※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
お金・保険

車を買おうとしている20歳の女性が、2人目の子供を持つことに不安を感じています。月収は合わせて30万円で、生活費や支出が多く、ボーナス払いも悩んでいます。旦那は嫁に任せっきりで、値引き交渉も苦労しています。周りの助言や早く子供を欲しいという気持ちもあります。

車を買おうとしてます。
車を購入したら、2人目とか無理じゃないかと思い迷ってます。
2人の収入は合わせて月30万くらいです。
ちなみに、お互い20歳です。旦那働いて丸2年になります。私は1年です。
アパートの1,2階を借りててほぼ母も一緒に暮らしてるみたいな感じなので折半出来るとこは折半です。
そのうち、家賃7万、電気代4千、保育料2万、食費1万、保険(2人の生保、私任意保険)3万、2台のガソリン代が4万、携帯代が2人で1万7千です。

毎月1万6千円は学資保険と積立で引かれます。

毎月2万8千円、ボーナス払いで7万なのですが、今の生活にはやめておいた方がいいですよね??
営業さんに出来れば今日この金額でどうでしょうか…と3回聞かれましたが、「今日は無理です。1回家に帰って考えさせてほしい」と私が言えたのは偉いと思います笑笑
旦那は全て嫁任せ、俺は関係ないみたいな感じです。
おめーがステップワゴン良いとか言ったんだろ!って思ってます。これがクソうざい
値引きは9万しかしてくれませんでした。
ハッキリと周りの方からこうなるよ!と言われたいです😅
2人目も出来れば早めに欲しいし、毎月生理きてガッカリしてるのですが😭

コメント

ちあち

今も車2台なんですよね?
大きい車に乗り換えたいということですか?

• 🌷

🌷

今も2台です。
    1台は旦那の軽自動車、もう1台は私の普通車です。
    息子が隣の車にドアをぶつけたこともあり、7人乗りのスライドドアに変えたいと思うようになりました

• 3月8日
  • ちあち

ちあち

なるほどですね。
    確かに子供がいると、スライドの方が便利ですし👌
    2人目生まれてもお母様入れて5人ですよね。
    そうであれば、シエンタやフリードで充分だと思いますよ。
    他の方もおっしゃってますが、私も中古がいいと思います。

• 3月8日
  • 🌷

🌷

お母さんと、私の妹(通信制高校生)もいます。
    シエンタやフリードは、旦那が嫌だと。
    そのくせ上に書いてあるよーな感じです。。

• 3月8日
ひなまま1024

ステップワゴン、新車ですか?中古車とかにして、身の丈に合った車がいいと思います。

• 🌷

🌷

新車です。
    中古の場合金利が3.5%になることも私の中では引っかかります。
    でも、とりあえず中古車も調べてもらった方がいいですよね

• 3月8日
めむ

お若いのでまだまだ2人目行けると思いますが、あんまり歳離したく無いですよね。

子供が小さいうちはミニバンじゃなくてもいいと思うので、中古で100万くらいのコンパクトカーを買って
次の車のための貯金と年収アップを並行してやって行けばいいと思います。

20で結婚して子育てしてなんて、本当にすばらいいですよ!
頑張ってください(^^)

• 🌷

🌷

本当にその気持ちがあります。
    残クレの5年ローンなので5年後に2人目と考えると、息子は小学生になってしまいます😭

今の車が来年13年目のものになります。
    そして、車検も来年あるので20万くらいはかかるのかな〜と💦
    やっぱり今買うのは諦めてこのまま貯金した方がいいですよね…

すばらしいなんて言って貰えて嬉しいです🥰
    歳なんて関係なしに子育てしてる皆さん素晴らしいです!!

• 3月8日
ぽん

今の生活にあまり余裕ないのならシツイと思います

2人目考えてるということは、又産休育休もとると、その間の収入は減りますもんね
でも支出は増える

今貯金がどれだけあるかで変わってくるとも思いますが

大きい車にすれば車検代も結構かかりますしね⚡️

• 🌷

🌷

引っ越してから旦那の給料だけでの生活が出来なくなりました。
    ちなみに、残業代は旦那にその場で手渡されるので全て旦那持ちです。。
    いくら貰ってるのかも分かりません💦

引っ越しを12月にしたので貯金も無くはないけどほぼ無いです!

今の車が13年落ちの車なのでこの車の方が車検代高いです😅

• 3月8日

お子さん2人目欲しいなら、生まれて生活が落ち着いてからにされてはどうですか?

わたしは、2人目は離したい派なのめ、妊活やめて車のローンが終わってから第二子考えるかもですが。笑

• 🌷

🌷

なかなか2人目が出来ないので、生まれて生活が落ち着いたらとなると、それも何年後になるかも分かりません😰
    難しいですね💦

• 3月8日

退会ユーザー

でも、まだ20歳なんですよね?そんなに焦らなくてよいと思いますよ。
    とりあえず一括で買えない、ローンも怪しいなら車を買い換えるタイミングではないと思います!

• 3月8日
  • 🌷

🌷

20です。
    焦らなくていいとはみんなから言われますが、歳は関係なく子供が居る親です。
    ローンは仮審査は普通に大丈夫だったようです😅
    通らなければ営業さんに断ることなく終われたのになーなんて笑

• 3月8日

退会ユーザー

車のローンは何か延滞とかなければ通っちゃいますからね〜
    お子さん増えれば学資保険なりなんらかの方法で教育費も貯めたくなりますし、お子さんを今すぐ欲しいなら車を見送る。車を今すぐ欲しいなら子供を見送る。どっちかだと思いますよ〜

• 3月8日
  • 🌷

🌷

意外と簡単に通っちゃうんですね笑
    学資保険は本当にこれからお金がかかるところだと思うので、掛けますよね…
    すぐにでも赤ちゃんには来て欲しいんですけどね💦

• 3月8日
ねこ

車を買ったら2人目絶対無理!とまでは思いませんが、実際に今の収入で毎月2万8千円キツくないですか??😰
ステップワゴンは身の丈に合ってない車かな思います。
まだお子さんも小さいので軽自動車でもスライドドアはありますし、車の購入が絶対に必要なら選ぶ車のランクを落とした方が良いですよ☺️
お若いのでこれから先まだまだ好きな車が乗れるときが来ると思います。
子供を2人にと思ってらっしゃるなら尚更あるお金をあるだけ使う生活よりも、少しでも多く貯蓄していくほうが将来安心できると思います☺️

• 🌷

🌷

ありがとうございます!
    軽自動車のスライドドアを旦那が乗ってます😂
    “絶対に““本当に”今必要かと言われたらまだ1年車検もあるので考えようと思います。
    この年だし、将来のことを考えないといけないですよね!

• 3月8日
ねこ😺

うちも収入少ないですし、2人目妊娠中でお金やばそうですが新車考えてますw
多分シエンタにするかと思いますが💦
値引き9万は引かれなさすぎですねー😔
決算の月なので30万くらいは引いてくれるはずです!
そこで買うのはやめた方がいいかと😭
貯金あるなら大丈夫じゃないですか?

• 🌷

🌷

そうなんですね!!
    引かれなさすぎですよね😅😅
    ネットでも調べてて30万は引かれると書いてあってディーラーに行ってたんですけどね〜💦
    違う店舗ではまた違う金額提示してくれますよね!?

• 3月8日
  • ねこ😺

ねこ😺

うちは親がよく買ってる地元の店とうちの近くで比較しましたが、やっぱり地元の方が断然安かったです!
    別のところで向こうではこの見積もりでしたが、これより安くやりますか?と聞くと引いてくれるかもしれません!

• 3月8日
ママリ

そもそもステップワゴンが身の丈にあってないと思います😥ステップワゴンになったら税金関係が安くなっても、おそらくガソリン代は今よりかかりますし、今から乗ったとして13年後にお子さんが中学生、車優先して年の差あけて2人目が生まれてたら大きくて小学生くらいですかね🤔1番ミニバンがほしいときに買い替えのタイミングになりませんかね😥そのときにまたミニバンが買えるかどうかもわからないなら、今はもう少し安い車にして、次買い換える時にミニバンにされた方がいいと思います🤔
あと車屋に足元見られてるのかなぁと思いました😥車や不動産とか大きな買い物って、お店の人は買い手のことをよく見てるので、買ってくれそうな人には今日即決してくれたら、頑張ってこれだけ値引きしてオプションもつけます!って言ってきます😅あまり買う気がない人と見られるとお店の人もそれなりの対応しかしてこないので😓

• 🌷

🌷

月2万以上かかりますかね…?
    燃費はステップワゴンのほうがいいです。

やっぱそうなんですかね…
    今すぐは決められない。とか、来週で。って言ってるので引いてこなかったんですかね…💦

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

うちはヴォクシーですが私が近所の買い物で週2回くらい乗ってて月1万くらいかかります😓空っぽから満タンにしたら5000円では足らないです😅
    もし通勤で使われるなら2万で済まないと思います😣
    あとカタログに載ってる燃費は当てにならないです😅当時ヴォクシーが15とか書いてありましたが実際10km/Lです😅

• 3月8日
  • 🌷

🌷

そんな悪いんですか!?
    私も今ストリームですが、半分の半分くらいから満タンにすると5000円です。
    週1ペースで入れてます😅
    担当者もステップワゴン乗っていて実燃費11と言われました!
    通勤など長い距離走れば燃費も良くなるとは思うのですが…

• 3月8日