※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

京都市で人気の幼稚園や選ぶポイント、プレ保育や説明会参加、働きながらの預け先などについて教えてください。

京都市にお住まいのかた教えてください!

現在1歳3ヶ月の男の子のママです。
3歳から幼稚園に入れる予定です。
出来れば右京区、西京区、中京区あたりで考えています。
今年1年庭園開放に伺って気になる幼稚園を絞っていこうかなと思っています。

そこで教えていただきたいのですが、
①京都市で人気の幼稚園はどこでしょうか?
②幼稚園に通われてる方、通われている幼稚園は何をポイントに決められましたか?
③プレ保育や親子登園に参加されましたか?
④説明会には何園参加されましたか?
⑤幼稚園に預けながら働くことは可能ですか?

たくさんすみません。
私自身、保育園に通っていたので幼稚園はまったく分かりません(;_;)
その他、知っておいた方がいいよ!という点があれば合わせて教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ぽんた

働き方としてはフルタイムでしょうか?パートですか?フルタイムだと洛陽幼稚園はフルタイム勤務の方がちょこちょこいらっしゃるのと融通がききやすいのでオススメかと思います。
人気という訳ではないし、お勉強系の園ではないですが、こぢんまりした園で、体験活動も多く子どもたちにとっては楽しい(泥んこにもなります)園です。

• あんこ

あんこ

回答ありがとうございます!
    とりあえずはパートの予定です。
    お勉強やしつけしっかり系ではなくのびのび遊べるやような幼稚園がいいなと思います。
    洛陽幼稚園調べてみようと思います!

• 3月9日
  • あんこ

あんこ

返信遅くなり申し訳ありません。

• 3月9日
ゆいか

右京区に住んでます。
①人気の幼稚園はちょっとわからないです。子どもが通ってる幼稚園は入れなかった人もいます。
②近さと雰囲気で決めました。何かある時にすぐに駆けつけできるようにです。
③上の子の時のプレは4月から9月まで親子、10月から3月は子ども1人です。月4回です。
下の子は2歳児クラスに入ってます。
週5で通ってます。
④1つの園しか行ったことがないです。
⑤預けながら働くことは可能です。
朝8時、夕方6時まで預かってくれます。
長期休みも同じです。
ちょっとだけ高いです。

• あんこ

あんこ

幼稚園に通われている方が知り合いにいないため、お話を聞くことができ大変有難いです。
    参考にさせていただきます!
    返信遅くなり申し訳ありません。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

範囲が広いのでバスルートの事も確認された方が良いと思いますよ。
車送迎だったら大丈夫ですが。
ちょっと趣向を変えてインターという手もありますよ。
中京区で昔からある有名なインターで送迎バスも出ている所です。
気になる所は園庭解放どんどん行ってみてくださいね。
上の子の時何ヵ所もまわりました。

• あんこ

あんこ

なるほど!バス送迎のルートですね!確認するようにします。
    インターナショナルスクール全然考えていませんでした!これを期に少し調べてみようかと思います。
    ちなみに園庭開放の際は、どんなところを見ておられましたか?

• 3月9日