※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビまま
子育て・グッズ

手作りスタイについて、芯入れや生地のコツを教えてください。里帰り先にミシンがあるので手縫いで作ります。卵形や花形、バンダナ、襟付きを考えています。

カテゴリが間違ってたらすみません💦
スタイを手作りしようと思うのですが、作ったことある方は芯入れましたか?
また、オススメの生地などコツがあったら教えて頂きたいです!
里帰りする実家にはミシンがありますが、自宅はないので手縫いで作ろうと思っています。
ネットで型紙はちょこちょこ見てて、
卵形、花形、バンダナ、襟付きを作ろうと思ってます✨

コメント

はじめてのママリン🔰

芯は入れなかったです!
オススメの生地はガーゼ生地・スムースニット生地です。

  • ベビまま

    ベビまま

    やっぱり芯は入れなくていいんですね🤔
    母親も芯は要らないって言ってて、でもネットには入れるって書いてあって💦
    スムースニット!初めて聞きました!調べてみます☺️

    • 3月7日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    芯って何のために入れるんですかね?
    分厚くしたいならガーゼを重ねたらいいので芯は必要ないと思いますよ✨

    スムースニットは赤ちゃん用の服を作ったりするのに使用したりする生地なので触り心地いいですよ☺️

    ガーゼ生地もダブルガーゼ、4重ガーゼ、6重ガーゼとあるので好みの物を使うといいですよ✨
    柄の種類が多いのはダブルガーゼです!

    • 3月7日
  • ベビまま

    ベビまま

    確かに、厚みならガーゼ重ねればいいですね?🤔

    ダブルガーゼを表にして、スムースニットを裏にしても気持ちよさそうですね✨
    ありがとうございます❤️

    • 3月7日
たけちよママン

私も出産前にたくさんスタイつくりました^^

わたしの場合は実家のミシンで、型紙は手芸屋で買ったものを使ってましたが、手縫いでも綺麗にできると思います◎生地はダブルガーゼを使いました!ダブルガーゼ、肌触りも良くて今でも使ってますのでお勧めかと思います^^

  • ベビまま

    ベビまま

    作られる方多いですよね☺️
    私も友達が作ってるのを前に見て、作りたいし、暇つぶしにもなるしいいなーと思って🤗
    ダブルガーゼ探してみます!
    ちなみに、何枚くらいつくりましたか??

    • 3月7日
  • たけちよママン

    たけちよママン

     
    里帰り後に6枚くらい、せっせと作りましたが、生後6ヵ月くらいまでヨダレもあまり出なくて、使い出したのは最近です 笑
    首回り、太めにしといて良かったーという感じです。今ムチムチなので…

    ちなみに芯は無しでした。
    作ってるときは楽しかったです♡頑張ってください^^

    • 3月7日
  • ベビまま

    ベビまま

    そうなんですね!
    産まれてすぐ使えるものかと思ってましたが、個人差あるんですね💦
    首周り太めとは、どのくらいで作られました??
    聞いてばかりですみません🙇‍♀️

    芯のこともありがとうございます☺️❤️

    • 3月7日
おかゆ丸

私は芯材は使わずに表を綿ガーゼ生地で裏地をマイクロファイバータオルで作りました(^-^)
給水抜群だし、首に当たるのはタオルなので柔らかくて良かったですよ!
止める所はマジックテープよりボタンがオススメです!パッチンのボタンを縫い付けてました!
2人目にもつわりが落ち着いたら作ってあげようと思ってます🥰

  • ベビまま

    ベビまま

    綿ガーゼにマイクロファイバータオルって、大人が触っても気持ちよさそうですね🤤❤️
    パッチンボタンがいいんですね!
    手縫いでもつけられますか??
    今からデザイン考えて妄想が膨らみます😍

    • 3月7日
  • おかゆ丸

    おかゆ丸

    私は手縫いで付けてましたよ!
    マジックテープだと洗濯する時他の洗濯物にくっついて剥がす時生地が痛んだりするので(><)

    • 3月7日
  • ベビまま

    ベビまま

    確かに洗濯の時めんどうですね😱💦
    ちなみに、真後ろより横にずらしてパッチンボタンつけた方が、大きくなった時に自分で外せるってネットで見たんですが、おかゆ丸さんは真後ろでつくりましたか??

    • 3月7日
  • おかゆ丸

    おかゆ丸

    それは知らなかったです!
    普通に真後ろに付けてました!
    私の経験からですけど、自分で外せない方がいいかと思います(;´∀`)

    • 3月7日
  • ベビまま

    ベビまま

    確かに自分で勝手に外されて困る時はありますよね😅
    型紙どっちにしようかと思ってたので、真後ろにします✨
    その方が裁断も楽ですしね笑

    • 3月7日
はじめてのママリン🔰

ちなみに下の子用に作ったスタイです。
右2枚はリバーシブルになってます✨

止める所は樹脂ホックを使ってます。
穴を開けてはめこんで指で押さえるだけで付くので取り付け簡単ですよ☺️

  • ベビまま

    ベビまま

    お写真ありがとうございます!!😍👏

    そんな簡単なホックがあるんですね!参考にさせていただきます✨

    • 3月7日
deleted user

生地はダブルガーゼで作ってて、ドミット芯挟んでます!
ダブルガーゼ裏表の2枚じゃ吸水力が物足りないし、かといってダブルガーゼを何枚も重ねるのもめんどくさかったのでドミット芯にしちゃいました( ᷇࿀ ᷆ )

  • ベビまま

    ベビまま

    ドミット芯を挟むと吸水力が上がるんですね?🤔

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スタイ自体が形しっかりするっていうのもあるんですが、私は挟んだ方が良かった気がします(´-`).。o()

    • 3月7日