※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
家族・旦那

どうにも我慢できないので吐き出させてください。批判しないでください…

どうにも我慢できないので吐き出させてください。
批判しないでください。

最近長男が少しでも気に入らないと大暴れして泣きわめきます。
少し前まではそんなことは全くなくて、普段は本当にいい子です。
義実家でもそんな感じで、今日義実家に行ったときに義母が
「なんかストレス溜まってるんじゃない?」
「ギチギチにだめって言い過ぎずに子どもを受け止めてストレス発散させてやらないと」

とわたしが何も相談してないのに言われました。

前からそういった口出しがかなり多くて何度も、子どものことは任せてほしい、見守って、とつたえてますが一向に伝わりません。

夫は仕事で平日も土日もほとんど家にいなくてワンオペで、本当に気持ち的に最近しんどくて、毎日泣きそうなのを堪えて子育てしています。

次男がいるので長男は我慢することがどうしても多くなるため、次男よりも長男を優先したり、長男の気持ちをできる限り尊重しようと思っています。

わたしがうまくストレス発散させれてないのが悪いと言われたようで本当に辛いです。

「ストレス発散ってどういう意味ですか?」と言ったら「だからー、少しは◯◯(長男)の気持ちを発散できる場を作ってやらなきゃ」と言われました。

もう本当に意味わからなくて無視してその場を離れました。

うまくできないわたしが悪いんですか?
わたしなりに毎日必死で一人で子ども二人育ててるのに否定されたようで本当に悔しいです。悲しいです。

コメント

うみそら

毎日の家事に育児、本当にお疲れ様です😭🍀🍀
私、1人のこどもを育ててるだけでヘロヘロなのに、、お2人もワンオペだなんて、、、すごすぎます!!

しかも、読む限りではありますが、しっかり、お子様の現状を客観的に把握していらっしゃるので、じゅうぶんです😢❤️なにも悪くないです!!
私だったら、そんなこといわれたら、、、
もう、その場から逃げ出して、とうぶんは義実家行かないかもです。。。

• なーちゃん

なーちゃん

優しい回答ありがとうございます!
    心が軽くなりました😢💕

• 3月7日
寂しがり屋のひとり好き

そうやってお子さんがわがまま言ったり泣きわめいたりできるってことは大事なことなんです😌✨
いつでもどこでもおりこうさんのほうがよっぽど心配でそれこそそうゆう子はストレスが溜めやすのかもしれません。
ちゃんと子どもはみーさんを困らせてストレス解消してるんです✨
甘えてるんですよね。

私の娘が4歳ですが、気に入らないことがあるとやっぱり不機嫌になってかなりめんどくさくなります😅
ただ、いつも下の子がいて普段は本当におりこうさんなので逆にそのくらい感情を出してくれたほうが子どもらしくて安心します。

みーさんの子育ては間違ってないんですから堂々としてればいいんです。

ここ

うちの子も3歳差です!
上の子は5歳の女の子ですがすごく我慢させてしまってると思います…
そんなことは十分に分かっているし、できるだけ気にしてケアしてるのに口出しされるの辛いですよね。
私の祖母も思ったこと言わないと気が済まない人なのでお気持ち分かります。。
私はいつも聞き流してますが我慢出来なくなったときはとことん詰めます。
ケンカする気で。
ただ義母さんだと難しいですよね💦
しばらく距離を置けるといいですね😭

真面目なキツネ

普段の様子を見てないくせに
偉そうにアドバイスしてくんな!って感じですね。
しかも相談も何もしてないのにただの余計なお世話ですよね。
それは腹立って当然です!
みーさんは何も悪くないです!

私なら義母の言うこと
全て否定して返します。
ギチギチにだめって言いすぎずに〜の返しも
ギチギチにダメって言ってません。
子供の気持ちを優先して受け止めてます。
などなど。
全てあなたの言ってることは全てやってますけど?
って言わんばかりに言い返します😇

ストレス発散の件も
『長男くんの気持ちを発散できる場を作ってやらなきゃ』
と言われれば
『具体的に教えてもらえますか?』
と返します。
アドバイスしたがるならざっくりした言い方じゃなくてもっと具体的に言ってほしいですよね。

いますよねー、そうやって勝手に決めつけて、可哀想だ。とか、ダメダメ言ったらいかんよ。とか言う人🤷‍♀️
お前は何を知っているんだ?何も知らないんだから黙ってろ。って思います(笑)
私の義母も悪気があって言ってるんじゃないと分かってるんですが、育児に関してあれこれ言ってきます😅
しんどかったらいつでも見るから!とか、手を上げる前に預けて!だの言ってきますが、こっちからしたら、は?ってなります😂
黙って見守ってるだけでいいから、口出ししないでくれ。ってめちゃくちゃ思います。大きなお世話ってやつですね🤦‍♀️
母親を悪くいうような人の言葉には耳は傾けなくていいですよ!何もかも上手くできる人なんていませんよ!何人育てていようが、先輩であろうが、育児に口出ししていい人なんていないんですから。
自分の思うように育児したらいいんです。

ママリ

みーさん、悪くないです。
二人の子育て頑張ってるし、きちんと二人の事を考えて行動出来ていると思います。
そのようなみーさんにとってストレスの溜まる義実家には行かないようにするのがみーさんの精神状態を保つには必要だと思います。
それが、子供達にとっても良い影響となると思います。

なーちゃん

皆さん回答ありがとうございました。
私情でちょっとバタバタしてて個別にお返事とお礼ができずすみません💦
皆さんのあたたかい回答と励ましのお言葉に涙しながら読ませていただきました😢
すごく落ち込んでいましたが心が軽くなりました。
本当に本当にありがとうございました。