※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
子育て・グッズ

3回食からうんちが固くなり、水分を増やしても改善されない状況です。皆さんはどうでしょうか?

九ヶ月なんですが、
3回食を始めた頃から
うんちがころっとしたやつが
1個出る感じになってしまいました。
硬いのかと思って
水分もたくさん与えてるんですが
改善されません😰
みなさんはどーですか?

コメント

舞菜

同じです!!
わたしの子も3回食にしたら、うさぎうんちみたいなのになってしまって、しかも小さいのが毎食後に1個出る感じで^^; たまーに多めに出る時もありますが。。
私も不安になって、水分多くしてみたり、ヨーグルト毎日あげてみたりしたのですが、変化ありませんでした。
お腹は張っていませんか??
最初はものすごく心配しましたが、お腹は張っている感じもないし、苦しそうな感じもないので、そういうものなのかな、と思ってます。今まで水分の栄養が主だったのが、固形の栄養が増えたので、うんちもそうなるのかなぁと^^;

なっつんミー

うちは2回食ですが、モリモリ食べるので朝は割と塊がでますょ(^^)
夕方になるにつれてゆる~くなります(^○^)
あと、食事の変わり目などは1日10回ちょっとずつうんちしたりもしてました(T_T)普段は2~4回で安定してます(^^)
腸もびっくりしてるんでしょうね(^^)お子さまが元気そうならさほど心配ないかと思います(^^)

ぐでたまママ

息子も離乳食にしてからだんだん固めになり、三回食の今は柔らかい時もありますが、たまにふんばる顔がキツそうな時もあります(^_^;)
水分もそうですが、ネットで調べると便の出やすい食材やレシピが出てくるので、私はそれを参考にしたりしてますよ(*^^*)
これから食事が主になってくるので、便秘体質になってしまうと可哀想なので、便通に良い食材取り入れるよう頑張りたいと思います\(^^)/

yj

野菜スープやお味噌汁を薄めたものを与えたり、バナナにヨーグルトときな粉を混ぜて食べさせたりしてました(*^^*)
あとはどうしても小さいうんちや固めのうんちが続いた時はおかずだけベビーフードをあげます。自分で作るのより水分も多めなのか便も柔らかくなります。