※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後3日目でおっぱいが張って痛いです。冷やしても痛みが変わらず、赤ちゃんに飲ませるが吸う力が弱く、辛いです。同じ経験の方、どうしましたか?

産後3日になります。

昨日の夜からおっぱいが張ってとにかく痛いです😭
涙が出るほど痛く、夜は眠れませんでした。

助産師さんに相談したところ、冷やしてと言われ、冷やしましたが痛さは変わらず😢その後、搾乳をしてもらいすこーしだけ楽になりましたが、時間が経ちまた痛いです😭

赤ちゃんに飲んでもらうのがいいと言われ、ぐずったりしたら飲ませて〜と言われたのですが、全然ぐずらず、ずっと寝ているので張る一方です😢そして、まだ吸う力も弱く、おっぱいもなかなか出ないのか、吸わせてもあまり変わりありません😢

これはいつまで続くのでしょうか😭
同じような感じだった方、どうされましたか😭?

本当に辛いです😭😭😭

コメント

♡ひなちゃんママ♡

私も産まれたばかりはすごく痛かったです💦
1ヶ月半で我慢ならなくなり完ミにしましたが、
その時はひたすら搾乳、飲ませる、洗面所や、お風呂で搾ってました😭
溜まると乳腺炎とかになるのでひたすら搾乳か搾るしかないと思います😭

• ママリ

ママリ

やっぱり搾乳するのが一番ですかね😢こんなに辛いと思ってなくて、完ミも考えてます😭

• 3月8日
とと(๑´`๑)♡

出産おめでとうございます!
わかります!
もーありえないぐらい痛いし
熱もってるし…
しんどいですよね😭
飲んでくれないときは
軽く搾乳してもらってましたよ!
退院時に冷えぴた2箱買って帰りましたが…
次の日ぐらいには
落ち着いてきて冷えぴた使わず
まだ冷蔵庫に眠ってます。笑

• ママリ

ママリ

退院の次の日には落ち着いてきたんですね😳
    おっぱいが出やすくなったとか供給量が安定したからとかですかね?
    早く落ち着いてほしいです😭

• 3月8日
みピ

同じですー😭
私は妊娠中から母乳が出始めてたので、産後すぐに胸がカンカンに張って岩のようでした😱
早産だったので赤ちゃんはnicuに入っていて吸ってもらえなかったので、病室で泣きながら搾乳しました😂
赤ちゃんが上手に吸えるようになって、作られる母乳量が安定してくると落ち着きますよ!
私は息子が退院してからなので、2ヶ月くらいでしたが、普通はもっと早いと思います😊👍

• ママリ

ママリ

わたしも泣きながら搾乳しています😂
    だんだん落ち着いてきますかね😭少し安心しました😭

• 3月8日

寝まくる子居ますよねー
うちの子も産後2日目で助産師さんが起こしても全く起きないすやすやちゃんでした
乳頭マッサージやおっぱいマッサージして冷やすしかないですね、、
どうしても辛いなら母乳外来行くしかないかもですね

• ママリ

ママリ

ほんとに全く起きないです😂
    自分でマッサージして少し楽になりました😭
    退院しても辛いのが続くようだったら母乳外来いきたいとおもいます😭

• 3月8日
YT*mam

2人目の時に張りすぎて寝れないし寝返りもうてないし脇の下まで副乳できました😂
めちゃくちゃ痛いですよね💦
産後3日目がピークでその後は少しずつ落ち着いていきましたが、退院後1週間はずっと痛かったです😭
おっぱいマッサージの方は産院にいますか!?
電動の搾乳機借りられるなら借りて少し絞った方がいいかと思います💦

• ママリ

ママリ

寝返り打てないですよね😭
    少しずつでも落ち着いてくれるといいんですが😭
    おっぱいマッサージの方いるっぽいんですけど、後で呼ぶね!と言われてから一向にこなくて自分でマッサージしました(笑)
    搾乳機も手動のしかないようで、うまく搾乳できなかったので手絞りで絞って少しだけ楽になりました😂

• 3月8日
ままり

わたしは3日目がピークでした😭
おっぱい痛くて夜起きたりしてました😫
赤ちゃんもまだ上手じゃないのでちょっとずつしか吸えなくてなかなか張り取れないですよね🥺
わたしは5日目にはかなり楽になりました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ほんとなかなか張り取れないです😭さっき助産師さんがきてくれて、一緒に母乳あげるの手伝ってくれて少し楽になりました😭
    母乳は作られてるのに、なかなか開通してないようで辛いみたいですね😢これからだんだん楽になるよ!って言われたので辛抱します😭
    退院までに楽になるといいんですが😭

• 3月8日