※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
ココロ・悩み

娘が自閉症で、保育園での環境が原因で叩いたりつねったりするようになり、母親は辛い思いをしています。娘が伝えたいことが話せないため、母親に対して暴力を振るう日々が続いています。

色々限界です。
娘が私にだけ叩いたりつねってきたりします。
叩かれるのは大丈夫ですが、つねられるのがめちゃくちゃ痛くて、痛いよ!と大きな声を出して娘の手を振り払ってしまいます。
こんなこと、ほんとはしたくないです。
痛いよ、やめてほしいって伝えたい。
でも娘はまだお話ができません。
保育園で年長さん年中さん年少さんの3クラスで縦割りクラスがあり、3グループに分けられるのですが、縦割り保育が始まった頃から娘は叩いたりつねるようになりました。
たぶんですが、そこでされたのかなぁと。。
娘は自閉症です。
保育園で楽しかったことや嫌なこと、話せません。
話せないから伝えたいことが母親である私に伝わらないと叩いたりつねったりしてきます。
毎日毎日です。
障害児の子育て、辛いです。
1日1日が長いです。

コメント

4人のママ

それはお辛いですね…

わかってあげたいけど…というところですよね。娘さんもわかってほしい。でもそうすることでしか今表現方法がわからなくなっているのかな?

話せないとのことですが、こちらの言っていることも理解できませんか?

  • みみりん

    みみりん

    コメントありがとうございます。

    こちらの言ってること、だいたいは分かります。
    私が悲しんだり怒ったりすると、あ、これはダメなんだみたいな顔するので少しは伝わってるのかと。。

    • 3月7日
  • 4人のママ

    4人のママ

    それなら助かりますね!!
    この先お友達にしてしまったら大変なので、つねると痛いし悲しくなることはきちんと繰り返し教えてあげて、必ず今日保育園であった楽しかったこと悲しかったことも聞いてあげてこちらが色々質問形式にしてあげたら理解しあえませんか?

    どうしてもわからないときも「理解したい」という気持ちをちゃんと表現してあげられたら伝えられないイライラも少しは減りませんかねぇ…

    • 3月7日
  • みみりん

    みみりん

    なんか、読んでて泣けてきました😭
    また明日からがんばってみます。
    お友達にしてしまったら私も悲しいので、、
    繰り返し伝えてみます。
    ありがとうございます。

    • 3月7日
  • 4人のママ

    4人のママ

    みみりんさん、すごく頑張ってらっしゃるのが文章読んでいてわかります。
    普通に子育てしてても大変だしイライラしてしまうのに、いろんな思い抱えて悩みながら娘さんに寄り添うお気持ち尊敬します。
    娘さんもそんなママが大好きだからたくさん甘えたい、答えてほしいのだと思います。

    毎日大変ですがなるべく深く考えこまずに笑って過ごしたいですね…

    • 3月8日
deleted user

保育園でされたかどうかは分からないですよ。
誰にもされなくてもやる時あります。
暴力的な子の親がみんな暴力的とは限らないです。

どういう時に叩いたりつねったりしてくるのか、共通点はありますか?
例えば友人のダウン症の息子君は自分が起きてるのにお母さんが起きない時に本の角で顔に攻撃するそうです。
起きてる時はしてこないから分かってやってるんだろうなぁ〜って感じみたいです。

  • みみりん

    みみりん

    コメントありがとうございます。

    うちもそれあります。
    自分が起きてるのに私が起きない時、バシッと叩かれます。
    あとは自分の思い通りにことが進まない時、ですかね。

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    機嫌の良い時はつねったりはないですか?
    思い通りにいかない事が伝えられないし、消化できなくて1番甘えさせてくれるママで発散してるんですね。
    でも力も強くなってきてるしたまったもんじゃないですよね。
    保育園は健常者の保育園ですか?
    保育園に専門家は居ますか?

    • 3月8日
ちうこもぷ

叩く、つねる事をするとお母さんが嫌がることは分かる感じでしょうか?
まず娘さんの気持ちを汲み取ってあげる言葉をかけて、でもそれは痛いしお母さん悲しいからやめてねと何度も何度も言っていくしかないですよね😢
娘さんも伝えられないストレスもありますし、お母さんもしんどくなりますよね。
うちの3歳2ヶ月の息子もまだおしゃべりできません。
1.2歳代はもっと癇癪もありまして本当にしんどくて辛かったです。
今も他の同年代の子をみてしまうと簡単な受け答えもできない息子の育児が辛いなって感じる事もありますが、長い目で見ていこうと思います😭