうですね。私もリンゴ試してみます!

• 5月26日
pine☆

私も離乳食始めて同じくらいです。
うちなんて、もっと食べないですよ(ToT)10倍粥2杯と人参2杯食べたら良い方です。
お粥の方が割りと食べてくれるので、人参と混ぜたりしてます。
全然食べてくれないので、作り方が悪いのかなど悩みましたが、その子の性格もあるのかなと。
初めて口にするので、その子のペースでゆっくりやっていこうと思っています。
中には8ヶ月になってやっと食べてくれるようになった子もいるそうですよ!

私は、オーバーリアクションであげてます(笑)
後、冷めてきたら温め直したり、裏ごしにしてみたりフードプロセッサーで細かくしたり、舌触りを変えてみてます。
早くいろんなもの食べるようになってほしいですよね!

ぴょんぴょんたろう

私も、食べてくれたら盛大に誉めてます!
でも、途中で機嫌悪くなって泣くんですよね。
8ヶ月で食べた子もいるんですね。希望を持って頑張ります!