※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
お金・保険

Panasonicのソーラーパネルキャンペーンについて相談中。ソーラーパネル設置者の光熱費や費用について知りたい。ありがとうございます。

Panasonicのソーラーパネルが今なら月々500円でというキャンペーンでご近所2件がソーラーパネルをつけました。
工事の挨拶ついで?に我が家にも営業がきました。
明日詳しい話を聞く予定なんですが、こういうキャンペーンでソーラーパネルつけた方いますか?
又、キャンペーンでなくてもソーラーパネルつけてる方実際光熱費と設置費用メンテナンス費用はどうですか?

我が家はオール電化で、11月に引っ越してから電気代は2ヶ月2万前後で、屋根は西向きです。

コメント

りよぴ

訪問販売ですね。オール電化なら来年度でもそれなりに、だと思います!昼間の電気の使い方によっても、収支は変わりますよ。蓄電池もお勧めされるかもしれませんね。
西向きでも今のパネルは性能が良いので、発電シミュレーションを必ずもらって参考にしてみてくださいね。

はじめてのママリン🔰

2年前家を建てた時にPanasonicのソーラーパネルをリースでのせました。

電気代の違いは
1年目の冬(ソーラーパネルなし)で15000円
2年目の冬(ソーラーパネルあり)で11000円+売電6000円

設置費用は建築中の足場がある時にのせたので数万円で済み、メンテナンス費用はリース期間中は特に何かあっても保証があるので支払いはないようです。

ちなみに我が家もオール電化です。