※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5月に保育園の申請をする際、会社に勤務証明書を頼むことができます。自動申請をしない場合、半年後に再度勤務証明書が必要になる可能性があります。自動申請をしない理由は個人の事情があるため、批判は不要です。

5月に保育園の申請をしたいのですが、
いまできることって、勤務証明書の申請を会社に頼むくらいですかね、、
そして会社にお願いするのは勤務証明書という書類だけですか??

落ちて、毎月自動申請をお願いしなかった場合(品川区)、半年後にまた勤務証明書が必要になりますか?
そして自動申請しないという方はどういう理由が考えられますか?
私は理由があり、落ちたい組みです。不承諾通知がほしいだけです。。批判不要です。すみません。

コメント

みい

育休中とかでなければ勤務証明書だけでいいと思います✋

私は毎月の自動申請しなかった側です!
理由は育休延長はしたかったからです‼️
保育園申し込む時に市役所側に不承諾通知書欲しいとお願いしたら、自動申請をする、しない、の記入欄は、しない、でお願いしますと言われました✋

私の地域ではその都度勤務証明いります✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😊
    いま育休中なんですが、他にも必要ですか?
    なるほど、しないにして半年後にまた会社に勤務証明書をお願いする感じですか??

• 3月7日
  • みい

みい

育休中であれば、育休延長希望でも復職証明書というものも会社側に、書いてもらって申し込みしないといけないです✋

そーですね!
    5月に申し込みして、しない、にして、不承諾通知書受け取った場合そこで一旦保育園の申し込みは終了するので、半年後再度申し込みする時に、勤務証明書と復職証明書が要ります😄

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!たすかります😭
    復職証明書も必要なんですね💦

2回目の勤務証明書はどれくらい前に会社にお願いしましたか??

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連続ですみません。復職証明書調べたのですが、こちらは受かる前に書いておいてもらい、うかった後提出ということでしょうか?

• 3月7日
  • みい

みい

すみません、下に書いちゃいました😂

• 3月7日
  • みい

みい

私の住んでいる地域では申し込みの際に必要になる書類なので保育園受かる前にいる書類になります👀
    ちなみに愛知県です!

• 3月7日
みい

いえいえ😄
できるだけ長く子どもといたいですもんね❤️
復職証明書もいりました!

私の場合子どもが7月生まれでその月の不承諾通知書がいると言われていて、7月の不承諾通知書が欲しい場合前月の10日(6月10まで)が7月分の申し込み期限だったので5月下旬頃には勤務証明書と復職証明書を記入して返送して貰えるように頼んでいたので5月中旬には会社に着くように送ってました✋

なので申し込みにいく1ヶ月くらい前ですかね👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭✨✨

うわー!わかりやすくありがとうございます!!
    6月入園5月申請だからもはやもう間に合わない??って思っていたので、安心しました😅笑

• 3月7日
  • みい

みい

すごく分かりますその気持ち😍

いえいえ😄
    自治体で多少違うとこ(申し込み期限など)あるかもしれないので確実なことは区役所などに聞いた方が確かだと思います😌

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しいです☺️🌸
    そうですね!聞いてみます!
    本当にありがとうございました😊

• 3月8日
  • みい

みい

いえいえ😄

お互い頑張っていきましょう✨

• 3月8日