※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

出産手当金についての質問です。退職後の条件について教えてください。

出産手当金についてです。
11月6日出産予定です。
5年勤めた会社を出産を機に退職する予定です。
その時に出産手当金の申請をしようと考えているのですが、退職する人への条件の中で質問させて下さい。

・退職日に出勤していないことというのは出産予定日の42日前を退職日にしていたらその日は有給という形になるのでしょうか?

・退職してすぐに手当金の申請をするには主人の扶養には入らない方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

二児ママ

どうしても退職しなければいけないのでしょうか??
産休育休貰ったほうが、、と思ってしまったおせっかいなおばさんです(*_*)

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます。
    1番は産休育休とって復職というかたちが良いですよね。
    通勤に片道20kmを朝の通勤ラッシュの中1時間以上かけて通勤して、帰宅してご飯食べて寝て起きたらまた通勤という生活をしてまして、
    子育てとの両立をと考えると体的にも、気持ち的にもキツいと思い退職を考えました。

• 3月8日
  • 二児ママ

二児ママ

しんどいですよね、、ご主人だけで家計が成り立つなら確かにすぐ退職するのが1番ストレスないですもんね(>_<)貰えるものは、貰って、、と思った次第です(*_*)お金はあればあるだけ助かりますし‼
    その後も保育園などではなく、、または待機児童のない所ならそれで良いのでしょうね(^-^)
    復帰のことは、復帰の時に考えるとして、、まずは目の前の手当てを無駄なく貰いたい、、と思ってしまいどうしても、もったいない!!となってしまいました!!

• 3月8日
  • 二児ママ

二児ママ

ちなみに、ご主人のほうで出産手当のお金は申請もできると思います。
    ご自身のほうでするなら、保険証の裏に電話番号とか載ってないですかね??そこに問い合わせてみるのが1番かと!

• 3月8日
  • ゆん

ゆん

産休育休制度が取りやすい職場なので余計に悩みました(o_o)
    そうなんですね!
    保険証の裏を確認してみましたが電話番号は載ってませんでした…
    主人のほうで申請できるなら私は退職後すぐに主人の扶養に入れる可能性もあるってことですかね…
    問い合わせ先調べてみます!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

出産手当金を受けたことがないのでネットからの情報ですが、勤務先が手続きを行いますので勤務先に問い合わせた方がよろしいかと。又はご自身でやらなければならないのなら、全国健康保険協会(協会けんぽ)・健康保険組合に申請をしますのでお問い合わせして頂いた方が、不備はないと思われます。お電話口の担当者名を控えて間違いないのないように行ってください。

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます!
    上司に確認します!

• 3月8日