※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

生後13日目の赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸が必要になってきました。ミルクを変えても改善せず、不安を感じています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後0ヶ月で便秘で、毎回の様に綿棒浣腸で出させていた方いらっしゃいますか❓

また、それでも後に自力で出せる様になったお子さんいらっしゃいますか⁉️

病院いる間は母乳と混合だったのですが(出は良かったです)、事情があり退院と同時に断乳、完ミになり生後13日目です🍼

快便だったのが完ミになって徐々に出にくくなり、ついに綿棒浣腸じゃないと出なくなってきました😭
このまま綿棒浣腸しないと出ない、になりそうで不安です💦

ちなみにミルクの種類は、退院時からはいはいを使用、出にくくなったので昨夜から試しにとほほえみに変えてみてます。

便秘経験のあるお子さんお持ちの方、どんな様子か教えて下さい🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

おはようございます☀️🌈

便秘ってどのくらいでないんですか??

  • ひろ

    ひろ

    おはようございます😃
    病院(NICUもある大学病院です)では新生児のうちは24時間出なければ綿棒するようにとの指示だったので、24時間でやってます👍

    • 3月8日
みーこ1001

1人目は半年くらい毎日、綿棒でしてました!
それ以降は自然にでるようになりましたよ☺️
2人目もしょっちゅう綿棒でしてます(^^;

  • ひろ

    ひろ

    コメントありがとうございます😊
    半年くらい毎日綿棒されてても出るようになったとのこと、かなり励みになります✨✨
    上の子も便秘体質で、未だに柔らかくする薬を飲み続けてるんですが、ギリギリ綿棒には頼らずに来たので今から綿棒で不安になってました😂
    希望を持ってやっていきます👍笑

    • 3月8日
まめこ

1人目と2人目が綿棒浣腸によくお世話になってました。
私は2日でないとやっていたので、毎日はしていませんでしたが、特にクセになったりはしませんでしたよ。
うんちはどんな性状ですか??硬めなら水分が足りていないと思うので、白湯を少々飲ませるのもありですが、そうでないならただ単に出にくいだけだと思います。
寝ながらだと腹圧もかけにくいので、綿棒で刺激して手助けしてあげてる程度なので、癖にはならないと言われています。
綿棒浣腸はだいたい8ヶ月くらいまで有効と言われていますが、お座りができるようになると、結構出やすくなりますよ!
うちの2人目は離乳食を始めてから結構出やすくなりました。
いろんなパターンがありますが、綿棒浣腸に頼っても問題ないと思いますよ。

  • ひろ

    ひろ

    コメントありがとうございます😊
    この先いつまで綿棒浣腸は有効なんだろうと気になっていたので、8ヶ月頃までという情報もすごくためになりました‼️

    うーん…新生児にしては硬めなのかなぁと思います。
    綿棒する1回前に自力でした時は、顔真っ赤にして踏ん張ってほんの少量しか出なかった感じなので💦
    綿棒すると、ニョキニョキと出てくれるので硬すぎることもないかなと。

    とりあえず、綿棒でやって出るうちはやり続け、それでも出なければ病院受診、でOKですよね❓
    上の子も便秘体質ですが、どちらかというと離乳食始まってからで薬飲ませていて、この新生児期の便秘対応が不安だったので教えて頂けて嬉しいです😊

    • 3月8日
ままりん

うちも便秘体質で助産師さんに相談しタコとがあります、、

赤ちゃんには生後数ヶ月間は生理的便秘といって腸が便を貯められるようになったりする成長の変化で便秘になる期間があるそうです。3~4日出なかったら綿棒浣腸、それでも出なくて1週間出なければ小児科に受診するようにと言われました。離乳食が始まると改善することが多いと言われましたが、確かに上の子も下の子は離乳食初めてから浣腸せずに出るようになりました。綿棒浣腸は癖にならないので、そこは心配しなくて大丈夫だそうです😊

  • ひろ

    ひろ

    コメントありがとうございます😊
    出産した病院(NICUもある大学病院です)では、新生児のうちは24時間出なければ綿棒浣腸するようにとの指示だったので、24時間でやってます💦
    確かにそれだけで大量に出るので、なんとなくそれ以上溜めない方が良い気がしてますが、3〜4日と仰る方もいらっしゃるんですね‼️
    上の子は逆に離乳食始まって便秘気味になったのですが、その時には飲める薬も出てくるので、今の新生児期の対応が不安でした😂
    多分、その子その子によって排便ペースもあると思うので、しばらく綿棒やってみたり少し様子を見たりしながらやっていきたいと思います👍

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

早産で踏ん張る力が弱かったので
毎回綿棒や浣腸して出してましたよ😄

ちゃんと自力で出せるようになってます🎶

ちなみにうちは病院がほほえみでしたが、
ほほえみは便秘になりやすいので、
今すこやかにしてます😊
すこやかの試供品飲ませた時に便秘解消したので😂

  • ひろ

    ひろ

    コメントありがとうございます😊
    早産、大変でしたね。私も今回は正産期での出産が叶いましたが、元々切迫体質なのでひと事とは思えません。

    自力で出せる様になったんですね😆
    うちも病院はほほえみでした。
    最初の2日ほどはほほえみでも出てたので(帝王切開だったのでまだ母乳あげられてない時です)、ミルクの合う合わないはその子によって違うと聞いたこともあり、ほほえみに戻してみました👍
    はいはいを選んでいたのも、完ミだと便秘になりやすいのは分かっていたので、はいはいは快便になりやすいと見て…でもやっぱり逆にはいはいで便秘になる子もいるらしいんですよね😂

    すこやかは、上の子で使ってました‼️
    上の子が完ミになった時、やっぱり綿棒するほどではなくても便秘っぽくなったので、まだ試してないのですが、もしこのまま便秘が続けば色んなミルクで試行錯誤してみたいと思います😃

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ新生児期でしたら、踏ん張ってる感じがするのであればしてあげたらいいと思います😄

    3ヶ月に入ってから1日に2回とかまでうんちの回数減りましたが、
    それまでは何回もしてるのが普通だったので
    オムツ替え2回しても全く出てなかったりしたら綿棒刺激してました😊
    病院からはガスが溜まりやすい体質だから毎回してと言われてたので、
    綿棒してガス抜きだけとかでもしてました😄

    • 3月8日
  • ひろ

    ひろ

    教えて頂けて嬉しいです、ありがとうございます‼️
    頻繁に綿棒されてたんですね👍
    うちの子も退院までは快便すぎるくらいで1日8〜10回してたのが、一気に完ミにしたため一気に出なくなってしまい😭
    綿棒は、1〜2分クルクル時計回りに少〜し広げる感じでするくらいで大丈夫ですよね?
    今のところ成功してますが、まだ慣れてはいなくて毎度ドキドキします💦

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはNICUだったので、搾乳して届けた母乳プラスミルクで
    混合の時からうんちの出は変わらずでした😖

    1.2分しなくてもクルクル回すのか出し入れするのでも大丈夫です😊
    でも、毎回綿棒しないとでない感じでしたら、
    1日1回浣腸してあげたら
    うんちも柔らかくなるので出やすくなると思いますよ☺️

    • 3月8日
  • ひろ

    ひろ

    1日1回の浣腸というのは、よくは知らないのですがイチヂク浣腸とかそういうもののことでしょうか?
    綿棒はここでも多くの方に書いて頂いた様に癖にならないとよく聞きますが、お薬はものによっては癖になる(というかないと出なくなる)のが不安ではあります😂
    でも確かに硬いようなので、小児科行ってお薬も相談してみようかな…とにかく便秘はいつも溜まった状態が続くと便意をもっと感じづらくなったりして良くないから小まめに解消した方が良いと前に上の子の時医師に言われたので、お薬も含めて検討してみようと思います😊
    丁寧に教えて頂きありがとうございます💕

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです😄
    イチジク浣腸です!
    病院で毎日してても今は出てますよ😊
    出にくくなるとも言われませんでしたし、癖にもなってないです😄
    たまたまうちの子がならなかっただけかもしれないですが💦

    浣腸したら5分も経たずして出ますし、
    自分の体の調節が自分で出来るようになれば
    スムーズに出るようになると思います😊

    • 3月9日
  • ひろ

    ひろ

    遅くなりましたが、教えて頂きありがとうございました😊
    どうしても出づらいのが続く時は、イチジク浣腸も視野に入れてみます👍
    ここ数日、相変わらず綿棒に頼る日々ですが、2〜3日に1度は自力でする時もあり、それだけで凄く進歩です😂
    うんちがかなりかたく粘っこいので出づらいようですが、力は凄くありそうなので、少しずつ自力で出せるようになることを祈りつつ対応頑張ります‼️

    • 3月22日
ショーコラ

うちは、上の子も下の子も、1日出てなかったら綿棒刺激してましたよ!
現在超快便です^_^

まだまだ腸も肛門も未熟で、便を出す・出さなきゃいけないっていう習慣もついていません。
その習慣付けの為にも、してあげてもいいと思いますよ。
綿棒浣腸と呼ばれているので勘違いしがちですが、薬剤を使っている訳じゃないので、クセにはなりませんよ^_^

  • ひろ

    ひろ

    コメントありがとうございます😊
    いつ頃から快便になりましたか⁉️

    昨日も夕方ごろ綿棒しましたが、この調子だと今日もやることになりそうな気がします😂
    うちの病院でも、少なくとも新生児のうちは24時間出なければするようにとの指示なので、そのうち便秘解消することを祈りつつ、あまり気にしすぎないで24時間経てばやる、を続けてみようと思います👍

    • 3月8日
ひろ


もし良ければどなたか追加で教えて頂きたいのですが、全く出ない訳じゃなくてほんの少し、わずかに硬いのだけ出るのが続いてる時も綿棒浣腸しますか⁉️

今日2回、おむつにほんの少しつくくらいは出たのですが、全然充分な量ではなくかなり踏ん張って僅かに出た感じなので、どうしようか悩んでて😂

重ねて質問してしまってすみません🙇‍♀️

みーこ1001

まだ踏ん張ってたり苦しそうにしてたらしてます!

  • ひろ

    ひろ

    やっぱり多少は出ても苦しそうにしてたらやってあげて良いんですね‼️
    その後、こちらのコメント頂いてから綿棒してみたら、1回目は出ず、2回目に大量に出たのでやはり硬くて出にくい状態だったようです😭
    やってみて良かった💦
    ありがとうございました💕

    • 3月9日
さゆり

1日半、出なくて綿棒刺激を何度もしても出なく、心配になり近くの小児科に連れて行くと、2〜3日出なくても大丈夫👌と言われました💧
完母ですが、母乳の飲む量が増えると、綿棒刺激しなくても自力で出せるようになってます✨
綿棒刺激は🍼を飲んですぐにするといいと小児科の先生にいわれ、ミルク後にすると綿棒刺激でも出ましたよー

  • ひろ

    ひろ

    遅くなりましたが、ありがとうございます😊
    🍼飲んですぐにすると、確かに出やすいですね‼️
    最初、何かのサイトで授乳後30分後が良いと見たのですが、直後の方が出やすいです👍
    上の息子も母乳の時はゆるゆるウンチで、ミルクに変えてから一気に便秘になり、下の子も同様なので、うちの子はミルクだと出にくい体質なのかなと思ってます😭
    でもここ数日はたまに綿棒なしで自力で出すこともあるので、自力で出せるようになることを祈りつつ対応していきます!

    • 3月22日
まーりん

2日間出てなかったので
昨日、沐浴の際にお腹をのの字にマッサージ。上がって綿棒マッサージ(その時はベビーオイルがなかったのでパックスベビーを付けて穴の周りをちょんちょん)しました。
その日の夕方にベビーオイル買ってきてもらったので細い綿棒で浅く浣腸。その日は結局出ずで、今朝割と奥まで(綿棒の丸いところが中に入るまで)浣腸すると30分後くらいには溢れんばかりしてくれましたよ^^*

  • ひろ

    ひろ

    遅くなりましたが、コメントありがとうございます😊
    私も最近、喜ばしいことではないですが綿棒浣腸に慣れてきて、しっかり奥まで入れると出るなぁと思ってます(ただ、あまりに本人が熟睡してるとかの時は少ししか出ません、本人のやる気も大事なのかな…笑)

    のの字マッサージもミルク飲ませる前に毎回30回くらい、足を自転車漕ぐように動かすのもミルク前にやってから飲ませてますが、相変わらず4回に3回くらいは綿棒に頼る日々です😂
    でも自力で出せるようになることを祈りつつ、対応頑張ります👍

    • 3月22日