※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
お仕事

育休後の職場環境に不満があり、復帰したくないと悩んでいます。今後の選択肢として、職場を変えるか、育休手当を受け取りつつ復帰しないか、育休を取得して辞めるか、職場の変化を待つかを考えています。

育休後、復帰したくない‥‥
いつもお世話になってます。
10年勤めている職場があり、2年前に出産、その半年後に復職しました。
規模が大きくなった職場は、ママさんが増えたことに対応しきれてないみたいで「熱が出ても子連れで出勤していいよ(キッズルームや待機部屋などはありません。医療機関で、おんぶで仕事してくれとの事。)」
3ヶ月に一度の土曜は、飲んで親睦会にしよう!(子供は同伴ダメだよ、保育所に預ければいい。もし不参加なら有休で。)
など、ここ1年でハチャメチャになり、ちょっと会社に付いていけないな‥‥と思ったところで第二子を妊娠しました。

恩義はありますし現場の方々は大好きです。迷惑かけたくない。
でも、2人の子がいて穴を開けず仕事出来るかな?無茶振りする上や職場についていけるかな?

と少しブルーになってます。

皆さんならどうしますか?

自分が考えてるのは
1、今から職場を変える(育休手当は諦める)
2、育休手当は貰う、けど復帰しない(法的に出来るのか?これ‥‥)
3、育休手当は貰わずに産休に入る際に辞める
4、しばらく育休をもらって職場が変わることを待つ。

居心地の良さと、ママに理解の少ない上層部、通勤時間1時間半。ここの利点と欠点で揺れています。。。

コメント

ミク

経済的に心配ないなら産休と同時に辞めるかなーって思います!!

• あり

あり

経済的‥‥(・_・;
    うーん、2人目にどれだけかかるのか‥‥
    旦那と相談ですね(>人<;)

• 3月7日

とりあえず育休とってその間にゆっくりどうするか考えるのもありかな?と思います!
確かに育休手当は復帰前提ですが、高い保険料払って納税ちゃんとしてるんだから育休手当はとりあえずもらっていいと思う派です🙌🏻✨
10年一生懸命働いてらっしゃいますしね😊!

• あり

あり

ありがとうございます(つД`)
    優しいお言葉‥‥
    現場の方は優しいのですが、ネットでの意見がかなり厳しいですね‥
    手当の貰い逃げ的な‥‥
    育休を取って、考えるのもアリですね😀
    というか、体のダメージがどうなるか分からないし‥‥(´ω`)

• 3月7日
ありんこ

2でいいんじゃないですかね、、
育休中に復帰するか辞めるか考えてもいいと思います。
が、制度の悪用とか色々言われる方はいると思います😅💦💦私は貰えるものは貰っとけばいいと思いますがあまり大きな声では言えません💦

• あり

あり

私も実は‥‥
    え?何が悪いの??派です。
    現場はたしかに大変だけど、産後の大変さって人それぞれですし‥‥
    2で、正直なところ、いきたい‥‥

• 3月7日
クロちゃん

2か4ですね。図々しいと思われるかもしれないけど、自分の人生ですし、気遣ってたら損だと思います!
育休手当もらって最終的に復職しないのは問題ないですよ。一応何かしらの理由を付けた方が良いとは思いますが。

育休は何年取れますか?取れるだけ取って、上司変わるかもしれないし、様子見るのが1番かと思います!

• あり

あり

育休は2歳までオーケイです!

まークロさんも2人目を授かってるのですね!
    復職はあくまでも目標?で、達成しなくても一応大丈夫なのですね‥‥
    2人目がどれだけ大変か、っていうのも不安で‥‥

• 3月7日
  • クロちゃん

クロちゃん

2歳までならそれまで取らないともったいないですよ!

私は3人目妊娠中です。私も仕事してるので、なかなかキツいです💦次の復職は3人見ながらかぁと思うと今から憂鬱で、本当にできるのか不安です。

• 3月7日
  • あり

あり

3人目がお腹にいらっしゃるんですね!!!!
    2人でもすごいのに、尊敬します‥‥
    仕事に行って30分で保育園から発熱の電話が来た時は、泣きそうでした(・_・;
    そのリスクが2倍に‥
    私も憂鬱です(´ω`)
    潔く育休を全部取るのもアリですかね‥‥

• 3月8日
ママリ

2か4ですかね。。
世間的に2はありえないと言われることもあるかと思いますが、実際私が今その状況です😅
とりあえず貰えるものはもらって、2人の子育てしてみて、それから考えようって感じです。。

• あり

あり

世間的に、本当に2への風当たりが半端なくて!ビックリです。
    産後って大変なのに‥‥
    私も2を考えたいんです。
    どうやって伝えましたか?
    2人目がどれだけ大変か、予想できないので(生まれる時はちょうど長女が2歳。イヤイヤ期‥‥)
    限界を超えてしまいそうな予感もあります(ToT)

• 3月7日

経営者や、上が変わると園のカラー変わるのでとりあえず私だったら産休.育休取ります😊

• あり

あり

ここ1年で上層部が変わったらしく、なんか不穏な職場になってしまいました(・_・;
    変わってくれないかな‥‥
    長く勤めてると色々あるんですね(´ω`)

• 3月8日

退会ユーザー

令和の時代に昭和??の様な職場。。
    逆行してますね😅

• 3月8日
ぷー

2か4にします!
とりあえず育休手当もらいつつ様子を見て、もし状況が良くなれば復帰しますかね🤔

• あり

あり

みなさん、2.4多数なんですね。
    正直‥私も2.4かなぁ。。。
    育休手当は正直、諦めたくない(・_・;

• 3月8日
ちびりん

悩んでいて決めきれないなら2でいいと思います!休みの間、考える時間にあてて😊

育休の手当ては復帰前提ですので、復帰しないで辞めようと思っているのであればやはり2はいけませんよね…

• あり

あり

復帰して、周りに迷惑をかけるのも心苦しく‥それと本部に付いていけないかも?
    ただ、人間関係や仕事は好きなので‥‥
    保育園からの呼び出しに、1時間半かかってしまうのも心苦しく‥

何を取るべきか。
    しっかり考えようと思います(・_・;

• 3月8日
  • ちびりん

ちびりん

私も育休復帰の時は職場で初めて育休を取ったということもあり、色々と勝手がわからず仕事にも生活にもなかなか慣れずでした😭ですが友達とかに聞くとみんな同じで安心しました。
    同じ職場に復帰するメリットとしては慣れるまでが早い事です。復帰後違う職場だと、もっと気を遣ったりと大変だっただろうなと思いました…。←あくまで個人的な意見です😊

保育園まで時間がかかるのは、保育園側はわかっていて何かあれば早めに連絡したりお迎えに時間がかかる事に関してもわかっているので。
    ありさんの出勤、退勤時が大変ですよね💦

• 3月8日