※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

子供の予防接種で熱が心配。2本ずつ打つ方法について相談ありますか?

もうすぐ四ヶ月になる子の三度目の予防接種があります。
前回、ヒブ、4種混合、肺炎球菌、B型肝炎、ロタで熱を出してしまいました。
4本も打つの可哀想で今回は2本だけ打って翌週にもう2本をと思うのですが…
そうされている方いますか??
今回も前回と同じだけあります(;_;)熱が出ないかも心配です。

コメント

リンゴママ

うちも、ヒブ、肺炎球菌、B肝、四種、ロタで発熱しました。
次の時はそれからB肝がなかったんですけど、副反応も出る時と出ない時があるし、逆に何回も痛い思いするのも可哀想だし、予防接種のスケジュールも狂うから、そのまま受けましたね(^^;;
小児科では、一つ打っても、複数一緒に打っても副反応の出る可能性や負担は変わりないという説明でした。

れい

私の近くの小児科はあまり同時接種を勧めてないみたいでとりあえず最初だしって事で全部1種類ずつでした。
2回目は2つずつにしてくれるみたいです。
1回目は発熱しませんでした。

OWL

小児科で勤務しています!

先生の考えで、注射は2本までと決まっています。2本ずつ打っても間に合うので、通院回数が増えても大丈夫ならお子さんの負担も考えてその方がいいと思います!

チョコは癒し

同時に4本も打つんですね!
私が通っている小児科は2本までの決まりなので それが普通かと思ってました💦
2本ずつでもスケジュールは大丈夫みたいです(^-^)
通院の回数は増えるでしょうけど。