※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまる
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で、叱り方に悩んでいます。手を出してしまうことに自己嫌悪。みなさんの叱り方を教えてください。

もうすぐ2歳の娘がいます😊
最近イヤイヤ言うことが多く、いうことを聞いてくれない時が多いです。イヤイヤが酷い時や娘が悪い事をした時、ついつい頭を少し強く叩いてしまったり、お尻を叩いてしまいます💦そのせいなのか、娘も納得いかない時や嫌なとき、叩いてきたりします💦叩いてダメでしょ!と言うものの私の叱り方のせいだと自己嫌悪です😭
みなさん、どんな叱り方をしてますか❓ついつい手が出てしまう私に喝を入れてください🙇‍♂️

コメント

まる

息子もイヤイヤ期がかれこれ半年くらい続いてますが、この時期はもうこういうものだと理解して受け入れることにしてます😂

もちろん言うことを聞いてくれないことに腹をたてることもありますが
仕方ない。私だったら急に言われても嫌な時あるよな💭と大人目線で考えるようにしてます!

それからは、叩いたり強く叱ることは減りました!

きゃろりー

自分もカッとなると手が出そうになりますがまだ一度も手を出した事はありません。
お尻を軽くペンっとした事はありますが。
でも周りの人は結構叩いてるの見ます💦
親が叩くと友達にも叩くようになってしまう可能性もありますし痛みで分からせるのは良くないと思います。
私は手は出しませんが本当に心に余裕がなくなると怒鳴る事があります💧
怒鳴った時は必ず謝って抱きしめるようにします。
仲直りするまで謝ります。
まだ余裕がある時はなるべく子供の気持ちを受け入れてから注意する。
手短に叱ってすぐに笑わせたりリラックスさせます。
あんまりしつこく言いすぎるのも逆効果な時もあります。
危険なことした時はがっつり怒った方がいいと思いますが💦
かなり厳しく育てられて言う事聞く子もいますし教科書通りの冷静な叱り方して言う事聞く子もいるし何が正解なのか分からないので悩みますよね💦
私もいつも悩みます。
度が過ぎてなければいいんじゃないでしょうか😊

Mii

私の子も絶賛イヤイヤ期で毎日必ず一回はイライラしてしまいますが頭は叩かないほうがいいと思います
目を見て伝えても伝わらないしつい叩いてしまうのは分かりますが自分自身もこういう時はあっただろうし子供の成長の一環として上の方と同じように大人目線で考えてます