※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけお
子育て・グッズ

授乳間隔について質問です。母乳ミルク混合で育てており、母乳の出が夕方以降に悪くなり頻回になっています。今後のミルク量の調整方法を教えてください。

生後2ヶ月半の授乳間隔について質問です。

母乳ミルク混合で育てています。
母乳は多くて1回80ml程出ています。

6時 母乳のみ
9時 母乳のみ
11時 母乳+ミルク80ml
12時半 母乳
14時 母乳+ミルク80ml
15時半 母乳
17時 母乳+ミルク80ml
18時半 母乳
20時 母乳+ミルク80ml
21時半 母乳
22時半 母乳
23時 ミルク80ml

こんな感じの授乳間隔です。
午前中は母乳の出が良いのか母乳のみで満足してくれますが、夕方以降は出が悪く母乳が頻回になることが多いです。

このような間隔でよいのか、またこれからどのようにミルク量を増やしたり減らしたりしていけばよいのか、アドバイスをいただきたいです。
母乳にこだわりはなく、今後は混合でやっていきたいと思っています!

コメント

ママリ

私と比べると母乳の回数が2倍以上あるので凄いなって思いました😌
欲しがるだけあげていい月齢だと思いますがそれだけ頻繁に母乳だとキツくないですか😭?

もし母乳の回数を減らしたいとかならミルクの量を増やしたり、夕方とかになれば母乳、ミルク、母乳、寝かしつける前に量を増やしてミルクと言った感じで交互にやられても良いのかなと思いました☺️🍼

  • たけお

    たけお


    ありがとうございます!

    そうなんです、混合なのに頻回授乳がしんどくて、、😭💦
    m。さんは混合ですか??授乳間隔は3時間あいてますか??

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ


    それだけ授乳されてるとほぼご自身の時間ないですし辛いですよね😢

    混合です!と、言っても夜最後の授乳の時だけミルクをプラスしてる感じです!

    流れ的には
    6〜7時 母乳
    10〜11時 母乳
    14時 母乳
    17時 母乳
    お風呂の時間によって2回の時と1回の時あるけど19〜21時半の間に1、または2回
    23時 母乳+ミルク140ml

    これでうちの場合は朝の6時頃まで起きず寝てくれます!
    なので母乳は多くて7回ですかね!
    3時間以上感覚あくこともあるので5回の日とかもあります!

    母乳は毎回両乳合計で20分くわえさせてます☺️

    • 3月9日
  • たけお

    たけお


    詳しく教えてくださってありがとうございます!
    ほぼ完母で授乳間隔も3時間くらいで、素晴らしいです!私の理想でした!

    混合ですが、私も頑張ってみたいと思います☺️

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    とんでもないです😌
    ミルクの量増やしたら間の母乳だけの回数が減ると思います🍼

    お互い試行錯誤しながら頑張りましょうねー❣️

    • 3月9日
まぁー

私も混合です。
6時 母乳プラスミルク40
9時母乳プラスミルク40
12時母乳プラスミルク40
15時母乳プラスミルク40
18時母乳プラスミルク40
21時母乳プラスミルク40
24時母乳プラスミルク40
3時ミルク60

こんな感じです(*¯ω¯*)
夜中だけさぼってミルク増やしてます。

  • たけお

    たけお

    ありがとうございます!
    ちなみに何時に就寝させてますか??💤

    • 3月27日
  • まぁー

    まぁー

    旦那が遅くていつもお風呂が21時半とかになるので、お風呂入ってリビングで寝かせて12時の授乳が済んでから寝室で寝かせてます。
    本当はもっと早く寝かせたいのですが…😭💔

    • 3月27日