※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もず
子育て・グッズ

娘が胃腸炎で救急に行き、点滴や薬を処方された。症状は改善し、予防接種も受けた。その後、母親も同様の症状が出て心配。感染する可能性はあるでしょうか。

生後3ヶ月の娘が、3月5日に急に噴水状の嘔吐を2回、その後黄色い胃液っぽいものを嘔吐し、救急へ行きました。
その後、100mlの吐き気止めを点滴してもらい、吐いたとき用の座薬と胃腸薬を処方してもらいました。
点滴中からずっと嘔吐はなく、エコーを撮ってもらうと「下痢みたいなのが腸に溜まっている」と言われ、ここ5日くらい家から出ていなかったため、胃腸炎だろうと診断されました。
しかし、下痢は出ず、完母のためいつも通り少し水分多いかな?くらいのうんちが出たくらいで、うんちの回数もいつも通りでした。
翌日、予防接種を予定していたため小児科を受診。
先生からは、多分一時的な胃腸炎っぽいものだったのかも、腸も変な音はしない、と言われて予定通りワクチン接種。その時に初めてのロタワクチンを飲みました。

その後特に何もなかったのですが今日、私の方が胃腸炎のような症状が出ています😅
子どもと同じくうんちは普通ですが、吐き気があります😱
娘が嘔吐した時、嘔吐した母乳を触ってしまったため念入りに手を洗ったのですが、こんなに時間たってもうつるんでしょうか😅

コメント

MM

ロタワクチン飲んだ後のウンチにはロタウイルスが排出されるので、オムツを替えた後はしっかりと手洗い消毒してくださいと言われましたよ~

• もず

もず

なるほど😱
    手洗いはマメにしていましたが、もしかしたらロタワクチンの可能性ありますよね( i _ i )

ありがとうございました😊

• 3月8日
うっちゃん

胃腸炎は飛沫感染もするので、戻した時に空気中に広がった菌を吸うだけでも感染しますょ💦換気&塩素消毒は必須‼️子供はけろっとしちゃいますが、大人は嘔吐腹痛発熱が伴いかなりしんどいです💦

• もず

もず

そうだったんですね😱
    初めてのことで、急いで救急へ行ったので何もできていませんでした😱

今のところ吐き気だけなので様子をみようと思いますが、次子どもが嘔吐した時はしっかり換気や消毒します😊

ありがとうございました😊

• 3月8日
ぶりまま

大変でしたね💦💦おつかれさまです😵 早く治りますように❗️❗️

• もず

もず

ありがとうございます😭❤️

• 3月11日