※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©️hibi♡
お金・保険

家を建てる計画中で、台形の土地に悩んでいます。配置や外構にアドバイスを求めています。

家を建てる計画中です。
親から貰った土地が台形の形です。
家の配置、車の配置を考えているのですが、このパターンしか思いつかなく、アドバイスをいただきたいですm(_ _)m
西側は別な方の畑になるので、外構で仕切らなくてはいけません。
外構もどこまでやるのか考え中です。
建てた方などアドバイスありましたら、お願いします!

コメント

ママリ

建物を真ん中に配置して、
南に庭
北にカーポートと玄関
の配置もありですかね?(^^)

mama

北側と東側の道路は交通量、幅はどんな感じですか?
バックで駐車しずらい程の交通量や幅だと駐車場の位置は考えないと、車必須の地域だと毎日生活が大変です💦
あとは、庭をどのようにしたいかですね!私は庭は手入れもしきれないし、家庭菜園等もやる気しないので全面コンクリートで駐車場かねてつくったので、駐車場続きになってますが、分けて作りたければ北側駐車場で建物あって、南側は全面庭で東側の道路とは外構で仕切るか家をL字にするのもありかと👍

バマリ🔰

浄化槽の場合は配置がここにして欲しいとあとからいってくるため、水道の菅の引っ張れる標準の長さなども確認したりどこから引っ張れるのかによるかとぉ。

家側に寄せて三角の所に浄化槽を配置できれば残りは綺麗に四角く使えますね。

後からもお子さん1人家早い者勝ちで敷地内に建てられる広さが確保できますね。

私も隣の土地が畑です。
そのため土止めが必要でらっかする恐れがあるのが嫌で格子つけましたが畑の作物制作者がコンバインで土止めにダイレクトアタックしてくるため築5年目の土止めなのに細かい縦のヒビが入ってます。

なので隣になる畑の制作者が害加えて来るかどうかによって外溝は安くしておくかどうか仮処置にしておくか迷う所ですね。

のん

公道の幅を書いていただかないとなんとも言えないです。
公道からどうやって車を駐車するのかですよね。