※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生後1か月の息子が母乳を飲みにくく、ストレスで悩んでいます。母乳とミルクを混合であげていますが、母乳をとめたいと考えています。しかし、張りやしこりがあり、搾乳に時間がかかります。断乳方法やストレス軽減策を知りたいそうです。

いま生後1か月の息子がいます。
乳首が短めなのと張りがひどく、
何回頑張ってもくわえにくくすべるのと
癖なのか浅飲みしてしまいます。
そして保護器を使っていましたが
授乳ストレスがひどく直母はやめました。
いまはミルクと手搾りした母乳を
混合であげています。
母乳をとめたいのですが、
張りがひどいのとしこりがあり
約8時間おきに手搾りしていて
搾るのは両方で約40分ほどかかっています。
搾った後は保冷剤で冷やしています。
出産した病院は母乳推奨で
断乳の薬をもらえませんでした。
胸が張って痛すぎて抱っこも辛く
また腱鞘炎なりかけなのか
手首、指が痛く搾るのも辛いです…
断乳した方、なにかいい方法はありませんか。
できればはやく母乳をとめたいです。
相当ストレスで参っています。

コメント

hy0711

あまり絞りすぎるとその分また母乳が作られてしまうので、とめるなら圧抜き程度にした方がいいかと思います…!
ネットなどにやり方書いてあると思います!

今は張って痛いですが、日がたつに連れ痛くなくなってでなくなってくるので、頑張って下さい😭😭

  • ママリ

    ママリ

    直接あげてなくても搾ると
    同じ分、もしくはそれ以上
    作られてしまいますか?泣

    • 3月7日
  • hy0711

    hy0711

    どのくらい絞っているのでしょうか?!
    おっぱいが楽になるほどがっつり絞ってしまうと同じくらい作られてしまいます😭!
    子供が飲んでいなくてもです😭

    本当に痛くてしょうがない時だけぎゅーっとおっぱいを上下左右からおしてあげるくらいでやめておいたほうがいいです!!😭
    乳首を押して絞るとゆうより、ぎゅーっとおっぱい全体を押す感じです!

    私は卒乳するときそうしました!

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    いま息子が
    1回に120ml飲んでいるので
    その分+おっぱいが楽になるまで
    搾っているので両方150ml〜
    くらいは搾っていると思います…

    おにぎり搾りをしても
    胸がカチカチで動かず、
    上下左右、斜めに搾ってますが
    しこりが全然なくならないので
    なんだかんだ40分経ってしまいます。泣

    • 3月7日
  • hy0711

    hy0711

    結構絞ってますね!!

    しこりってガチガチの時の硬いやつですよね??
    卒乳したてで、圧抜きしてる間はしこりなくならないですよ!
    ずっとガッチガチです!
    上下左右どこ触ってもガッチガチです!笑
    上下左右からおっぱい押すと、ピーっと母乳でてきませんか?

    しこりなくすまで絞っちゃうとまた作られちゃうので、痛いですが本当数分だけぎゅーっと押す程度です!
    ちなみに、ぎゅーっと押してだしても、楽になるほどださないので痛いままです!笑


    2、3日はとても痛いですが、段々とおっぱい作られなくなってきますので頑張ってください!!

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうです、ガチガチで
    石みたいになっています…
    そうなんですね!
    助産師外来いったときはしこりを
    なくさないと乳腺炎になるって
    言われたのでそれをなくそうとすると
    毎回時間かかってしまっていて。

    ちょっと搾るだけだと
    なにも楽になった気もなく、
    張りもしこりも全く変わりませんが
    それでいいんですか?泣

    • 3月7日
  • hy0711

    hy0711

    断乳って難しいですよね😭
    しこりをなくさないと乳腺炎になるけど、しこりなくすと作られてしまいますもんね😭

    私は圧抜きすると本当に少しおっぱい柔らかくなったので、それで過ごしてました!
    基本断乳する時おっぱい楽なときないです…😭😭

    もし絞るのであれば今までがっつり絞っていたのを数分に抑えて我慢してみて下さい!
    本当に、つらいのは2、3日なので…!!!

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    本当に難しいです。。
    どんだけ調べても
    書いてあることバラバラだったりで。
    泣けてきます。

    そうなんですね…
    今日からhy0711さんの言う通りに
    やってみようかな…泣
    はじめは3時間おきくらいの
    ほうがいいですかね?
    いまはがっつり搾って
    8時間おきでやってたんですが
    どう思いますか?泣
    8時間おきで数分搾るのでも
    大丈夫ですかね?泣

    • 3月7日
  • hy0711

    hy0711

    ネットって本当色んなこと書いてありますからね…!!

    私は本当に痛くて辛くなくなるまで、放置してました😂
    何時間起きとかだと気はっちゃいませんか??
    痛くて横になれねー!!
    いてー!ってときにちょっと絞るくらいでいいと思いますよ🥺🥺

    ちょっと絞るくらいにしてれば、絶対おっぱい断乳できるので!!!
    数日辛いですが、頑張って下さい!!
    思いつめないようにして下さいね😭😭💕

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    いろいろなこと書いてあって
    もう頭が混乱…です…泣

    いま両方5分ずつくらい
    搾ってみました!
    また夜中のミルクのときか
    朝に辛かったら搾ろうと思います。泣

    しこりと張りとれないのは
    もう我慢するしかないんですもんね…

    本当にありがとうございます。。
    こうやってお話を聞けて
    少し気持ちが楽になりました。泣

    • 3月8日
  • hy0711

    hy0711

    その程度でいいと思います🥺

    はい、もう辛いですが本当我慢しかないです…😭😭😭
    なんでこんなに止めるの辛いんだ!って思いますよね😩

    よかったです😭!!
    頑張って下さい😭💕💕

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    朝起きたらブラも母乳パッドも
    ボタボタで服にまで滲んでました…
    横向いて起きようとすると
    もう破裂するんじゃないかって
    くらい痛くて苦痛でした…
    こんなんでいいんでしょうか?泣

    なんでこんなに体や精神面、
    女だけが辛いのか…って感じです。泣

    • 3月8日
  • hy0711

    hy0711

    よく母乳でる方だと辛いですよね…
    圧抜き程度で少しだしてもいいと思います!
    後、おっぱいがいたいようだったら、保冷剤などをタオルなどに包んで冷やすとちょっと楽になりますよ!

    初日は本当痛いです😭😭
    痛いと一日辛いですが、頑張って下さい😭😭!!!

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    本当にパンパンで
    石のように硬くなるところもあり
    痛すぎて辛いです。

    保冷剤ではなく、キャベツのほうが
    いいとも聞きましたが
    冷やしすぎはよくないんですかね?泣
    一応時間があって痛いときは
    保冷剤をいれるようにしてます!泣

    • 3月8日
  • hy0711

    hy0711

    出産後おっぱいがガチガチで痛いとき、助産師さんから保冷剤をタオルに包んで脇下のおっぱいにあてておくとちょっとましになるよと言われたので、保冷剤直接とかではなくタオルやガーゼとかに包んで挟んで置くのは大丈夫だと思いますよ!
    家にいる時は、ブラに挟んで置くと楽です!笑

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    もういま常にガチガチで…。
    寝ているとき横になると圧がかかり
    たぶんそれでブラとかが
    ボタボタになっているようで。
    最近保冷剤を直接あてていたので
    ガーゼに変えてみようかな…

    痛くて我慢できないときは
    圧抜き程度に搾る、
    保冷剤で冷やす、を
    繰り返していけば
    ちょっとずつ減っていきますかね…

    • 3月8日
  • hy0711

    hy0711

    肌にもよくないと思うので、何か巻いた方がいいと思いますよ🥺💕

    減っていきます!
    絶対に!!
    明日、明後日、明々後日とだんだんおっぱい張らなくなってきて楽になると思いますよ!
    そしてえっ…??!ってくらいしぼみます🤣🤣🤣

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!
    ちょっとでも急激に冷やしたら
    母乳減らないかな…なんて感じで
    直接あててたので変えてみます!笑

    ほんとですか!
    いま痛すぎて辛いですがそれを聞いて
    なぜか楽しみにもなってきました!笑
    乳腺炎が怖いですが…泣

    hy0711さんは産後いつのときに
    断乳しましたか??
    また母乳とまるまで
    どのくらいかかりましたか??泣

    • 3月8日
  • hy0711

    hy0711

    気持ちは超わかります😂😂

    人によるんだと思いますが、私も結構母乳でるタイプの方ですが乳腺炎にはならず終わってます…!!
    ならないことを祈ります…😭

    元々Dくらいあったのに断乳してBになった時はショックでした😂😂

    私は子供が6ヶ月のときに断乳しました!
    子供が大きくて吸われてるともう乳首が痛くて嫌になってやめました😂😂

    とまるのがいつとかは、ちゃんと見てなくて覚えてないんです😭😭
    もうおっぱい痛くなくなったらとまったもんだと思ってて😂😂
    ちゃんとは覚えてないんですが、そんな長いことおっぱい痛かった記憶もないです!!

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね…
    羨ましい限りです!!泣

    元のサイズより
    小さくなることなんてあるんですね!
    私もともとC〜DでいまDなので
    A〜Bになっちゃうのかな。。笑

    じゃあ最終チェックしてないですね…
    しこりとか母乳残ってると
    よくないって聞くんで心配で…泣

    • 3月8日
  • hy0711

    hy0711

    皆が皆そうじゃないのかもしれませんが…😂😂
    私もそんなことある?!って思いました😂😂

    今の張りや痛みが収まってきたら、母乳外来みたいなとこで聞いてみては?!
    そこに関してお役に立てずすみません😭😭😭

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    でもそれ聞いても
    小さくなっていいから
    ソッコーとめたいです。笑

    とりあえず辛いとき数分の圧抜き
    繰り返すのをやってみます!泣

    ほんといろいろと教えてくださり
    ありがとうございます。。。泣
    いろいろ聞けて心強いです!!泣

    • 3月8日
  • hy0711

    hy0711

    ぜひやってみてください🤭!!
    長々とすみませんでした😂

    成功する事を祈っております!!🥺🥺💕

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。。泣
    自分なりにがんばってみます!泣

    • 3月9日
*haru

母乳を絞りすぎてしまうと
生産されてしまうので
ちょっとスッキリしたかな?
くらいでやめるといいですよ!!
スッキリしたくらいでやめて
またパンパンに張ってきたら
少し搾っての繰り返しです💦

私は保育園に預ける理由で
母乳⇒混合⇒完ミにしました!
最初はガチガチで
すごく痛かったですが
2、3日で少しずつ減り
自然と出なくなりました☺️

  • ママリ

    ママリ

    いま8時間おきに40分かけて
    搾ってますがそれはやめて
    数時間おきに10分とかに
    したほうがいいですかね…?

    • 3月7日
太郎まま

40分も絞っているとどんどん母乳が作られちゃうと思います💦圧抜きがいいかと❗️
乳首を刺激せず(乳首を刺激すると母乳がどんどん作られるみたいです)おっぱい全体を包み込むように圧迫して搾乳するようにと指導されました👍🏻
赤ちゃんのお世話で体力的にも精神的にもお辛いと思いますががんばって下さい😭💦

  • ママリ

    ママリ

    圧抜き程度が
    いまいちわかららなくて。泣
    直接あげてなくてなくても
    同じ分、もしくはそれ以上
    作られてしまいますか…?
    毎日が辛く泣けてきます。

    • 3月7日
ママ

私も全く同じ状況でなおかつ乳腺炎繰り返しました、、、
幸い、私は家の近くの助産院で母乳外来があり、泣きながらもう辛いと言ったら、頑張ったねと言って、止める方向に向かわせてくれて、2週間ほどでどんどん萎れていきました!!

母乳外来調べてみるのもいいですよ😇

  • ママリ

    ママリ

    検索しても同じ状況の人が見つからず
    とても孤独になっていました。
    やめていく方向とは
    どのような感じで指導されましたか?泣
    母乳のストレスが一番でかく
    毎日毎日辛く泣けてきます。
    またどのくらいの期間で
    母乳がとまったか教えていただきたいです。泣

    • 3月7日
  • ママ

    ママ

    授乳しててもイライラするし、搾乳も時間かかる、搾乳器哺乳瓶洗って漬けるでもう1時間半とか経ってて夜中寒い中やったり当時は死にそうでした、、、

    辞めるにあたって、助産院で何度もほんとにやめていいのかというのを確認され、いいと言って、最初の1週間は3時間に1回何分搾って乳首は触らないでねという感じで最初は3日に1回のペース、だんだん伸ばして一週間に一回助産院行き、おっぱいマッサージしてもらい、1週間ずつ絞る時間を伸ばしました!
    最終的には6時間に一回になり、最後の助産院でマッサージしてもらい旦那さんにも乳首触らせないで1週間様子みて張りが治まったらもう来なくて大丈夫と言われ、助産院卒業しました!!
    最後の卒業は始めて母乳外来行って3週間経った頃ですね!!
    それからしばらくちょっと母乳出てましたが、触らなければ出ないので、3週間後にはストレスから解放されましたヽ(;▽;)ノ

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    私もいまその状態です。
    ミルクがおわって洗って消毒して、
    その間におっぱい搾って、
    ほかのミルクの間にはごはん食べたり
    少し横になったりで
    なかなかちゃんと休める時間がなく
    ほんとにしんどいです。

    最初の1週間は3時間おきに数分搾って
    次の1週間は5時間おきに数分、
    次は8時間…のように
    伸ばしていく感じですか?泣

    2/14に助産師外来いって
    断乳するのを決めて今に至りますが
    全然とまる気がしません。
    搾るのも下手なのかとくに左胸が
    張り返し?がひどいです…。

    • 3月7日
  • ママ

    ママ

    分かります〜、、、
    哺乳瓶あらったりとか後ででもいいじゃんとか主人に言われた時はめちゃくちゃキレ散らかしました😭

    そうです!!そういう感じです!!
    もう2年以上前なので3時間の後の細かいことは忘れちゃいましたが、6時間に一回のときは、胸の張りが楽かな〜って思うくらいまで絞って!と言われ、楽かな〜の加減がわからなかったですが、何とか乗り切りました!!

    手で絞る際、乳輪周りを挟んで、って感じで搾ってますか?🥺

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    プチンっ!ときますよね!
    産後はストレスとかで神経質に
    なるから余計に、、、

    らくさんは断乳きめたときは
    産後何か月のときですか?
    はじめはおにぎり搾りをして
    そのあとは上下搾り、斜めに
    搾るのをやっています。。
    乳輪より5cmくらい外側を
    触って搾っています!

    • 3月7日
  • ママ

    ママ

    お返事遅くなってごめんなさい💦

    生後3週間で乳腺炎繰り返してもう無理、、、ってなったので、3週間には、もう助産院で止める方向に向かってました!!
    助産院卒業したのは生後1ヶ月と1週間のころです🥺
    生まれたばかりだから止めるの難しいと言われましたが無理を言いました、、、

    私の助産院は乳輪の線に沿っての周りを、回すというか順番に絞る感じでって言われました!!
    おにぎり絞りした後に、乳輪から絞るだともしかしたら絞りすぎてるのかもしれないです😱

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    2〜3週間で断乳できたんですね!
    辛かったでしょうが羨ましいです。。
    もう本当に辛いので
    いますぐにでもとめたいです…
    私も母乳が2人分くらいあるようで
    きっととめるの難しいと思います…
    やっぱりはじめの数日が
    一番辛いですか?
    少しだけ搾ったあとは
    冷やしたりしてましたか?

    もうなにが正解か分からず
    張りとしこりが辛すぎて
    そのとき楽になればいいと思って
    搾りすぎてたかもしれません。。泣

    • 3月8日
  • ママ

    ママ

    母乳パッドしてても溢れてて、私も赤ちゃんにあげる需要と供給が合ってなくて、、、出てるのに辞めるなんて勿体ないって周りに言われ続けて病みました😭気持ちすごくわかります😭

    もうやめる!と決めてからは飲ませてなかったので、だいぶ時間が短縮されて胸のつらさとかは全く感じなかったですが、また乳腺炎になるかも、、、という不安で全然食べてなく、10キロ痩せました🤣今となっては笑い話です!

    保冷剤で冷やすよりも、キャベツで冷やした方がいいと言われ、主人にまるまる1玉キャベツ買ってきてもらい全部胸で消費しました!!
    あと、しこりは痛いですがなるべく押しながら搾乳するといいです😱しこりはなるべく押せ!と言われました(^ ͜ ^)
    お辛いですよね😭家が近ければ私が行ってたところ教えたいですが😭お住いがどちらか分からないのでなかなかな値段のお金だけかかって行きますよね😱

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    昨日の夜、5分ずつ搾って
    寝ましたが横向いて起きようとしたら
    もう痛くて破裂するんじゃないか
    ってくらいパンパンで…
    ブラも母乳パッドもボタボタでした。。
    らくさんもこんな感じでしたか?泣

    そうなんですよね、周りからは
    もったいないとしか言われないです…

    やっぱり食事と関係あるんですかね?
    キャベツのほうがいいというのは
    保冷剤などで冷やしすぎは
    よくないんですかね…?
    近場にいいとこあるなら
    お金かけてでもいますぐとめたいです。。

    • 3月8日
  • ママ

    ママ

    最後の6時間に一回の時は結構ボタボタでしたがパンパンに張る感じじゃなかったですね、、、
    行ってる助産院は、なんて言ってくれてますか?💦

    冷やしすぎ良くないみたいです!!
    キャベツも2時間くらいで体温でしなしなになってきてしまうので頻繁に変えてください😱
    私住んでるところ千葉の北西部なんですが遠いですか…??
    おおたかの森助産院って所で私は止めてもらいました💦

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    最後の6時間に1回のときも
    毎回6時間おきに搾るんですよね?泣

    つい数日前までお昼の12時に
    搾ったら次夜の12時に搾るって
    のを繰り返していました!
    (時間は毎回40分搾っていたので
    搾りすぎみたいでしたが…)
    とりあえずそれを繰り返して
    時間あけれるようになったら
    また伸ばすって感じで言われました。
    全く母乳も張りも減る感じ
    しませんでした。。
    なので本当にそれでいいのか
    分からずこちらで質問しました。泣

    私は岐阜に住んでいます。。

    • 3月8日
  • ママ

    ママ

    そうです!アラームかけて6時間ごとに絞ってました!!
    今の段階で12時間ですか、、、
    12時間開けずに辞めたので分かんないですけど、助産師さんによるんですかね😭

    でも張るなら辛いですし、乳腺炎のリスクもあるし怖いですよね、、、
    他に、助産院無いですか??
    素人回答になってしまうんですが、本当に辛いなら、6時間に一回、5分ずつとかだけでも圧抜きした方がいいと思います💦

    岐阜ですか😱遠いですね😱
    近ければ本当にオススメだったんですが、辛いですよね😭

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    12時間あけても張りとしこりは
    なにもなくなりません…
    ってことはらくさんの状態と
    私とまた全然ちがうんですかね。泣

    子ども連れていく余裕もないし
    預けれず、なかなか行けません。。
    圧抜きを繰り返していけば
    少しずつ減っていきますかね…
    もう本当に辛いです。
    母乳全部吸い取ってほしいくらいです。泣笑

    • 3月8日
  • ママ

    ママ

    12時間も最後まで開けたこと無かったので、なんとも言えないですが張りとしこりはほんとに6時間に一回くらいは絞った方がいいです💦
    6時間に一回の時でも最初のうちはシミ出てたので、、、急に間隔開けすぎかな?と思います🥺

    そうですよね、、、
    助産院内で見てくれたりしないですか??ネットみてると自己断乳するひとは圧抜きしてるみたいですけど、もう1歳間近の人ばかりであまり参考にならないですよね😓
    分かります分かります!もはや乳ごと要らない!って思ってました、、、
    次も6月に出産控えてますが、母乳とミルクと選べればいいのに母乳にしたい人だけ出ればいいのにって主人に愚痴ってます😭

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、、、
    なんでこうも違うんでしょう。。
    やっぱ時間空けすぎてたら
    乳腺炎になりかねないですかね…
    もうどうしたらいいのか
    わからずって感じです。泣

    そうなんです!
    私は産後1ヵ月でほかの人は
    完母だったりで母乳の分泌も
    需要と供給で落ち着いている人ばかりで
    なにを参考にしたらいいのか…
    って感じで。

    通ってる助産師外来では
    12時間おきにおにぎり搾り、
    上下搾り?をするって
    言われてるだけなんです。

    本当にそうですね。泣
    母乳出ない人からしたら
    羨ましいかもしれないですけどね…
    この辛さを知ると
    私はもう1人ほしいと今は思えません。。

    • 3月8日
  • ママ

    ママ

    私も最初、乳腺炎なった時おにぎり絞りだけしてたんですが、あまりに悪化していくので、助産院で教えて頂きました😢💦

    参考程度におにぎり絞りやめて、乳輪周りを挟んでしこりを押しながらのがいいかもしれません💦

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    おにぎり搾りだけでは母乳でて
    張りはほんと少しだけ治るけど
    しこりはなくならないですよね…

    しこりも押しながら搾ってみます!
    ありがとうございます!泣

    • 3月9日
  • ママ

    ママ

    母乳止まったらこんなに楽なのか!、ってなるのであと少しです😭今辛いかと思いますが無理しないでくださいね😭

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとにそうですよね…
    いつかはとまるんでしょうけど
    もう張って痛すぎて。泣
    とまる日を夢見てがんばります!泣

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

フットボール抱きは試しましたか?私も乳首が短いタイプでしたが、フットボール抱きだと結構赤ちゃんも飲みやすいみたいでしたよ。

  • ママリ

    ママリ

    はじめからフットボール抱き
    してましたがだめでした…
    出産してすぐ心が折れてしまい
    直接あげるのはやめていましました。

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうでしたか💦近くに個人でやられてる助産院や母乳相談室(桶谷式などの母乳マッサージ)はありませんか?
    私は乳腺炎や断乳(1歳2ヶ月のときでしたが)でお世話になりました。プロの方なので全然痛くないし、アドバイスももらえるので安心してお任せできましたよ。

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    調べましたが少し距離があり、
    子どもも預けれず
    連れていけるほど余裕もないので
    できれば自分でどうにかしたくて。泣

    乳腺炎や断乳のときどのような
    指導あったか教えていただけますか?

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の場合は子供は一緒に連れて行きましたよ。
    でもコロナも流行ってるし心配ですよね。

    乳腺炎の時は私は葛根湯を飲んでました。熱も出たので、解熱剤(カロナール)も飲みましたね。乳腺炎の時は施術中心で、ピークを越したあとだったので、あんまりぐりぐり触らないようにと言われたくらいでしたね。

    断乳のときも基本は先生にお任せで、家では極力触らない、冷やしたりあっためたりもしなくて良いと言われてました。断乳から3日後、1週間後、1ヶ月後の3回通いました。ちなみに桶谷ではないところです。

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね。
    もういま外に出るのが怖いので
    さすがに生後1か月ですし
    まだなにも抵抗力ないので…。

    乳腺炎のときはやっぱ高熱でて
    腕もあげられないくらいですか?泣
    乳腺炎が怖いですができるだけすぐ
    母乳をとめたいです。。
    通ってる日以外は家でご自分で
    搾ることもしてないですか?

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに私がお世話になった助産院は往診もありましたよ。

    乳腺炎のときはいきなり寒気→39℃の熱が出て、立っていられないくらいでした😅炎症が酷かったようで、血乳もでました💦
    通っている日以外は、どうしても痛くて我慢できないときは少しだけ圧抜きしましたよ。でもなるべく頻繁に絞らないようにしました。
    断乳は2〜3日目くらいが一番辛くて、3日目で絞ってもらい若干楽に、1週間くらいでもう少し楽になりました。1週間後に絞ってもらってからは、張ることもなかったと思います。

    うちは1歳過ぎてからの断乳だったので、参考になるかはわかりませんが…

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    すごい親切なところですね!!

    やっぱりそうなんですね…
    はやくとめたいですが
    乳腺炎が怖くてどうしようもないです。
    張りやしこりもひどかったですか?
    私張りがひどくなりすぎると
    搾ってもでてこないんですけど
    みーさんはどうでしたか?泣

    いまが痛くて辛すぎてそんな日が
    自分にくると思えなくて…

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    張りも結構ありましたね。私も張りが強すぎるとあんまり絞れなかったです。

    ここで全てのアドバイスをするのは難しいですし、やはり不安があるなら私は病院や助産院の受診をおすすめします。それが難しいというのは十分理解していますが、それしか言えないです。
    お力になれずすみません。

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。
    もういま常にガチガチで…

    皆さんが教えてくださったり
    ネットに書いてあるような
    圧抜き程度に搾るっていうのを
    出産した病院の助産師外来では
    言われてなくて、こんな今の状態で
    本当に断乳できるのか不安で。
    いろいろと教えてくださり
    あリがとうございます。泣

    • 3月8日