※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
妊娠・出産

流産手術後、生理を見ずに妊娠することは可能ですか?クリニックの先生によって意見が異なるようです。

流産手術後、一度も生理を見ずに
妊娠された方はおられますでしょうか?

流産手術をしましたが、術後の回復は順調で
排卵もしているようなので…できることなら一刻も早く妊活をはじめたいのですが、、

ネットで見る限り、生理を何回か見送った方がいいとか、すぐ妊娠したら子宮が回復してないからまた流産になる…といった事がよく言われているようなのですが、、

クリニックの先生は、生理を見ずに妊娠する事だってあるし、着床が成立したのであれば流産直後だからといって流産しやすいという事はないと言われていました。

ですが、これは先生によって意見が違うでしょうか?

コメント

ゆま

私は手術後1回生理を見送っての妊娠でした!
先生からは1回は生理きた方がいいと言われ
すぐに妊娠すると病気とかあるかもしれないから…と言われました
やはり先生次第だと思われます😅

なぎ

医師次第なんでしょうね。
昨年2度続けて流産しました。

一度目は心拍確認後の10wで稽留流産宣告、手術も受けましたが、その際は一度は生理を見送るよう言われました。

二度目の流産となった妊娠は、二度生理を見送ったあとでしたが、妊娠発覚胎嚢確認後一週間で6wで進行流産でした。

今回その後の妊娠は無事継続し、ようやく母子手帳も頂いた感じですが、今回は一度見送った後の妊娠です。

私の通院先では手術すると子宮も傷ついている場合もあるし、100%手術で排出しきれない組織が残っていたりするので、一度生理でリセットさせ子宮をキレイな状態にした方が次の妊娠に結び付くと言われました。

二度目は自然流産で排出されたのと週数がごく初期だから、待たなくても良いが心身の回復のために見送るのでも良いとの事でした。

私は二度続けて流産したので、子宮だけの問題では無い気がしますが、10ヶ月気持ち良く赤ちゃんに過ごしてもらうために子宮の状態はベストにしたいかなと思いました。

見送って流産になった私に説得力ないかもしれませんが、焦って見送らず妊娠して流産になったらまた後悔すると思うし、また出産の時期が遅れますから。

手術を受けたなら一度くらいはリフレッシュにあて回復を優勢して欲しいです。
案外、思ってる以上にダメージ受けてますよ。

どうかお大事に。
また元気な赤ちゃんを授かれますように。

のんのん

自然な流産でしたが、生理を待たずに妊娠しました💦

先生には2〜3回見送ってね〜と言われてましたがうっかり妊娠し💦

なんにも問題なくとっても元気に育ってます🙏🏻

でもやはり、妊娠がわかった初診の時は、先生も流産した直後だからねぇ…と何が起きてもおかしくないから…という雰囲気でした🌀