※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が自閉症スペクトラムで、外でのストレスから暴力的な行動や癇癪がひどくなっています。医師から薬の処方や早めの相談を勧められ、心労が重なり落ち込んでいますが、前向きに頑張ろうとしています。

うちの子は自閉症スペクトラム。
今日は人に噛みつき、叩く、蹴る、髪を引っ張り、舐めようとして唾を飛ばして。買い物中癇癪起こし、病院では脱走して駐車場に飛び出し4回。
久しぶりに落ち込みました🙍💦
最近外で遊べないストレスもあるのか暴力的な行為、癇癪がひどい💦
今日も私はアザだらけ🙍
何回も教えてるのに覚えてくれないし、止めようとしても止められない。
ずっと手を繋いでいたのに急に走り出す。
危ない、怖い💦
お医者さんからは癇癪止め?興奮を押さえる薬を処方することも可能と言われたけど、まだ様子観察中。
今日は看護師さんから早めに発達、心理の相談をしたほうがいいと言われ😂💦
久しぶりに泣きそうな私がいます😭💦
呟きみたいでごめんなさい🙇💦
どこのカテゴリーなのかわからず。
でも、呟かないと笑えない気がして。
よし、気持ちきりかえてがんばるぞ‼️

コメント

C

私の弟も最重度の自閉症+知的障害で
思春期の頃から薬服用してます💊

お子さまが何歳かわかりませんが
薬を飲むと少し体がダルそうですが
大分気持ちが落ち着くようです。
弟はもう成人してますが、
自ら薬の時間に薬を求めます!

お母さんが辛いなら
薬に頼ってもいいかもしれません😌
昔の母を見ているようで
他人事に思えなくて
コメントさせて頂きました。

あまり無理しすぎないで下さいね。
こん詰めるとお母さんが
倒れちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇💦
    うちの子は今4歳です。
    気持ちを言葉で伝えられず、すぐ手や足が出てしまいます💦滑舌も悪くなかなか伝わりにくいのもあり、本人もストレスになっているようで🙍💦
    薬に頼るのも大事ですよね😭💦
    私が倒れないように気をつけてがんばります✨ありがとうございます☺

• 3月7日
  • C

C

その頃は色んな行動や
    気持ちの絵を描いた
    絵カードを使って意思疎通とってました!
    (トイレ行きたい、お菓子食べたい、遊びたい、嫌、嬉しい、など)

私自身、幼稚園教諭なのですが
    写真で作ったカードを
    使っていた子も受け持った
    子どもの中にいました🙌

それだけで大分癇癪が減りました☺️
    もう既に使っていらしたらすみません😣

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カード、チャレンジしたことはあるのですが、うちの子には合わなかったみたいで😅💦
    なかなか難しいです😂

• 3月7日
  • C

C

そうなんですね!
    あとは手話もどきの
    ベビーサインなんかも..💡
    お子さまにぴったりの
    意思疎通の手段が見つかると
    いいですね😌
    陰ながらですが、応援しています💓

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    ベビーサイン、小さな頃は使っていました☺
    上手に子供とコミュニケーションとれるようになりたいです😊
    応援ありがとうございます✨

• 3月7日
310

パッと見てわかるような印?ってありますか?妊婦さんで言うマタニティマークみたいな…
それがあれば住みやすい環境になりそうだなってすごい思います😭

自閉症だからかわいそうなんで一ミリも思わないし、障害と向き合うのが難しいのもわかります!
経験しないと分からないことたくさんありますし、外物がこんなこと言って 嫌な気持ちになったら本当に申し訳ないのですが、私は本当にその子らしさだと思いますし、生きているだけでとても素晴らしいことです!本当に言葉に表すのが難しいのですが…味方です❗️❗️
頑張ってください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マークがあると助かりますよね😂
    しつけをしてないから、とか、ちゃんと子供を見ててください、危ない、怖い、など色々声をかけられます😅

親バカなのですが、クリクリの目、サラサラの茶髪、パッとみた感じ、とってもかわいいお顔なんです。笑。
    大変なこともたくさんあるけど、とっても癒されたりします😊さっきも写真見てニヤニヤ癒されてきました笑っ
    私がもう少し子供と上手にコミュニケーションがとれるようになれるといいのですが、まだ難しくて😅💦
    ありがとうございます✨

• 3月7日
プーちゃん

上の子が自閉症スペクトラムです。
少しずつ言葉は成長してくれていますが、未だに会話という会話は難しく、日々の生活の大変さは本当にわかります。。

コミュニケーションが取れないことがどれだけ日々の生活に困難が生じるか、お互いに行き詰まってしまう大変さ、他人からの冷たい視線、何度注意しても道路に飛び出す怖さ、本当に経験しないとわからないですよね。
私の何がいけなくてこの子が自閉症スペクトラムなのかなんて思ったり、何度消えてしまいたいと思ったか。

まだADHDは分からないと言われてるけど、駐車場で怖い思いをした時にさすがに今度病院で薬相談してみようと思いました。

合う合わないもあるのかもしれませんが、私の知り合いの子は2人とも(それぞれ別の友人のお子さんです。)薬飲んでから、人の話もちゃんと聞けるようになるし、集団生活も落ち着いて参加できるようになったみたいなので、

多分周りのお母さん達は、子供が自閉症スペクトラムだという事実がショックというか可愛そうだねって思ってるかもしれないけど、私はそれ以上に日々の生活を送ることがどれだけ大変かってとこなんですよね。。

うちの子も顔は自慢でずっとハーフみたいと言われて来たので似てますね(^^)❤️
ちょっと気持ちがわかったのでコメントしちゃいました!
お疲れ様です!本当頑張ってますね(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗ほんとに、プーちゃんさんが書いてくださった通りで怖くて怖くて😭💦なにがいけないのか自分を責めたり。
    うちもこの子の妹、弟がまだ小さく、その子達も目が離せなくていっぱいいっぱいで🙍
    私も今度薬の相談しようと思ってます😌少しでも落ち着いてくれたらと期待を込めて😆
    ありがとうございます✨お互い頑張りましょう😌

• 3月17日