※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
その他の疑問

東京・埼玉・岡山で結婚式を挙げた方教えて下さい?料金はだいたいどれく…

東京・埼玉・岡山で結婚式を挙げた方教えて下さい?
料金はだいたいどれくらいかかりましたか?
東京に住んでる姉が今度岡山県で挙式予定です。
両家地域の間の地域で考えた為、岡山県になったのですが、兄弟も呼ばず両親だけ呼んで本人達と合わせて大人6人での挙式です。
今日姉から式で使う物を貸してと連絡があり、その時に『どうも100万では収まらない』との事。

以前「そっちですれば(東京or 埼玉)、実両親だけが移動するだけだから、そうしたら?」と言ったら「こっちでした方が高いし」と言ってました。
披露宴もなしで、親と本人達の挙式のみで100万する物ですかね🤔

コメント

®️

親だけ、挙式のみで100万は高いですね😓相当立派な衣装を着るとか?写真撮影を多くするとか?それにしても高過ぎる気がします💦

  • こま

    こま

    高くない?って言ったら向こうが言ってるからっていってました。
    本人達は式を挙げるつもりがなかったけど、親に言われてしかたなくって感じなんのですが...
    なので写真とかを沢山撮る事はないと思います。

    • 3月7日
はじめてのママリン🔰

岡山市住みです。
うちは両家親族のみ(25人くらい)で挙式と披露宴という名の食事会ありで150万ほどでした。

100万では収まらないとはどこまで含んでなんでしょうか?
宿泊代と移動費を除いてなら100万以下でできそうですけど😅

  • こま

    こま

    兄弟も呼ばず、親だけ呼んで挙式のみです。

    • 3月7日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    式場にもよるのかもしれませんが、挙式だけで100万以上はやはり高いですよ💦

    岡山の相場を知らないからと高く見積もられてるのでわ?

    • 3月7日
  • こま

    こま

    相場は確かにわかりませんね💧
    色々経由して紹介してるから少し割高なのもあるかもって姉が言ってました。
    それにしても高いですよね💦
    姉の事だから式代と聞いてるのに他の予算もプラスしてるかもです😂

    • 3月7日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    確かに紹介を色々経由すると紹介料が知らずに上乗せされてる事があるのでそれはあるかもしれませんね💦

    それにしても高いですね😅

    • 3月7日
  • こま

    こま

    ドレスで45万ってなってたので、選んだ物が色々高かったのかもです。
    でも皆さんの話を聞いてると、挙式代以外の料金も含んでそうですね。

    • 3月7日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    何かしら色々含まれてそうではありますね。
    ドレス45万は凄い💦

    ドレスでほぼ100万の半分占めてるので式場代だけならそんなに高くはないかもしれないですね😅

    • 3月7日
R、

岡山県で、身内だけ(12人)を呼び、挙式と会食をしました!
100万くらいでした!お車代は別です。
会食では、司会の方や音響もありました。

  • こま

    こま

    会食等も入れて100万ほどだったんですね!
    やはり式場によってかなり違うのでしょうね

    • 3月7日
moumou

岡山県です。
そんなにしないと思います。
挙式だけなら、安くて20~30万もあれば十分挙げられると思います。
お姉さんが選ばれたのが、ものすごく高級な式場+高級ドレスなのでしょうか🤔
うちはホテル挙式で総額170万程でした。披露宴アリで招待客総勢40人程、お色直し1回、和装でのロケーション前撮りとアルバム付きでそのお値段でした。

  • こま

    こま

    全て込みでその値段は安いですね!!
    ドレスは確かに高かったです。(平均がわからないので、私に比べたらですが)
    式場の利便性もあるかもです。
    いくら?と聞くと家族挙式なのに100万じゃ収まらない。と言ってましたが、皆さんの話を聞いてると、しかしたら他の予算も合わせた額かもしれません😂
    時々話が通じな事があるので(笑)

    • 3月7日
aaaaaa

岡山市内中心部の式場で両親、兄弟のみ10名で挙式と披露宴、お色直し無し(髪型チェンジのみ)で35万程度でした。
引き出物無しですが、料理は1番高いプランでしたがその程度ですみました。
色々見学に行きましたが、どこも30〜40万程度で上記のプランで出来ましたよ。
100万はとても高い気がします…

  • こま

    こま

    ドレスだけでもっとしてたので、やはり色々高いのかもしれません。
    そして皆さんの話を聞いてると、姉は『家族挙式なのに高い』と言ってたけど、他の料金も含めた額かもしれません💧

    • 3月7日