※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

授乳間隔が3時間しか空かず、夜間が特に辛い状況。離乳食もまだ食べず、体力・精神面で参っている。このまま続けると、勝手に間隔が広がり、寝るようになるか不安。ミルクは受け付けず、他の方法で飲んでくれるか不安。アドバイスをお願いします。

授乳間隔が3時間しか空きません。

6ヶ月の男の子を完母で育てています。
授乳間隔が日中も夜中も3時間以上空きません。
授乳は左右5分ずつくらいです。(あまり一度に飲めないのか、10分くらいあげたら吐いてしまいます)
日中はまだ耐えられるのですが、夜中は辛いです。
夜間断乳も考えましたが、離乳食もあまり食べてくれないので、まだやらない方が良いかと思ってやっていません。

最近、体力面、精神面で少し参ってきてしまってます…。

どうすれば良いのでしょうか?
このまま続けていれば、勝手に間隔ものび、寝てくれるようになるのでしょうか?
どなたかアドバイスをください。

ちなみに、ミルクが嫌いで受け付けません。アイクレオを使っていましたが、ほかのにしまら飲んだりするのでしょうか…?

コメント

🌸

参考になるかわかりませんが、うちの子が本格的に3時間以上空くようになったのは保育園預け始めた8ヶ月後半くらいだったと思います🥺
離乳食を本格的に食べるようになると満腹になり、まず昼間の間隔が空きました!
夜は9ヶ月過ぎに夜間断乳したら朝まで寝てくれるようになりましたよ🤗

ミルクの味が合わない可能性あるので、ほほえみとか他メーカー試してみるのいいと思います!!

• しー

しー

そうなんですね!
    うちもあと2、3ヶ月で空くようになるのかな…(*´-`)
    参考にさせていただきます*

• 3月9日

質問の答えではなく申し訳ないのですが…

うちも全く同じ状況なので辛さがわかりコメントしました。3.4ヶ月の頃は夜5時間ほどあいていたのですが、5ヶ月からまた2.3時間間隔に戻ってしまいました。
常に睡眠不足のため偏頭痛もひどくまいっています。
きついですよね…
うちもミルクを飲めない子で離乳食も進んでないので、夜間断乳もできず。
終わりはくると言われても今の状況がきつすぎて、そこしかみえません泣

• しー

しー

同じ…なんだか安心してしまいました…(;o;)
    辛いですよね。夜中起きたときってどうされてますか?

• 3月9日

退会ユーザー

昨日も22時半に寝た息子は2時、5時、6時半に泣いて8時に起床しました〜…眠い(。-_-。)
    間隔が2時間以上あいている時はとりあえず授乳、おむつ交換をしています。
    時間は右3分左5分くらい
    今日は上記の2時5時8時に授乳しました。
    間隔が2時間あかない時は、とりあえず座ったまま抱っこしてトントンして寝せます。
    添い乳や寝たままトントンでいきたいところですが、これまた息子が寝ないため毎回起き上がっています😭

私自身は授乳して息子を寝かせた後、そのまま倒れ込むように寝ますが、たまに寝つけない時もありますね。
    眠いのに寝れない時が一番きついです。

• 3月9日
  • しー

しー

すみません、返信を下記にしてしまいました…💦

• 3月9日

退会ユーザー

眠いでしょうに(T ^ T)
    しーさんもお疲れ様です。
    しーさんのところは早寝早起きですね!
    それなのに間隔があかないと尚更きついですね。

お昼寝は結構しますか?うちは2.30分で起きるので、お昼の時に一緒に寝るということもできませんが…お昼寝の時に一緒に寝れたら少しはいいかもしれませんね。

姉の子が断乳した途端、夜中ぐっすり寝るようになったと言っていたので、勝手にゴールは断乳時かなと思っています笑
    でもうちは離乳食も積極的に食べないのでまだまだかな😢

• 3月9日
  • しー

しー

ありがとうございます(´;ω;`)

お昼寝は朝は長くて2時間くらい寝てます…
    昼からの昼寝は大体30分くらいですね!

やはり断乳なんですかね(・・?)
    うちも離乳食全然で、それも心配です(´;ω;`)
    気長に頑張るしかないですね!

• 3月9日

退会ユーザー

朝の2時間はやることもたくさんだと思いますが、30分1時間でも寝たら良いと思いますよ(^^)
    うちもたまに10時ごろまで寝てくれるので、私も一緒に寝ています。遅起きだと思いますが、体の方が大切です笑
    旦那さんに協力はお願いできますか?
    平日は無理ですが、休日は朝から旦那と子どもに3時間ほどドライブしてもらいその間にぐっすり寝ています。

今日も離乳食、大して食べませんでした(*_*)
    先は長いですが同じような仲間もいますよ、共に頑張りましょう!!

• 3月9日
しー

大変でしたね(´;ω;`)
お疲れ様ですっ

うちは、20時に寝て、21時、0時、3時半、で、6時半に起床しました〜早〜(´;ω;`)

ほんとに同じ感じです。
わたしもこの前、なんだか寝付けなくて夜中ほとんど起きちゃってました…!

終わりが来るのか不安ですよね。自分のやり方が間違ってるんじゃないかとも思ってしまいます。誰に相談すれば良いのかも…( ´Д`)
同じような方がいるだけで、救われます!