※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

離婚後の面会について子供が父親の記憶がないくらいの年齢で離婚された…

離婚後の面会について

子供が父親の記憶がないくらいの年齢で離婚された方、または妊娠中に離婚された方、現在面会は行っていますか?

妊娠中から別居していてもうすぐ離婚成立する予定です。
夫はまだ1度も子供に会っていないにもかかわらず、夫の希望で離婚後は月1回以上面会させることになりそうです。
どうしても納得いきません…😭💦

コメント

maman

養育費は貰ってますか?
貰っているんだったら会わせるべきかな〜と。
貰ってなかったら私は一切
会わせません!!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    今のところは支払われています。もちろん会わせることは仕方ないと思うのですが、生まれてから1度も会わない無責任な父親に月1ペースで面会を続けるのがどうしても嫌で…なんとか頻度を減らせないかと模索中です💦

• 3月8日
あーちゃん

国は合わせたほうがいい方針だけど
実際は本人の意思だけらしいので、
ままりさんが会わせたくないのなら
合わせる必要はないかと、、

• ままり

ままり

どんな父親でも基本的には面会を重んじる方針ですよね。。月1ではなく2ヶ月〜3ヶ月に1度くらいにしたいところです😔

• 3月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

公正証書に書かれようが、面会は巨費できます!!
    養育費は払わないと差し押さえできますが(笑)
    なのでそんなに嫌なら合わせなくていいと思いますよ!

• 3月8日
  • ままり

ままり

面会と養育費は関係ないと聞いていましたがやはりそうなんですね!
    嫌すぎるので、徐々に減らして無くしたいです…でも子供にとっては、もし父親と面会でしっかり信頼関係が築ければ悪いことばかりではないですよね。。そんなにうまく行くわけないと思いますが、悩みます😭

• 3月8日
つむまま

我が家は公正証書を作って
離婚しましたが
養育費を貰っているあいだは会わせる条件でした。
ただ月1って決めると色々な行事などで守れなくなることが多いからお互いの予定が合うところで…って条件にしてました。離婚後に何度か会いましたがその後私が再婚したのでその瞬間に面会も養育費も拒否しました😅

• ままり

ままり

そうなんですね。私も月1縛りが嫌で、頻度に関する文言を公正証書に記載したくなかったのですが向こうが納得してくれず…話し合い難航しています💦
    何回か会われたときってまだお子さん小さいときでしたか??

• 3月8日
  • つむまま

つむまま

そうなんですね…
    面会の頻度は公証人のかたが提案してくれてそこでお互い納得しました😅
    できれば金だけで会いたくなかったですけど…笑
    3歳~4歳にかけてですけど
    娘は覚えてません😹

• 3月8日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    たしかに自分もその年齢くらいの記憶はないです😵
    色々お聞きして申し訳ないのですが、面会場所や方法はどのような形を撮られてましたか?今は子供も小さいので、ショッピングモールのキッズスペースや公園で短時間というのを考えているのですが…😣

• 3月8日
  • つむまま

つむまま

覚えてていさせたくもない人だったんで…笑
    自分と娘だけで元旦那に会うのは嫌だったのでいつも実母も連れてゲームセンターで私と母で娘と遊んでる所に合流して30分程度とかガストでご飯食べるだけとか人も多い所で面会してました!現地集合現地解散で徹底してました笑

• 3月8日
  • ままり

ままり

30分程度で済むと良いですね😂!!
    今離婚調停中でかなり揉めていてお互い顔も見たくないので(笑)なかなか同席は難しそうですが、なんとか短時間かつ頻度少なめにできるようがんばります!
    色々教えてくださりありがとうございます(^^)

• 3月8日