※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peanuts
子育て・グッズ

妊娠したが男の子でショック。姉妹希望で義両親との関係も考える。姉弟育て経験を教えて欲しい。

姉弟の組み合わせのお子さんの方、いらっしゃいますか?
この度、妊娠し、性別が男の子だと分かりました。
姉妹を希望していて、私自身、姉妹で妹と仲良く、姉妹を想定してこの服は下の子に着せよう、ワンピースのおそろいを着せよう、とか考えていたのでショックを受けてしまいました。あと娘がおしゃべりが達者で女の子〜って感じで可愛い。。
小さい頃は異性で仲良く遊べても、やはり思春期、大人になると離れていくんだろう、どうせ男の子なら一緒に遊ばなくなるんだからもう少し歳を離して娘の成長をじっくり見たかった、、
1番考えるのが義両親、跡継ぎが出来て喜ぶだろうな、、(義両親大嫌い)
などとマイナスなことを考えてしまいます。

どなたか姉弟を育てられている方、どんな感じか教えていただけますでしょうか?
産まれる前は女の子希望で私と同じような心情だったけど産まれてからの変化とか、小学生以降の様子とか、何でも教えてください!

第一子妊娠時は男の子がいいなーと何となく思っていて娘が産まれてすぐも次は男の子がいいなーと思っていたはずなのに育ててみるとやっぱり女の子が可愛い!義両親との関係も悪化して男の子なんか産んでたまるか!と変わっていってしまいました。。両性育てられることは本来は貴重な経験なはずなのに情けないです。。

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は兄妹の組み合わせですが。
私は1人目女の子希望で女の子の名前しか考えてなかったのですが、男の子でした。生まれてみるとやっぱり可愛いですよ。甘えてくるし(私は養子旦那をもらってるので内孫で長男なので私の親は喜んでます。旦那の親は旦那が男三兄弟なので女の子がよかったみたいです)
2人目妊娠した時は服もおさがりできるし、何故か兄弟で仲良くしてるところばかり想像して男の子の名前しか考えてなかったら、今度は女の子でした。
私の場合旦那の実家が県外(年末年始しか帰省しません)なので、義家族とはいい関係ではありますが。
生まれたすぐはライバル視してましたが、今はケンカもしますが、仲良くして遊んだりしてます。
なので私は兄妹で良かったと思ってます。旦那は息子と酒を一緒に呑む日を楽しみにしてますし、娘に一緒にお風呂に入りたくない、父ちゃんの服と一緒に洗わないで、むすめさんをくださいと言われる日に怯えてます(笑)
私は将来息子や娘がどんな彼氏、彼女を選ぶのか少しワクワクしてます。
生まれたら感情はかわってどっちも可愛い~ってなると思いますよ。

華

まだ下は小さくて、小学生以降の様子とかは言えないので申し訳ないですが…
私自身が姉妹ということもあり、私は独身の時から(笑)いつか子供が出来たら絶対女の子が良い!と思ってました。夫側は男家系なので、男しか生まれないよなんて言われましたが1人目が女の子の時は、本当に嬉しかったです!
それからいつか2人目が出来ても絶対女の子!私からは女の子しか生まれないと根拠なく思ったり、お揃いの服着せたり、大きくなったら姉妹で一緒に買い物行ったりして欲しいなって思ってました✨
しかし2人目は男の子。正直最初はショックでした💦生まれたら実際は女の子だったって体験談を調べたり、検診のエコーでは必ず性別確認したり、上の娘と同じように愛してあげられるかいつも不安でした。
けれど生まれてみたらやはり自分の子、可愛いです!この子の時はこうだった、こっちの子はこうだったっていう性格の違いは感じますが、女の子だから、男の子だからっていうのは全く感じないです。
毎日のように、チュッチュしちゃいますし(笑)どんどん成長して笑えば可愛い、寝顔は可愛い、上の子が構ってあげてるのを見るのも愛らしいと親バカ全開です!もうちょっと大きくなって早く2人で遊べるようになると良いな、夫と野球やるのかな、いつか変な彼女連れてこないかなとか楽しみですよ!
長くなりましたが、私は性別がわかった時のショックなんて吹っ飛んでますし、同じように2人とも大好きです!
見当違いな回答かもしれませんが、すみません。

ハルノヒ

私自身、弟が2人います。子供の時も仲良かったですけど、中高大学生の時は部活の話や進路の話もたくさんしましたし、社会人になってからは仕事の話や恋バナなんかもお酒を飲みながらたくさんしました😊今では弟嫁達とも仲良しで、実家に集まっては子育てトークやらで盛り上がってます✨
そして自分自身の子供達も姉弟の構成。異性だとライバルにならないみたいで、仲良しですよー😊うちの娘はしきりたがりで息子は甘えん坊なので、なんかすごくお姉ちゃんしてます😂その様子もかわいいですよ!
ちなみにうちの子供達と同じ年齢の姉妹のママさん曰く、女の子同士だと興味のあるもの欲しいものが丸かぶりして毎日奪い合いでケンカして、もーたいへんって言ってました😅

はなゆー

私はまだ出産していないのですが、正直私も娘が生まれた時次は男の子欲しいな!って思っていました😊
しかし、検診で男の子だよ!って言われた時は正直不安しかなかったです。
服もお下がりできる服はほとんど無いし、ましてや体の作りが自分と全く違う…ちゃんと育てられるかな😞って今でも思ってしまいますよ!
でも、産まれてきたらそんな不安どっかに飛んでいく位可愛いんだろうなとも思ってます😂
私自身、兄がおり小さい時はそりゃ喧嘩も多かったですが今ではお互い結婚しとても仲がいいです!小さい時は姉妹を憧れましたが😂答えになってなくてすみません💦

ちよりる

男の子かわいいですよ✨
言い方悪いですが、単純バカって感じで、女の子みたいに口達者じゃないし、計算高くなくて、何というか純粋って感じです(うちの子だけかな)甘え上手だし。もちろん上の女の子もかわいいですよ。それぞれに良さがあります😊
息子の方がキュンキュンくること多いですけど。
そして、うちは上の子の影響をもろ受けているのでプリキュア、かわいいもの大好きなオトメンに育ちました😆
2人で今でも仲良く(ケンカもしつつ)人形遊びとか同じようなことして遊んでいますよ😃
同じ姉弟の並びでも仮面ライダーとか大好きな男の子っぽい子もいます。うちは上の子が仮面ライダーとか怖がって見てなかったので余計にこんな感じに育ったのかなと😅

女の子と違って突飛な行動もします、障子に登ってみたり(枠破壊)、壁に落書きしたり、その他色々上の子の時にはなかったなっていう行動をしてました。気がついたら身体動かしてたり(多動ではないです)テレビ見ながらジャンプ、店で急にクルクル回りだす、移動はほぼスキップ(うちだけかな)
うちの主人は子供の頃棚の上の物を取るためにタンスを階段にしてのぼったそうです🤣

とにかく色々ありますが(笑)かわいいですよ💕

まだ下も赤ちゃんなのでわかりませんが…

私も年の近い姉妹に憧れてました。姉妹で服の貸し借りとか恋愛話とかw姉とは年離れてたので💦
姉のところも女の子いて、姪、娘ときて、女の子なら3姉妹みたいでいいな〜、洋服お下がりできるな〜、でも男の子でもまぁいいかな……と思ってたら男の子確定で、正直「男の子かぁ……」て思ってしまいました😓

でも、二人目だから?男の子だから?
おしゃべり娘のおしゃべりに疲れてる時の、息子の「あーうー」が可愛くて可愛くて💓💓💓
二人が大きくなってから、どんな姉弟になるか楽しみです

ねこねこ

友人自身が姉弟ですが成人しても両親と4人で出かけたりとても仲良しです😍
姉弟で旅行も行ってましたよ👍
うちの旦那は妹と2人で30になってもスノボ行ったりしてますよ🤣
姉妹よりマレかもしれませんが、、育った環境とかでも変わってくるのではないでしょうか😊