※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

保育園に通う1歳の子供に必要なもので約3万円かかりました。皆さんはどれくらいかかりましたか?

今年、保育園に通います!!
1歳の子供ですが、保育園に必要なものを揃えるのに約3万かかりました。
(関係の無い食器セットと服がほぼロンパースタイプだったので、上下離れてる服&下着を買い替え!!)

皆さんはどれだけかかりましたか??

コメント

nao。

4年程前でちょっと記憶が曖昧ですが、うちもロンパースタイプではダメ!と言われて全て買わないとだったので2.3万はかかったと思います(>_<)

• なつ

なつ

良かった(´・ω・`)
    私だけかと思いました…
    さらに何着か預けてとなると…ストックも入りますし…

• 3月8日
  • nao。

nao。

うちもそうです!
    着替えが必要だったり、その後すぐに保育園用の靴も用意したりもありました😂
    名前シールやスタンプ、タオルやスタイなどもありましたしねえ!

• 3月8日
  • なつ

なつ

実家の家族と買い物に行ったので、この金額聞いて旦那はびっくりするかも知れませんw

• 3月8日
  • nao。

nao。

こんなに用意してるてのは、書類を見たり実際に買わないと分からないですからねえ😭

• 3月8日
  • なつ

なつ

きっとまた足りないとかなるんだろうなと…(ヽ´ω`)トホホ・・

• 3月8日
  • nao。

nao。

なると思います。。。
    あとは、トレーニングパンツも必要になったりしました😂

• 3月8日
2児母みぃ

2人分で4万くらいかかりました😭

• なつ

なつ

それは大変ですね😅

• 3月8日
みたらし

お昼寝布団や服などに約2万…
そして園のスモック夏用、冬用に1.5万かかりました😇
準備でもこんなにかかるとは😂

年少さんになるころにまた制服代がかかると思うとすでに辛いです💸

• なつ

なつ

覚悟が入りますね…

• 3月8日