※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

私の考えは間違っているのか分からなくて…モヤモヤしていることを書かせ…

私の考えは間違っているのか分からなくて…
モヤモヤしていることを書かせて下さい…

旦那の家族(特に義母)がお金にだらしなく、結婚後何度も旦那にお金を無心してきています。
義両親は離婚しており、義母は義妹2人(1人学生、1人社会人)と3人暮らしなのですが、その3人が住んでいる家は私の旦那名義で結婚前に買った家です。(元々義母がお金にだらしないこともあり、私達は同居はしないことに決め、今は旦那、子供と3人暮らしです)旦那名義の家の家賃は旦那、義妹1人、義弟(一人暮らし)の3人で払い、固定資産税は義母が払うことに、結婚時に旦那が決めてくれました。
しかし、固定資産税の督促状が毎回届き(旦那名義の為我が家に届きます…)、1回の支払いに対して2回督促がくることがほとんどです…また、義妹弟も家賃の支払いをしてくれない月もあり、旦那が立て替えている状況です…
正直、毎回毎回督促状が届くと、私達3人の生活にも影響が出るのではと心配になっていますが、義家族は督促が来ようが、遅れても払えばいいと言うスタンスです…それに完全に旦那をあてにしている為、自分達が払わなくても最後は旦那が払ってくれるでしょと思っていると思います。
私は旦那にも名義を義母に変えたり、引っ越してもらって、家を離した方がいいのではと話しましたが、贈与税でお金がかかる、引っ越したら義母達が家賃が払えず生活が出来なくなると聞く耳をもちません。義妹も実家に住んでいても生活費を入れていないようです。しかし、義母は義妹には強く言わず、旦那に話し、別で暮らしている旦那にお金を無心してきます。
更にこの間、義母はあと5年で定年退職すれば収入がなくなる為、援助しないといけない、自分の扶養に入れると旦那が私に言ってきました。私も嫁なんだから当然、義母を面倒みると思っているようです。しかし、結婚して4年、一度も盆正月に呼ばれたこともないし、家に行っても特に歓迎もされない、子供ができてもおめでとうとも言われないし、切迫早産で入院してもお見舞いも連絡もない、子供が産まれても何ってこともなく、お宮参りもお食い初めもしてくれない(旦那は「うちはそういう行事は宗教的にやらないうちだ!」と開き直ったので、これは私の実家が私と子供と私の実家でこっそりやってくれました。宗教って…笑 宗教行事じゃなくて日本の風習なのに…)、嫁、嫁と言う割に嫁らしい扱いなんてされたことないのに、そんな義家族に私が嫁として面倒みたいと思うわけないのに…
今現在、義母達へ我が家の家計から旦那が月3万も払っています。(我が家は夫婦別財布の為、結婚当初は月1万払っていると言うのでそれは了承しましたが、後々、3万払っていたことが発覚しました)我が家も子供が生まれ私も育休で収入も減っているし家計はキツイ状況の為、旦那と私の生活費の配分をちょっと考えてほしいと旦那に話しました。すると、俺だってお金はない!俺に借金しろと言うのか!と言われました。義母達に使うお金はあるのに…我が家だってこれから息子にお金がかかる為、貯金もしなければいけないと話しても、俺も今はお金がないの一点張り…私達の生活よりも義家族を優先しているような旦那にがっかりしました…
旦那は元々子供が好きで、産まれるのをとても楽しみにしていたのに、いざ産まれてみると、自分がかまいたい時だけ子供をかまって、あとは俺は仕事をしてきて疲れてると言われます。家事は子供が産まれる前からしてくれてましたが、子供が産まれてからはよく「育休だから時間あるでしょ(=俺がやらなくても自分でやる時間あるでしょ)」と言われるようになりました…私は旦那がいない間、休みを満喫していると思っているようです…実際はご飯食べる時間もトイレ行く時間もない位なのに…
喧嘩の原因はいつも義家族のことで、旦那は必ずかばいます。この間は「俺は義家族も家族だし、長男だから面倒みないといけない。でも嫁なのに面倒みるのも嫌ってことなのか?もうこの話はずっと平行線だから、その時はその時」と言われました。離婚ってことのようです。
私もそんな状況で、義実家に子供も連れて行っていません。そのことで義家族から悪く言われていることも分かっています。私と結婚して、旦那もおかしくなったと義母達は旦那を洗脳しているようです…
私もさすがに、旦那・義家族に疲れてしまいました…
私の考えは間違っているのか分からなくて…
たいへん長文になりすみません…
吐き出したくて…読んで頂きありがとうございます😊

コメント

まーさん

いやぁ、、腹立ちますな。
こういうのは、ともさんのお父さんに言ってもらうのが、一番効くと思います。

• みー

みー

読んで頂きありがとうございます😢✨
    私の父に言ってもらうのがいいですよね…
    でもあまりにも旦那にも義家族にもがっかりして、まだ私の両親にはこの事話せてません…
    結婚する時に私の両親と旦那が、
    ・義実家には住まない(生計は義家族と別にする。援助しない。援助したりすると二重生活になり私達が苦労する為)
    ・保証人にならない
    と約束したのですが、一つ目は守れてないし、二つ目も以前、義弟が離婚する際の慰謝料の保証人になるよう義母に言われ、旦那がなろうとして私と旦那が大喧嘩になりました…
    私の両親との約束も守れてないし、多分両親は離婚を勧めると思います…
    私も覚悟は決まってるのでいいのですが、子供に申し訳なく思ってしまいます…

• 3月8日
  • まーさん

まーさん

えー!!それは、両親しらないんですか?それを知ったら悲しみますなぁ、、。大事に大事に育てた娘がそんな義理の母の事で悩んでるなんて知ったら。

尚更つたえるべきですよ。
    夫婦で話しても解決しませんよ。これから先は長いですし。自分の両親も歳をとり認知症になることもあるし、、親が健康なうちに強く出てもらいましょう!
    子供の為にも。

• 3月8日
  • みー

みー

伝えた方がいいですよね…
    多分旦那はずっと、義家族からは離れられないし…
    旦那も都合の良い時とか困った時しか義家族から連絡来ないし、それでいつも振り回されてるのに「俺は振り回されてると思ってない」とか言って美化して、自分が頼られてると思ってるんです。あてにされてるのはお金なのに…
    ちなみに私の両親も去年、義実家にお歳暮を持って行った際、不在で玄関に置いてきたみたいですが、置いてきたことを義母に電話しても出ないし折り返しもないしお礼の電話もないし、挙げ句の果てに向こうからは義妹が仕事帰りに寄って持ってきたみたいで、私の両親も呆れてました…両親が年賀状を送っても、義母からは年賀状もないし年賀状を出さないのならそれに代わる電話とかでの挨拶もないそうです…
    とりあえず両親に伝えて、離婚になったらなったで仕方ないかなと思ってきました!
    子供には私もいるし私の両親もいるし、シングルマザーで辛い思いさせるかもしれないけど、それよりもおっきな愛情かけて大事に育てていけばいいですよね…?

• 3月8日
  • まーさん

まーさん

離婚は、一ミリでも 旦那さんの事良いところあるし、、とか 気持ちがあると出来ないです。私がそうでした。
    本当に憎む位じゃないと難しいです。情が邪魔をします。
    お父さんお母さんに相談するのはありだと思います。女性関係などの場合は親に相談するのは良くないらしいですが、、

• 3月8日
  • みー

みー

そうなんですね…
    実体験から相談に乗って頂きありがとうございます!
    確かに情が邪魔するのもわかる気もします…あと子供のこと考えた時に…
    女性関係もない訳ではないですが、これはほんとに離婚することになるまで私の中にしまっておきます…
    とりあえず両親には旦那と義家族のお金のことを話してみたいと思います!

• 3月8日
YU0123

いやいや、おかしいのは旦那さんだと思いますよ。実両親を見捨てろとは言いませんが、今の家族は誰か、守るべきものは何か、ちゃんと考えてもらわないと。
ともさんが旦那さんのことを愛していてこれからも生涯共にしたいなら、自分と子供の生活は自分で稼ぐって気持ちでお金のことはある程度任すというか放っておくしかないのかなと思います。それが許せないと思うなら、お金貯めつつ今後どうするかゆっくり考えるべきかなと思いましたよー!人は変わりませんからね。

• みー

みー

私もさすがにこれだけ色々なことがあって、旦那が義家族と距離を保って、自分達の生活を優先して、守ってくれる気がないのであれば、一緒にはいられないと思ってます。
    別財布だし、生活費と子供のお金さえ払ってくれればら確かに義家族に使おうがいいんです。でも、いざ、我が家でこれから例えば子供の進学とかなった時に、「俺は義家族にお金払ってるからお金ないから出せない」じゃ困るんですよね…また、俺に借金しろっていうのか!とか、ないものはないから私が払って!になるんじゃないかと…
    やっぱり旦那が義家族のこと、距離を保って付き合っていけないのならこの先ずっと私が悩まなきゃいけないし、そう考えると離婚も仕方ないのかな…
    子供には申し訳ないけど…
    人は変わらないですもんね…

• 3月8日
ひよこ

旦那さんからしたらどちらも自分の家族って事でしょうけど、納得いかないですよね💦都合がいいときだけ嫁の勤めって…。義家族も節約とかして努力が目に見えるなるまだ気持ち的にも耐えようと思いますが、その状況ならイラつくのも無理はないですよ!

まずはともさんがどうしたいとお考えですか?
義母が退職後は更に金銭的な負担がのしかかるなか、そんな事に払ってやるくらいなら子供に使ってやりたいですよね!

• みー

みー

そうなんです…普段私達には何もしてくれない義家族に、どうして私達が汗水流して稼いだお金を、自分達の生活も苦しいのに、そっちに使わなきゃいけないのかって思ってしまいます…
    節約とかはしてないと思います。月に水道・ガス・電気に3万、ペット(犬、猫)に1〜2万、食費3万、その他ガソリン、携帯代等で義母の手取りはなくなるそうです。もちろん、固定資産税を計画的に先に寄せておくなんてことはしてないと思います。義妹は義実家に生活費もいれないで、旅行などに行き、給料は使い果たしているようです。
    それでいて旦那に無心してくるし、旦那はそれを普通に受け入れており、私がイライラしてしまいます…
    この先、ますます旦那のお金をあてにされるだろうし、旦那も義家族をかばうし、旦那が義家族と距離を保って付き合っていくのは無理なんだと思います。
    ほんと、そんな事に使うなら子供に使ってほしいですよね…
    来月から保育園に入るのですが、準備するものは全部私がお金出してます…
    60歳過ぎても働いてる人は沢山いるんだから、義母も働いたらと旦那に言いましたが、それでも暮らしていけないから自分が面倒みるんだそうです…

• 3月8日
  • ひよこ

ひよこ

光熱費も高いし、何で一緒に住んでる義妹はお金払わないのに旦那さんが?!って感じですよね💦
    自分一人では話のらちが明かないなら誰かを巻き込んで話し合った方がいいですよ!それでも変わらないんでしょうが😥妹の学費は払えてるんですか?

• 3月8日
  • みー

みー

そうなんですよね…
    ペットだってほんとは自分達の生活も成り立ってないから飼えないはずなのに…それを旦那に言ったら「じゃあ飼ったものを捨てろっていうのか?俺はそんな命粗末にするようなことはできないけどな。今まで家族として一緒にいたものを離せるのか?」ってまるで私が悪者かのように言われました。捨てろとは言ってないし、誰か飼える人に譲ったらって言っただけなんですけどね…
    私の両親に相談してみようと思います。
    義妹の学費は多分、離婚した義父が払ってるのかと思います。

• 3月8日
  • ひよこ

ひよこ

ご両親に相談される方がいいと思います!旦那さんは正直義家族に寄りすぎてて話になりません💦

• 3月8日
  • みー

みー

そうしてみます。
    もしくは義父にも旦那に話してもらえるか相談してみます!旦那は義父の言う事は聞く時あるので!

• 3月8日