※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつん
子育て・グッズ

おしゃぶりのメリットデメリットや歯並びについて教えてください。やめるときは大変ですか?使用していても歯並びがきれいな方いますか?上の子がおしゃぶりを拒否したため、使っていません。

おしゃぶり始めましたが、メリットデメリット教えてください!
おしゃぶり使うとやめるとき大変ですか?
歯並び悪くなると聞きますが、使ってたけどきれいだよ!って方いますか?
上の子優先してるので、おしゃぶり使ってるといい子にねてくれるので助かってます。
上の子はおしゃぶり拒否だったので使ってませんでした。

コメント

あ

うちはそこまで執着してなくておっぱい辞めると同時にすんなりやめれました!
昼寝の時とかおしゃぶり使ってて楽だったし歯並びもいまのとこ悪くないしわたしはデメリットはなかったです☺️

• なつん

なつん

それ聞いてほっとしました!☺️今のところだめなところないので、今後も使ってみようと思います!

• 3月7日
つかさ

メリットは、すんなり寝てくれる、外出先で泣き止んでくれる、自分の時間がとれる。
デメリットは感じませんでした!

上の子は無ければないで寝てくれたので辞める時もすんなりでした🙌
歯並びも今のところ問題ないです。
下の子も重宝しています✧︎

余談ですが、私の弟はおしゃぶり大好きマンで辞めるのが大変だったらしですが……歯並びがよく小学生の頃、市の歯のコンクール?みたいので小学校の代表として出場し優秀賞もらってましたよ!(虫歯がなく歯並びがいいで点数つけられるみたいです)
今弟は高校生ですがやっぱり矯正したの?ってくらい歯並びがいいです。

• なつん

なつん

それ聞いて安心しました✨!
    弟さんすごいですね👏😳
    歯並びまったく関係なさそうですね!
    夜も使ってましたか?
    やめるときにすんなりやめれないというのが1番こわいです😣何歳くらいのときにやめましたか?

• 3月7日
  • つかさ

つかさ

1歳になる前にはやめようと思っていたので11ヶ月頃から少しずつ使わせる頻度を無くそうと思って試したら2日くらいでおしゃぶりの事を忘れたのか辞めることができました!

夜は寝室に連れていき、一緒に横になっていたらすぐ寝てくれる子だったので夜は使ってないです💦
    ただ、お昼はおしゃぶりが無いと寝れなかったのでお昼寝の時のみでした!

ただ、出っ歯になりにくいおしゃぶり……などが出ているのでおしゃぶりと歯並びの関係は完全に無いとは言いきれないかもしれませんね😢

• 3月7日
  • なつん

なつん

2日で辞めれるなんてすごいですね!✨おしゃぶりやめてからはお昼寝のとき泣いたりしましたか?
    夜の寝かしつけにも使ってます😅💦
    上の子がバタバタ遊んでるとなかなか寝つけずで🥺💧
    でも癖にもなって欲しくないので不必要には使ったりしないようにしたいと思います!

確かにそうですね🥺💦
    心配ですがあまり気にしすぎないようにしたいと思います😊

• 3月7日
  • つかさ

つかさ

少し泣いてましたが、ギャン泣きって程ではなかったです!

• 3月8日
ゆき

上の子が2歳頃まで使ってました☺️
歯並びは今のところすごくキレイですよ!
あとは、発語が遅くなるとよく言われますが、1歳前から単語が出て、1歳半の時点では何十個も単語出てましたし、1歳7ヶ月で二語文話していたので、遅くはないと思います。

一般的な夜泣きの時期にも夜泣きしませんでした。
鼻呼吸の練習になるとも聞きますが、確かに風邪は引きにくい子です。体質なのかもしれませんが💦

やめる時は乳首の部分が裂けてきたので、子供自らに捨てさせてあっさり終わりました😊
私が指しゃぶりで小学校中学年くらいまでやめられなかったので、指しゃぶりやり始めに、あえておしゃぶりさせました😣

下の子はおしゃぶりあまり好きではなく、自分でおしゃぶり取って指吸うので試行錯誤中です😖

• なつん

なつん

歯並びも発語も関係なさそうですね!✨色々情報があるので心配で💦でもほっとしました☺️

上の子は夜泣きすごかったのですが、おしゃぶり使ってる下の子は比較的よくねてくれます✨

やめるときが1番こわくて💦すんなりやめられたらほんとに良いです🥺
    指しゃぶりわたしも小学校までしてました😅💦

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

うちは今1歳7ヶ月の息子が居ますが、おしゃぶりが無いと寝てくれません😭
辞めさせたくてもなかなか辞めてくれないんでなるべく寝るときだけする様にはしてますが、無いと大暴れで大泣きです😭
うちの場合辞めさせるのには時間かかりそうです😅

• なつん

なつん

そうなんですね😭
    上の子は寝るときにガーゼないと泣きます😭😂
    いつになったらなくても寝るようになるんだろうって思います😅
    やめるときすんなりやめれないとなると大変ですよね( ; ; )

• 3月7日
ぽんた

うちも、なつんさんのお子さんと同じくらいの年齢差で上の子優先にしてたので、おしゃぶり使ってました!

おしゃぶりすると、すぐ寝るし、泣かないし、楽で楽でおしゃぶり様々でした!笑

ただやっぱり歯並びが気になったのと、、夜間授乳してる子と同じくらい夜何回も起きる(おしゃぶり加えるとすぐ寝るけど)のが辛くて、7か月の時におしゃぶり辞めました!

1日目は2時間おきに泣き
2日目も一晩に三回くらい泣き
3日目は2回くらいに、、
1週間経った頃には、朝まで一回起きるかな?くらいでだいぶ楽になりました!

おしゃぶり辞める時はめちゃくちゃ泣きます!😭
上の子も起きるし、寝室が地獄と化します!笑
でも、今は上の子優先のためにおしゃぶりでいいんじゃないでしょうか?
1歳までに辞めればなんにも問題ないみたいですし、おしゃぶりも1週間なしにすればそのまま外れます^ ^
1歳過ぎると、外すのほんとーに大変みたいなので、育児が少し落ち着く半年を目処にし、今はおしゃぶりに甘えてもいいと思います^_^

今が1番大変な時なので、今くらいおしゃぶりに甘え、少しでも育児楽にしちゃいましょー!^_^

• なつん

なつん

返信遅くなりました🙇‍♀️
    年子育児お疲れ様です🥺✨
    下の子抱っこしたり授乳してると上の子がやきもちやいたりするのでなるべく上の子優先したくて💦
    昼も夜も今のところおしゃぶりで寝てくれるので正直助かってます😅
    やめるときは大変そうですが💦
    今はおしゃぶりに頼ろうと思います✨
    うちも1歳までにはやめようと思います!

• 3月12日
MIYUCHI

おしゃぶりは長男がやたら離せなかったんですが、
幼児期の歯並びは綺麗で
生え変わった、小学生の今がはの並びがイマイチです。。
今の子は顎が小さいらしく歯が治らなくて歯並びが悪いと聞きました。。
おしゃぶりの影響はあまり気にしなくて良いと思います!
安心して、ママにとっても子にとっても良い状態ならありだと思います(●´ω`●)

小学生なっての大人の歯になった時の方が私はビックリでした。。。

• なつん

なつん

返信遅くなりました💦
    色々心配していたんですが、あまり気にしなくて大丈夫だと知って安心です☺️✨
    今は上の子もまだ小さく優先してあげたいので、おしゃぶりに頼ろうと思います💦✨

• 3月12日
  • MIYUCHI

MIYUCHI

色々心配になりますよね!
    私もそうでした(>人<;)
    ママにとっても、子供にとってもやりやすいやり方で大丈夫です(*´∀`*)
    小学生なってもおしゃぶりはまぁなかなかないだろうし、
    今の時期って割り切って大丈夫ですよ❤️

• 3月12日
  • なつん

なつん

気が楽になりました☺️✨
    ありがとうございます😊

• 3月12日