※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーーうぅ
お仕事

保育園が決まり、6月までに仕事を見つけたい。職業訓練で資格を取り、正社員として働きたい。6月までに仕事を見つける必要があるか、経験者の意見が知りたい。

今仕事を探しています。
息子は4月から保育園が決まっていて、求職中で申し込みましたので6月までに仕事を見つけなければ行けません。

今ハローワークで職業訓練に合格すれば資格をとり正社員としての仕事を見つけたいと思っています。

職業訓練は5月中に終わる物と6月中に終わるものの2種類に応募しようと思っています。

この時、仕事はやはり6月中に見つけないと行けないのか、それともまた1ヶ月とか猶予を頂けるのか経験された方が居たら教えて頂きたいです!

地域にごとに違ってたり、区役所に聞いたら1番早い事は承知なのですが今日は日曜日の為わかる方が居るかな?と思いまして😅

コメント

cornus

私の地域では、事情があれど2ヶ月以内というのは申し訳ないが譲れないと言われました。
勤め先だったコンビニが急な閉店で11月いっぱいで仕事が無くなる話をしたら、1月末までに新しい仕事先を、と言われました。
年末年始を挟んだり、途中で私がインフルにかかったりとありましたが期間は伸ばせないと。
なんとか1月末に内定貰い、事なきを得ましたが…。

6月までに、と書かれてますが、それは5月末までにではないですか?
6月中と6月までに、は少しニュアンスが違うのではと思ったのですが…。

  • あーーうぅ

    あーーうぅ

    コメントありがとうございます!
    うちの地域では3ヶ月間の猶予があるので6月末までです!
    分かりにくくてすみません😅

    • 3月8日
ゆき

6月末までに仕事みつけないと退園なら5月末までに職業訓練終わらせて残り1カ月で職探しってのが普通の流れなのでは?

ウチの地域も猶予は3カ月ですが、友達が同じ感じで市役所に相談に行ったら猶予は認められないと言われたそうです💡

ウチは田舎で待機児童も少ない地域ですがその対応だったので、都内なら待機児童も多いでしょうし尚更その辺の期限は厳しいと思いますよ😂

みつや

職業訓練は学校ですか?就学中?になりませんかね?

認められたら卒業後に求職中の猶予期間にできるかなと思うんですが…どうなんでしょう?