※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

新会社での転職を検討中。妊娠が発覚し、産休育休制度を利用し、新事業に参加後、合わなければ転職。会社都合の退社、入社なので産休は取得可能ですか?

転職についてご意見ください!
会社が譲渡される事になり、5月で今の会社を退職、引き続き新しい会社に入社を余儀なくされました。ひたらく言うと買収されました。

新事業が始まるまで社員は他の店舗へ研修、私はパートなので事業開始までの休業保障で8割いただけることになっていました。
しかし思うところあり、転職を検討しています。

1、休業保障で8割出るので、1度入社し、新事業をやってみて合わなければ転職
2、休業期間を待たずに、前の会社を退職後、入社せずに転職

で、迷っていましたが、ここに来て妊娠が分かりました。

3,産休育休制度を使い、育休明けに新事業参加、合わなければ転職

やっぱり「3」一択でしょうか?

そしてこの場合、厳密には入社後数ヶ月しないと産休制度の対象にならないと思いますが、会社都合の退社、入社なので産休とれますよね?💦

コメント

ショコラ

恐らくですが、買収されて事実上のA会社から退社翌日B会社に入社なので、ずっと勤務されているなら、産休、育休は取れると思いますよ。

ただ、主さんはパートのようですが、B会社の産休制度とかによるのかな。。。

社員なら、問題ないと思いますが、パートの雇用の仕組みがわからないです😭😭😭

買収されて、大幅に業務内容など変わるのですか?

• ままり

ままり

大まかな事業内容は一緒です。
    転職しても、新しい会社に迷惑をかけてしまうし…
    産休育休取れないとキツイです😭
    確認してみます!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

3ですが、出産前8w前まで働かなきゃならないですよね🤔
それまでに合う合わないは分かってしまうかも。

あと産休自体は取れますが
、育休は微妙ですね。手当も…。会社の方針によると思います。

• ままり

ままり

確認が必要ですね。ありがとうございます!

• 3月8日