※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎶
子育て・グッズ

双子の育児について、完母、混合、完ミの選択に悩んでいます。退院後の搾乳やミルクの使い方についてアドバイスが欲しいです。

以前も似たような質問してたと思いますが💦
双子ママさんは完ミですか?混合ですか?完母ですか??

4ヶ月近く入院している我が子達が順番に退院出来そうな目処が少したちました。
未だに決断ができないので再度参考にさせてください!

何度か直母を経験出来たため母乳絶対!という訳ではないです。今は少ないなりにも出ているので搾乳をしているので、退院後も可能なら哺乳瓶からでもあげてみたい気持ちもあります。ただ退院後搾乳してる暇はあるのかどうかと思っています。
ハンズフリーの搾乳器も持ってはいますが、、、

実際家での育児をまだ経験してないため大変なのは分かりますがどのくらいなのかが想像がイマイチつかないです。
混合といっても8割ミルクになるのでは…🤔とも思ったりもしていてそれならこの際思い切って退院後はミルクにしてもいいのかなと思ったりもしています。
母乳あげるというよりはスキンシップ程度に出来たらいいなと思っているくらいです。
実際病院で家での育児を想定した長時間面会ではミルクのみです。機嫌が良さそうならおっぱいしてみようかなと思いますが、ミルク後最近はよく寝るのでおっぱい練習はしていません。
ちなみにお出かけはミルクの予定です。

コメント

はじめてのママリ

1人だけNICUに入院して退院がズレたのもあり、1人母乳、1人混合で育てました😃
ミルク作ったり消毒が面倒なので母乳が出るうちは母乳優先してました。
乳腺炎に何回もなったのでそれが嫌でおっぱい張らないように飲ませてたのもあります😅
一緒に泣く時もありましたが申し訳ないけど泣かせたまま1人先に飲ませ、終わったら交代ってしてました。

1人完母でしたがそっちの方がよく風邪ひいて長引いて点滴入院とかで、逆にNICU入ってて小さかった混合の方が熱出すことほとんどなく今に至るので、母乳神話は私の中ではないなと思ってます😁

  • 🎶

    🎶

    ありがとうございます!
    退院時期のズレで変わってたんですね😳
    その考えはなかったです!!
    一緒に卒業の可能性はあまり無さそうなので参考になります🙇‍♂️

    • 7月4日
はな

うちは混合で育てました〜。2人いっぺんに泣く事が多かったので、お腹空かせて泣いて待たせるのがかわいそうで、1人はセルフミルク、1人は母乳、ある程度あげたら交代、にしていました。子どもたちに歯が生えてきたら痛くて完ミにしました。搾乳する時間と体力は、私はなかったですね〜。。

  • 🎶

    🎶

    ありがとうございます!
    セルフミルクはうちも時々しようと考えてました。
    搾乳器洗うのも大変ですもんね💦

    • 7月4日
みな🔰

もうすぐ3ヶ月の双子を育児しています
私の場合混合です!
と言っても...ミルクメインで母乳は片方が先にぐずったらあげるとか、おっぱいが張ってきたらあげるとかで結構適当ですが、1日3〜4回くらいはあげています☺️
※1人1回〜2回あげていて、2人合わせて3〜4回です。

双子はミルクの時間なるべく揃えて行った方がやりやすいと感じていて、ら2人ともおっぱい吸わせてからミルクとなると時間がかなりかかったりズレるので、退院してからすぐそのやり方はやめてしまいました😂

母乳あげてる理由としては...
①一つは赤ちゃんの時しか味わえないことだから少しでもやってあげたい
②母乳の栄養を少しでもあげたい
③災害時などミルクが手に入らなくても最悪母乳が出るならそれでなんとかできることもあるかもと思ってるから
です。

③はレアケースですが、双子の場合ミルク缶はすぐ無くなるし、作るお湯もたくさんいるのでもしものためにもという意味であげてます

お出かけや健診などは液体ミルクを持って行っています。
母乳の回数も普通の人より少ないですが、一応搾乳したら80ml近くとれました。手動のものを使ってます!

※片方陥没してるのでそっちはもう使ってなくて陥没じゃない方だけで母乳をあげています。

そんな感じです😂
双子育児大変ですよね💦
旦那さんの育休とれると少しマシになれると思います。
今私は夫が育休取ってて2人で一緒にミルクあげたり2人いれば一人一人担当することもできて1人でやるより絶対にいいです👍

  • 🎶

    🎶

    ありがとうございます!
    様々な理由がありますよね💦
    私もあげれそうならスキンシップも兼ねてしてみようと思います!

    • 7月14日