※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

上棟祭について来月上棟祭があるのですが、みなさんはご両親は呼びまし…

上棟祭について

来月上棟祭があるのですが、みなさんはご両親は呼びましたか?
地鎮祭は両家きてもらったのですが、上棟祭はどうしようか悩んでます😥
ちなみに、私側の親は仕事なので来れないです。

あと、主人のご両親、特に義父はすぐに帰りたがります。義母は孫と少し遊びたそうな雰囲気は出すのですがせっかちな性格や白黒はっきりさせたい性格もあり、ダラダラ話したりしない感じなので地鎮祭の時もそうでしたが、終わったら即帰りました。
やることないなら、帰る感じです。「この後どうする?」的なやりとりが嫌いです。

1時間くらいのことに来てもらってすぐ帰るのでは申し訳なくて…かといって食事は最近行ったばかりで、できたら行きたくないのが本音です😰
義母は上の子に自分の箸で食べさせようとしたり、お菓子ばかり食べさせて気を引くので。
義父も私が授乳してても席外してくれないし(主人の実家でそこでしか授乳できないときです)。

なので、呼ぶか悩んでます😰主人は呼ばなくていいんじゃない?、とは言ってますが、どっちでもよさそうです。

あと上棟祭の時は餅投げしましたか?

コメント

ぴのちこ

私なら、呼ばなくて良いなら呼びませんw

煩わしいのは、避けたいです(›´ω`‹ )

お餅、5円玉、飴、お菓子など投げました(ㆁωㆁ*)

• くま

くま

ありがとうございます😊
    煩わしいのは避けたいですよね😥
    お餅以外にも投げるのですね‼︎

• 5月26日
ななたま✩︎⡱

私の姉が明日新居引き渡しで半年掛けてマイホーム建ててました(*'ω' *)

姉側の親は仕事で行けず、旦那側の親は地鎮祭は来ていました。上棟祭はどちらの親も来ず、家族だけでしたよm(_ _)m
餅投げはしていませんでした。

新しい家に住むのはきっとテディ2さん家族一世帯だけですよね?住む人が行ければそれで十分だと思います!

• くま

くま

ありがとうございます😊
    お姉さま楽しみですね✨
    同居ではないので、特に義両親から何もなければ、私たちだけでやろうと思います😀

• 5月26日